暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

加藤浩次、タブレットの中に教科書「なんでできない?」ランドセル重量化で訴え

1【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:49:32.40
6/21(火) 10:32
デイリースポーツ

加藤浩次タブレットの中に教科書「なんでできない?」ランドセル重量化で訴え
 
 極楽とんぼ加藤浩次が21日、日本テレビ系「スッキリ」で、ランドセルの中身が重く、生徒たちに負担がかかっている現状に、なぜタブレットの中に教科書を入れないのかと疑問を投げかけた。

 番組では、栃木の子どもたちが考えた「さんぽセル」を取り上げた。教科書や資料などが大量にあり、4キロ近い重さのランドセルを毎日背負っている小学生の中には、腰などを痛める子も出てきている。そのため教科書などを学校に置きっ放しにする「置き勉」も勧められているが、栃木の小学生は、ランドセルにキャリーをつけ、ゴロゴロ転がせる「さんぽセル」を開発し、話題となっている。

 小学生たちのアイデアを加藤も絶賛したが、最近の小学生は教科書の他にタブレットも学校から配布されていることが多いため「パッドだけ持って行けばいいんじゃない?パッドの中に教科書を入れることがなんでできないの?」とタブレットの中に教科書を入れることはできないのかと訴えた。

 「教科書も持って、パッドも持つからさらに重い。今の技術があるなら簡単。電子書籍があるんだから。何冊もあの中に入ってるんだから。なぜできないか考えるべき」と語り、タブレット1つ持って行けば済むような態勢を整えるべきではないかと訴え、今のような教科書+タブレットという状態であれば、さんぽセルを活用するべきとしていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/d929db133347a17231b2ad374aee9282245c2fed
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655784277/
4【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:50:46.52
>>1
スレタイに★2入れるの忘れました すみません
5【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:50:49.66
利権
11【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:52:01.50
発光体で勉強したくないなあ
60【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:00:26.91
kindle愛用してるんだけど教科書は紙のほうがいいと思う
電子書籍は学習系は向いてないと思うよ
69【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:03:14.32
モニターは目に悪いのと
バッテリー劣化は避けられないので維持費がかさむ
73【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:03:31.65
教科書自体が昔よりでかくなっているからなぁ
逆に学校用と家用に2冊配れば運搬の必要がなくなって出版社も大喜び
94【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:09:48.57
電子書籍による学習は定着率落ちるみたいな研究結果なかったっけ
107【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:14:49.32
タブレットより紙のが勉強しやすい
108【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:14:53.32
ランドセルが重くて高額なのに、なぜ残そうとするんだろ? タブレットは子供の使用に耐えられない。
まだ一部しか採用していないのに修理費で数千万もかかってる。Gショックタブレットの登場が待たれる。
とりあえず「ランドセル」廃止、もしくはリュック、バッグ、など選択自由にしてやれ。
117【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:17:23.70
>>108
リュックでもバック自由にして良かったとしても結局親はランドセル選ぶと思う
丈夫だし収納力高いし色以外は悩まなくていいしな
残ってるには理由がある
115【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:17:07.65
>>111
落書き2回できて便利!
120【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:18:13.19
>>115
2種類のペラペラ動画作れるね
149【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:31:50.41
ぶっちゃけガキにタブレットスマホってどうなんかね、監視するにしても
あんなの体に悪そうだもんな
ライフスタイルにも悪影響ありそうだし
ラインいじめ待ってるし
205【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:00:12.17
ヘタレ野郎!
197【TOKUMEI】2022/06/21(火) 19:55:07.47
あーなんか男の子にいじめられてタブレット壊されて親にも言えない
みたいなとこまで想像しちゃって無駄に辛なくなった
209【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:03:13.81
>>197
男の子って言ってるけど小学生までは女の子の方が成長早くて平均身長も上だからな
小学生なら女の子の方が強い可能性もあるぞ
210【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:04:51.10
紙はちょっとくらいなら破れても修復できる
濡れてゴワゴワになっても読めないことはない
踏んでも落としても大丈夫
執拗でない数ページ程度なら落書きされてもまだ読める

