暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【速報】日本大学・林真理子さんが新理事長に正式決定 女性理事は9人に 理事会で決まる

1【TOKUMEI】2022/07/01(金) 15:55:08.96
2022年7月1日 金曜 午後3:22

前理事長による脱税事件など不祥事が相次いだ日本大学で、大学運営の中心となる新しい理事長に、作家の林真理子さんが就任することが、正式に決まった。きょう午後、行われていた理事会で、承認された。また、20人余りで構成される理事会の中で、女性理事が9人就任する人事についても、合わせて決定した(9人の中には林真理子さんも含む)。
新たに就任した女性理事は、林真理子・新理事長の他に、日本大学豊山女子高等学校の柳澤一恵 校長、日大・危機管理学部の永沼淳子教授、文部科学省中央教育審議会委員の熊平美香さん、昭和大学副理事長の上條由美さん、元衆議院法制局参事で弁護士の伊藤ゆみ子さんなど。
林・新理事長は、先月、取材に対して、日大の最も大きな課題として、男性の理事が中心となってきたことを挙げて、「マッチョな体質」と批判。女性登用を積極的に進める考えを示していました。
日大に、女性の理事が誕生するのは、大学が創設された明治以降、初めてで、一気に9人も就任することになった。林・新理事長らは、今後の大学運営などについて、きょう夕方、記者会見を行う予定だ。

ソース https://www.fnn.jp/articles/-/383257
5【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:01:20.23
大企業並みのお金があるから
普通にやれば立ち直る
6【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:01:59.47
表の理事会
14【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:07:45.63
まんこ割入りまぁ~す↑
19【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:10:59.91
>>5
日大ってガチで経団連に加盟してんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホントに商売で大学の運営してんのよ
(´・ω・`)
22【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:19:35.29
マスゴミ撤退
27【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:27:50.95
>「マッチョな体質」
「スポーツ日大」の看板はどうするんだろう
半世紀以上前の日大闘争でも問題だった体育会的体質が変えられるのか
29【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:28:28.23
今まで女性理事が一人もいなかったことにびっくり
日大って昔から共学なのに
32【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:30:40.32
トップをイロモノにする組織って末期やなあ。
野中ともよをトップにした三洋電機の行く末を思い出す
34【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:32:54.28
ご自慢の何千マンもする馬鹿高い着物に身を包んでご登場することであろう
41【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:40:25.32
作家w
42【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:40:55.77
>>1
ば~かオマエラは女だったら誰でも良いのかよw
43【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:42:24.69
作家が経営できるのか
45【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:42:42.83
>>7
まさに日本(の恥)大学
46【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:46:06.55
>>5
少し頑張ったらラグビー部があそこまで強化出来るとは
金の力は偉大だ
48【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:46:30.98
日本タックル大学卒業生です
あんなんよりは女性理事に埋め尽くされた方が遥かにマシだと思います
52【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:58:49.72
書き込めなくなったんだが無能女はここ監視してるのか?
65【TOKUMEI】2022/07/01(金) 17:13:28.92
いっそのこと全員女にすればいいのに学生も
71【TOKUMEI】2022/07/01(金) 17:29:11.30
ちゃんこの味付けが多少変わるだけ
72【TOKUMEI】2022/07/01(金) 17:33:33.55
ものすごいパワフルだよなあ林真理子
82【TOKUMEI】2022/07/01(金) 18:35:14.19
これはこれで糞みたいな体制になりそう
84【TOKUMEI】2022/07/01(金) 18:50:24.98
大学なんて最高学府なんだから勉強ばっかりやるべきなのに友人作りとか飲み会とか
レジャーランドみたいな生活に何で税金助成しないといけないのか
90【TOKUMEI】2022/07/01(金) 18:58:22.31
結局天下りをもっと入れろってことだろ
マスコミが騒ぐ時はロクなもんじゃない
91【TOKUMEI】2022/07/01(金) 18:59:37.17
大体大学の運動部って必要なのか? 全部そこは廃止して企業に任せれるべきでは
大学は勉強 学問 研究とかに収斂すべき 馬鹿な運動部なんかが幅効かせてるから
田中みたいな奴が好き勝手する
40【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:38:34.79
>>9
ほんとそれ
日本が衰退していってるのは日本女が無能すぎるから
それに日本は人口多すぎだし女は産む機械としての価値もないお荷物
97【TOKUMEI】2022/07/01(金) 19:51:20.43
>>40
しかも自分たちの無能を棚に上げて、全部社会のせいにする情けなさ
101【TOKUMEI】2022/07/01(金) 20:02:46.29
林って「貸借対照表」とか「損益計算書キャッシュフロー計算書」を知らないと思う。これを熟知しないと不正経理は見破れないよね。
106【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:44:53.19
太田房江大阪府知事にそっくりな人だな
大学の理事長に望まれる資質って、MBA取得とかじゃないの?
統治機構がおかしいからあんな変な理事長の独裁を許したんだろ?
統治機構を改める気があるのか?
108【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:46:08.06
>>5
女経営者ゼロで?
113【TOKUMEI】2022/07/02(土) 00:47:58.20
>>1
田中は収監されたの?
19【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:10:59.91
>>5
日大ってガチで経団連に加盟してんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ホントに商売で大学の運営してんのよ
(´・ω・`)
116【TOKUMEI】2022/07/02(土) 05:00:02.98
>>19
株式会社日本大学やぞ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656658508