暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ブギの】笠置シヅ子【女王】

1【TOKUMEI】03/07/28 23:24
服部良一との名コンビで、東京ブギウギ・買物ブギーなど
数々の名曲を世に残し、戦後間もない日本に希望と活力を
与え続けたブギの女王・笠置シヅ子について語りませんか。
2【TOKUMEI】03/07/28 23:32
>>3以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「2ゲット」させていただきました。
多くの方が2を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。

私は「2ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「2!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「16ゲット」だった事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
2ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「2」をゲット出来るまでに至りました。
これも>>3以降の皆様のお陰でございます

それでは、2をゲットさせていただきます。
「2」
54【TOKUMEI】03/12/20 13:44
お初です。
「一番好きな歌手は……古いと笠置シヅ子かなぁ」なんて言ったら、親から
恥ずかしいから口にするなと言われました。。。

一番好きな曲は定番ですが「買物ブギ」。
彼女のことは「知ってるつもり?!」を見て感動してファンになりました。
笠置さんを好きなのは恥ずかしいことではないと思う25歳♀です。
61【TOKUMEI】04/02/14 21:29
>>54
私、19ですよ。年齢なんて気にするな。
77【TOKUMEI】04/05/16 01:48
白黒青春ドラマ「これが青春だ!」で、デメくんのお母さん役だった人でしょ?
金馬師匠と夫婦だった。
先生役が竜雷太、生徒に岡田カワイ、加山雄三夫人、ほか沢村貞子名古屋章など
豪華キャストだったな。
数年まえスカパーで見ました。
93【TOKUMEI】04/09/22 11:50:29
どないすんねん どないする
98【TOKUMEI】04/10/04 02:27:08
>97
は72ッス。(メール欄と名前を間違えたッス)
102【TOKUMEI】04/10/20 17:04:48
ジジイのくせに細かいことキニスンナヤ
長生きできんぞ
117【TOKUMEI】05/01/15 21:02:57
ゴマキあやや、どっちが歌った買い物ブギーが良かった?
124【TOKUMEI】05/03/13 19:19:13
38の毒男ですが、シヅ子さんの3枚組み買いました。コロンビアの。
宝物になりました。
125【TOKUMEI】2005/03/28(月) 23:18:21
>>124
俺もそれ(多分同じものだと思う)持ってる。最高にいいよね。
当方27歳の毒男。中1(13歳)の時に小田急のCDコーナーで買った。
144【TOKUMEI】2005/05/25(水) 12:42:28
>>143
なんで?
買い物ブギに不適切表現があるから?
145【TOKUMEI】2005/05/25(水) 13:06:39
>>144
いいえ。電話したのだけど、古すぎるからという理由で断られました。
「買い物ブギー」以外にも「東京ブギウギ」「ホームランブギ」とか
歌ってるんですけどね。
159【TOKUMEI】2005/05/30(月) 23:32:17
歌手を辞めて女優していた当時は殆んどが助演だったのじゃないかな?主演したいとか言わなかったの?
200【TOKUMEI】2005/08/18(木) 05:40:30
買い物ブギ、最高!
252【TOKUMEI】2006/02/27(月) 19:27:00
来月は3月
笠置の命日も3月
299【TOKUMEI】2006/07/26(水) 02:57:00
それはにじゅうごぶんのはちだ。
300【TOKUMEI】2006/07/26(水) 08:46:15
おれはさんびゃくだ
322【TOKUMEI】2006/08/29(火) 19:53:48
誕生日って8月?
347【TOKUMEI】2006/11/03(金) 15:07:49
http://www.ma.ccnw.ne.jp/zoiyoi/pages/review/Japan/kasagi.html
↑買い物ブギの秘密がかかれてて面白かった
 つんぼで聞こえません以降にも続きがあったとのこと
348【TOKUMEI】2006/11/03(金) 17:56:39
>>347
これは面白いですね。しかし最後の

「この音楽をいま聴くひとたちが2ちゃんねらーのようなアイロニカルな悪意にもとづく差別主義者だとはどうしても思えないのだが...。」

が手厳しいw
383【TOKUMEI】2007/03/17(土) 19:28:51
よくばりパックを契約すれば見れるのに
もったいない・・・
389【TOKUMEI】2007/05/31(木) 22:30:49
シヅ子はやっぱいいなぁ。
良一もシヅ子を得て、飛躍したんだろうな。
392【TOKUMEI】2007/06/09(土) 22:16:28
>>387
もう消えてる・・・・
394【TOKUMEI】2007/06/10(日) 23:01:30
>>392 これだな。ID削除された
http://www.youtube.com/watch?v=L0q5xwasW6k
395【TOKUMEI】2007/07/01(日) 07:05:38
462【TOKUMEI】2008/05/21(水) 12:43:26
笠置シヅ子の自伝って誰かもってないかな?国会図書館とかあるかな
479【TOKUMEI】2008/08/25(月) 15:48:25
この前お墓行ったよ
紅とピンクのバラ供えてきた

あの世でも歌っているのかな?
481【TOKUMEI】2008/08/25(月) 19:17:31
>>479
大阪弁を喋り笑う姿が浮かんできそうだ
484【TOKUMEI】2008/09/07(日) 23:00:38
http://jp.youtube.com/watch?v=n1DdfmV3J_w&feature=related
この10秒付近の写真を説明できる人いませんか
497【TOKUMEI】2008/09/13(土) 13:34:51
>>484
恐らく笠置さんとひばりさんは共演したことがありますのでそのときの写真かと思います。
みなさん二人は最後まで仲が悪かったと思っているようですが実際は後に和解していたらしいです。
仲が悪くなったのも最初からというわけではありませんし、仲が悪くなる前ということもあります
564【TOKUMEI】2009/01/17(土) 10:32:07
男を割ってどうする
565【TOKUMEI】2009/01/17(土) 21:42:50
自作自演するなや。
596【TOKUMEI】2009/06/25(木) 21:41:50
障害者自身がギャグをするのなら分かるが
これは笠置シズ子の健常者の客が店主がめくらとつんぼであることを笑い飛ばしているんだがな。
598【TOKUMEI】2009/06/25(木) 22:08:28
>>596
笑い飛ばしてるのとは少し違う。
買い物のてんやわんや振りを歌っている中で、踏んだり蹴ったりの状況を作った要素として使われている。
車の同乗者がデブで暑苦しくて参ったとか、電車に乗ったら加齢臭満載のオヤジだらけで参ったとか
構図はそういうのと同じ。
しかしまあ、今はデブとかチビとか禿げとかもダメだからな。今やるのは絶対無理。
607【TOKUMEI】2009/06/25(木) 23:33:07
内容的には障害者を笑うものじゃないから言葉を替えればおkって判断されたんだろ。
障害者を笑う歌なんだったら言葉だけ替えてもダメなはず。
637【TOKUMEI】2009/07/13(月) 20:55:37
本人存命中から笠置シヅ子の名前のカセットとか出てたはずだよ。
とすると本人了承済みなんじゃないかな?
少なくとも今CDがその名前で出てるってことは、それでいいような気がする。
確かに昔のリアルタイムのレコードは「シズ子」って印刷されてるけど、
それを敢えて今シヅ子で出してるんだから、本人なり遺族なり関係者の意思か了解があるんだと思うよ。
725【TOKUMEI】2017/06/09(金) 17:38:01.49
昭和45年「アテンションプリーズ」第1話

貫禄あるな

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1059402289