タブレットにこれは無理だからな
231【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:33:34.76
進研ゼミのベネッセが紙のチャレンジとタブレットほチャンレンジタッチ選択できるようになっててほぼチャレンジタッチで出版はベネッセだから問題ないけど印刷会社困ってるとか記事みた
22【TOKUMEI】2022/06/21(火) 18:54:21.78
タブレットの中にあると永久に開かれないんだよ
低能の間では😲
253【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:59:41.78
>>22
教科書も開かれないから同じだ

ただせっかくタブレットなのに紙の教科書ベースなのはどうかとおもうけどな
243【TOKUMEI】2022/06/21(火) 20:51:58.69
>>18
教室にプリンター一台置いといて、誰かしらのタブレットに不具合が起きたら、その日必要なページをプリントアウトすれば済む話だと思うんだけどなぁ。
258【TOKUMEI】2022/06/21(火) 21:05:32.80
>>243
たしかにそうだ
しかし、学校で最初から必要なページ数の教科書をコピーして配ればいいんじゃないかと
教科書の忘れ物がなくて済むし、忘れてもプリントの予備コピーをあげたらいい
教科書の内容を飛ばし飛ばしにしかやらない先生もいるのに毎年新品買うのもったいない
特に一人1冊配ってもほとんど授業中で広げない大判資料集(しかも高いの)とかもうやめろよと思う
297【TOKUMEI】2022/06/21(火) 21:50:22.32
なぜ加藤は露宇侵攻のタイミングで日本の根性論は!と反戦絡めて騒ぎ出すんだ?
こんなのもっと早く騒げたろ
353【TOKUMEI】2022/06/22(水) 03:27:54.93
節電や
374【TOKUMEI】2022/06/22(水) 05:58:49.99
タブレットだけだと学力低下すんぞ
持ち歩かんでも、家に紙の教科書や参考書は置いとけ
418【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:26:38.50
俺のような化石には電子だと頭に入らないんだよな。マンガならいいけど活字だと読むのやたら時間かかる
433【TOKUMEI】2022/06/22(水) 07:45:36.10
デジタル教科書使った授業、中学生ら4割で「目の疲れ」…「昼間に眠く感じる」も4割
https://news.yahoo.co.jp/articles/77e938082bbba7c4fc34f7d53ab7604542aa713f
458【TOKUMEI】2022/06/22(水) 10:09:40.39
タブレットに移行できそうなものから
やればいい
480【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:18:58.48
充電忘れたまま持って来る児童もいるだろしなw
482【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:20:36.25
中学受験のとき等に数年前の教科書を参照したくなって見ようとしたときに必ず見られるんだよね
514【TOKUMEI】2022/06/22(水) 13:03:51.37
小学校の教科書で勉強とかしたことないわ
あれって授業ありきで自習用に作られてないだろそもそも
そんなゴミ毎日持ち帰るとか頭おかしいよ
538【TOKUMEI】2022/06/22(水) 19:29:59.21
成長期にバックライト漬けにして健康被害は心配
大人ですら夜に電子書籍を読むと、バックライトの覚醒効果で寝つきが悪くなる中で、
これがまだ肉体的に未成熟な小学生だと、どんな悪影響があるか分からんぞ
540【TOKUMEI】2022/06/22(水) 20:20:00.19
教科書くらいでガタガタ言うな

こっちは100キロの冷蔵庫背負ってるんだ
559【TOKUMEI】2022/06/23(木) 05:36:21.76
読むだけならタブレットでも良いと思うが
実際自分で書き込んだりするからこそ頭に入る訳でしょ
教科書じゃないと書き込みできないよね
570【TOKUMEI】2022/06/23(木) 13:14:44.63
>>559
タブレットも書き込みできるのに

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655804972