暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

今度はSDカード紛失、大阪府門真市

1【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:20:26.45?PLT(16500)

大阪府門真市は6月27日、マイナンバーカード申請サポート会場で、市民1人の顔写真が記録されたSDカードを紛失したと報告した。SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。

紛失したのは18日。マイナンバーカード申請サポート会場では、申請書作成のために来場者の顔写真を撮影し、その場で印刷するが、紛失時は撮影後に来場者への説明を優先。委託先の従事者が印刷のためカメラからSDカードを取り出そうとしたがカメラの中に入っていなかったという。周囲の捜索や従事者の手荷物検査などを行ったが発見はできなかった。

SDカードに保存されていたデータは来場者1人の顔写真のみで、本人には紛失について説明済み。紛失による被害の発生は確認していない。

門真市は再発防止に向け、委託先事業者に運用の見直しや研修の実施など個人情報管理の徹底を求めるとしている。

記憶媒体の紛失は、兵庫県尼崎市でも21日に発生した。市民の個人情報が入ったUSBメモリを作業員が無断で持ち出し、作業後もデータを消さないまま飲食店で飲酒。帰宅後に紛失に気付いたという。門真市の場合は、意図しないSDカードの持ち出しや飲酒は見つかっていない。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/28/news121.html
25【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:30:17.47
>>15
こんなやつらにクラウド使わせたら設定ガバガバで世界の中心でデータ開示しちゃうだろ
文系なめんな
32【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:33:43.63
>>25
大丈夫。パスかけて暗号化するから
「kadoma2022」
25【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:30:17.47
>>15
こんなやつらにクラウド使わせたら設定ガバガバで世界の中心でデータ開示しちゃうだろ
文系なめんな
33【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:35:07.32
>>25
使う人間はバカでも管理側からすれば
クラウドの方が簡単にアクセス権管理やアクセスログなんかもとれていいと思うんだけどな
協力会社が勝手にPCにさしてデータ持ち出したみたいですとか不可能

ああ、管理する側もバカなんでしたねw
34【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:35:12.33
毎回消去したから安全てアホなのかな
35【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:35:34.10
この市民何者だよ!?
44【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:40:35.80
何で無断で持ち出せるんだよ…
15【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:25:18.10
クラウド使えよ
なんで物理メディア使おうとすんだよ
46【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:41:24.75
>>15
契約継続し忘れてデータ全部飛んだ自治体があったよ
定期的に物理メディアに保存するか複数のクラウドに保存しないと
53【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:44:12.93
microだったら仕方ない
許す
59【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:46:28.18
無事故無違反だともらえるやつか
あんなの金払えばいくらでも再発行できるだろ
49【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:43:11.55
また関西w
66【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:49:30.88
>>49
東日本の人間はバレるまで隠蔽する習性があるからな
67【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:49:38.96
IT大国の日常
79【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:52:18.61
転売したあとに紛失した!って申告したら丸儲けでは…
80【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:53:26.08
>SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。

ふーんw
91【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:58:41.94
2ギガのマイクロSDがザラザラあるんだがなんか使い道無い?
94【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:59:30.39
>SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。
なんか相当数がサルベージできそう
105【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:06:11.54
こんなの氷山の一角だろ
107【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:08:48.55
徐々に進化しているな
次はマイクロSDカードか?
109【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:09:43.44
写真なんてスマホの方が色々楽そうだけどいちいちデジカメなんだな
ネット申し込みでもスマホ撮影のを勝手にトリミングしてくれるみたいなのに
114【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:15:53.02
俺も、俺も!
123【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:30:57.99
>>1
関西人は土人かな?(笑)
132【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:38:58.26
古いデジカメやプリンターを使ってるのか
いまどきwi-fiでデジカメから直で印刷できるやん
148【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:00:32.29
状況がよくわからんけど、役所に行くとその場でデジカメで撮ってくれるの?
おれたしかスピード写真自分で撮って持ってったぞ
157【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:17:23.63
日本人かどうかまで遡って報道してほしい。
166【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:37:52.71
門真市って偏差値50超える学校が無いんだろ
177【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:55:58.48
9152バイトの男は誰なんだよ!
183【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:28:41.79
次はメモリースティックデュオだな
191【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:55:49.19
もとから入ってなかった説
192【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:09:50.96
>>191
俺もこれだと思うんだけどね
190【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:54:01.39
委託先責めるのは可愛いそう
俺らと同じ民間企業のサラリーマンなんだぜ?

役人がリスク高い仕事を民間に任せて、楽してるんだからな

皆んな敵を間違えるなよ?
202【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:17:16.64
>>190
高卒の派遣社員に「おれたちと同じ」なんて思えないよw
205【TOKUMEI】2022/06/29(水) 01:30:47.40
【画像】女子小学生の間で「大ダメージジーンズ」が流行る
http://yaov.mccreadys.net/2589/X20IWAvxT.html
213【TOKUMEI】2022/06/29(水) 07:51:49.66
つまりは、 自宅で仕事させてた って事だろ?
給料未払いの可能性も有るよな。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1656404426