暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ブギの】笠置シヅ子【女王】

1【TOKUMEI】03/07/28 23:24
服部良一との名コンビで、東京ブギウギ・買物ブギーなど
数々の名曲を世に残し、戦後間もない日本に希望と活力を
与え続けたブギの女王・笠置シヅ子について語りませんか。
21【TOKUMEI】03/08/25 21:11
>20
ジャングル・ブギーですね。
私は最初の遠吠えは「ウゥウァーオ ウァオ ウァオー」、最後の雄たけびは「ギャー!」に
聞こえる。
歌詞カードでは最初の遠吠えは「ウワオ ワオワオ オー」、
最後の雄たけびは「ギャー」です。
64【TOKUMEI】04/03/10 12:13
ジャニー喜多川社長が追っかけをやっていたらしいですね。そういえば
キンキが「買い物ブギー」をカヴァーしていましたね。
買い物ブギは「つんぼ」のフレーズがあるのですが、どうゆうわけか
放送禁止で、この曲が流れても「つんぼ」はカットになるんですよね。
今の歌手で笠置さんとキャラがかぶる人っていますかね?
66【TOKUMEI】04/03/18 02:54
笑福亭鶴瓶とそっくり!!!
73【TOKUMEI】04/04/21 23:31
全盛時代は、所謂天狗になってたってことは無いんでしょうか?それとも態度がでかかった?暁テルコとの確執、ひばりに対してもつっけんどんだったとか。
76【TOKUMEI】04/05/16 00:13
>>73
暁テル子とはキャラがかぶるし、ひばりはオリジナル曲を持ってない頃
笠置さんの唄を無断で歌って営業していた。
だからキライだったんじゃない?
ブギの女王としてもプライドがあっただろうし、服部先生の薫陶も受け
てたわけだから。
83【TOKUMEI】04/06/27 22:15
Umekichiはどうかね。
84【TOKUMEI】04/06/27 23:48
>>83
umekichiはどうも…一瞬話題になって即消え必至じゃないですかね。
>>72>>74>>81
淀川乱子のポンチっぷりとブギっぽさは
トニー谷好きと笠置シヅ子好きにはビンビンくるとおもゆ。
89【TOKUMEI】04/08/15 03:04
ペコちゃんセレナーデが好きな24歳です
107【TOKUMEI】04/12/26 18:52:39
昨日日テレで後藤真希がこの人の唄歌ってたよね!いい唄だなーと
思った。何ていう唄なんだろう。知りたい!知っている方
教えて下さい!
90【TOKUMEI】04/08/15 17:01
ジャズボーカルの大御所エラ・フィッツジェラルド(名前まちがってたらすまん)と
歌い方や声が似てるね。
112【TOKUMEI】05/01/10 02:30:22
どうも田中真紀子が歌ってるような気がしてならない。
>>90エラ・フィッツジェラルドよりも田中真紀子だ。
61【TOKUMEI】04/02/14 21:29
>>54
私、19ですよ。年齢なんて気にするな。
123【TOKUMEI】05/02/22 17:30:04
>>61
私は18w
>>105
そう言えば似てる

ジャングル・ブギが頭を離れない…
178【TOKUMEI】2005/06/19(日) 12:20:26
≫177
すみません。役柄はおぼえていません。
(歌のシーンだけ印象に残っていたので)
CSでやっていたのを録画していたので、もう一度見てみます。
232【TOKUMEI】2005/12/13(火) 11:49:45
カネヨンのCMに出てたような
246【TOKUMEI】2006/01/11(水) 20:13:47
そういえば服部良一古賀政男も同じに場所にお墓あるのにすっかり忘れてたorz
286【TOKUMEI】2006/07/02(日) 04:19:29
個人的には「東京ブギウギ」「ジャングル・ブギー」「買い物ブギー」
「ヘイヘイ・ブギー」「大阪ブギウギ」が好きだな。
でも「セントルイス・ブルース」「セコハン娘」「私の猛獣狩り」も
捨てがたいくらい好きだ。

293【TOKUMEI】2006/07/10(月) 20:29:13
祝!
ひばり記念館閉鎖!
310【TOKUMEI】2006/07/27(木) 18:31:26
つんぼには聞こえない
330【TOKUMEI】2006/10/08(日) 20:08:31
そうかもしれませんね。
349【TOKUMEI】2006/11/03(金) 18:45:29
2ちゃんねらー=アイロニカルな悪意にもとづく差別主義者

では、ないと思います。
350【TOKUMEI】2006/11/04(土) 12:05:41
>>349
>>2ちゃんねらー=アイロニカルな悪意にもとづく差別主義者
ってのはニュー速らへんの住民じゃない?

http://www1.odn.ne.jp/ob-j_hairfactory/shopphoto.html
北海ブギウギ持ってるみたい
453【TOKUMEI】2008/03/25(火) 23:46:18
大リーグが開幕したんだからホームラン・ブギにしとけ!
457【TOKUMEI】2008/05/04(日) 02:10:02
スマスマで一瞬だけ「東京ブギウギ」が使われてた。
やっぱり笠置バージョンの方が、圧倒的に良かった。
491【TOKUMEI】2008/09/09(火) 13:20:23
中じゃないだろ。
仲。
521【TOKUMEI】2008/09/18(木) 06:07:40
許したと言うより屈服したんだろう。歌手として。
554【TOKUMEI】2008/11/15(土) 11:33:45
アロハブギってご当地に入る?
個人的にはあれが一番好き
565【TOKUMEI】2009/01/17(土) 21:42:50
自作自演するなや。
567【TOKUMEI】2009/01/18(日) 00:01:58
>>565
そういうこと言う人には教えたげません。
591【TOKUMEI】2009/06/25(木) 18:39:55
>>588
多分無理、今もジャニーズの連中に歌わせたりすることも多いし
差別的な用語が使われてたって事実ごと葬り去りたいんだろうから
594【TOKUMEI】2009/06/25(木) 20:42:20
>>591
> 差別的な用語

スレチだけど。

言葉自体に「差別」の意味なんかないのにねぇ…。
指さして「つんぼやつんぼ!」とか囃し立てるなら未だしも。
「めくらねじ」とかも無くなってしまうのかなぁ。
626【TOKUMEI】2009/07/13(月) 13:25:26
素朴な疑問ですが、このスレにしても発売されているCDにしても
表記が「笠置シヅ子」となっていますが
Wikipediaによればこれは歌手引退後に改名したものであり
歌手時代のものを扱う場合は「笠置シズ子」と表記するのが正しいのでは?
676【TOKUMEI】2010/03/19(金) 23:42:36
なんだこのスレは屑一人しかいないのか?
677【TOKUMEI】2010/03/20(土) 07:48:45
屑一人しかいないっていったら>>676が屑になっちまうぞ。
679【TOKUMEI】2010/03/20(土) 15:21:29
おまえ屑だろw
680【TOKUMEI】2010/03/20(土) 23:46:16
>>679
いえいえ、あなたには敵わしません。
687【TOKUMEI】2011/02/26(土) 13:01:46.97
70年代ドラマ
725【TOKUMEI】2017/06/09(金) 17:38:01.49
昭和45年「アテンションプリーズ」第1話

貫禄あるな

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1059402289