暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

今度はSDカード紛失、大阪府門真市

1【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:20:26.45?PLT(16500)

大阪府門真市は6月27日、マイナンバーカード申請サポート会場で、市民1人の顔写真が記録されたSDカードを紛失したと報告した。SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。

紛失したのは18日。マイナンバーカード申請サポート会場では、申請書作成のために来場者の顔写真を撮影し、その場で印刷するが、紛失時は撮影後に来場者への説明を優先。委託先の従事者が印刷のためカメラからSDカードを取り出そうとしたがカメラの中に入っていなかったという。周囲の捜索や従事者の手荷物検査などを行ったが発見はできなかった。

SDカードに保存されていたデータは来場者1人の顔写真のみで、本人には紛失について説明済み。紛失による被害の発生は確認していない。

門真市は再発防止に向け、委託先事業者に運用の見直しや研修の実施など個人情報管理の徹底を求めるとしている。

記憶媒体の紛失は、兵庫県尼崎市でも21日に発生した。市民の個人情報が入ったUSBメモリを作業員が無断で持ち出し、作業後もデータを消さないまま飲食店で飲酒。帰宅後に紛失に気付いたという。門真市の場合は、意図しないSDカードの持ち出しや飲酒は見つかっていない。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/28/news121.html
6【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:22:17.41
まらしぃさんが弁護士と警察をつかって脅してくるから自殺したい
15【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:25:18.10
クラウド使えよ
なんで物理メディア使おうとすんだよ
22【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:29:50.17
>>1
> SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。

簡単に復元出来たりして。
38【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:36:32.79
今どきのデジカメはWi-Fiで転送できるからSDカード取り出すこと希だが
古いの使っているんか?
43【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:40:34.38
E 山梨株 会社 パワハラ◯長
不正不正不正
50【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:43:22.81
こんなんどうやって紛失するん?
SDカードをカメラに入れたままwifiでデータ飛ばすんじゃないの?
59【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:46:28.18
無事故無違反だともらえるやつか
あんなの金払えばいくらでも再発行できるだろ
61【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:47:11.11
二度あることは三度ある
64【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:48:17.76
関西か・・・
67【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:49:38.96
IT大国の日常
69【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:49:58.87
小さいから持ち運び便利だもんな
78【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:52:05.41
アホやろ、どこの県やー!!
85【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:55:41.96
大阪のみ24時間365日公務員全員の個人情報を世界に公開したら?嫌なの?
府民も同じ気持ちなのでは?
91【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:58:41.94
2ギガのマイクロSDがザラザラあるんだがなんか使い道無い?
87【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:55:49.19
>>77
またフロップーディスクか…
92【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:58:55.23
>>87
何だこの魅力的な変態機器
106【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:08:24.91
結局オンラインの方が安全ではないか
107【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:08:48.55
徐々に進化しているな
次はマイクロSDカードか?
110【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:10:03.94
門真市は自転車分担率日本一(分担率:人の移動に自転車が使われる割合)
二位が守口市で三位が東大阪市
平成22年
122【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:30:05.42
消去と言っても、アレだろ
データ残ってるかもしれないじゃん
137【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:45:17.95
また委託先の委託先の委託先か
153【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:11:29.62
門真といえば松下電器の城下町
15【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:25:18.10
クラウド使えよ
なんで物理メディア使おうとすんだよ
158【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:19:18.39
>>15
クラウド吹っ飛んだら「なんでクラウド使ってんだよ」って言いそう
164【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:32:06.39
日本にはITまだ早すぎんだろ。
だっていまだに印鑑使ってんだぜ。
171【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:44:58.78
懲戒免職にしろ
174【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:52:50.50
氷山の一角なんだろーな
177【TOKUMEI】2022/06/28(火) 19:55:58.48
9152バイトの男は誰なんだよ!
22【TOKUMEI】2022/06/28(火) 17:29:50.17
>>1
> SDカード内のデータは1度撮影するごとに毎回消去しており、他の市民の画像は入っていないという。

簡単に復元出来たりして。
182【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:15:32.06
>>22
役人の最後の砦を壊してやるなよw
189【TOKUMEI】2022/06/28(火) 20:53:18.05
クラウドだって100%信用できるわけでないし、ホンマに大切なエロ動画2TB分をどうすればええか悩むわ
209【TOKUMEI】2022/06/29(水) 06:16:44.08
マイクロSDとか落としたら見つからん

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1656404426