暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【Part42】JR西日本岡山支社と岡山の鉄道スレ C43

1【TOKUMEI】2021/07/18(日) 22:01:54.07?2BP(1000)

たてました。

尾道新駅舎】岡山地区スレ【チャギントン
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1553153278/
18【TOKUMEI】2021/09/10(金) 09:02:22.89
>>16
思いつくところで、
・廃駅周辺に住んでいる人がいない。
・周辺に企業や団体がないから保存を支援できない。
・駅舎が廃貨車を置いただけだったりするので保存する価値が見出せない。
廃線跡を道路とかに転用しようにも、既に立派な道路があり(だから廃線されている)、自治体も引き取らない。
19【TOKUMEI】2021/09/10(金) 12:02:02.91
>>18
サンクス
22【TOKUMEI】2021/09/13(月) 07:08:35.34
岡山支社で言えば芸備線新見から備後落合間の廃止へ向けた座談会が始まったせいかお盆休みが終わっても1両しかない列車は鉄ヲタで溢れてるよ
24【TOKUMEI】2021/09/13(月) 17:50:01.60
岡山在住だが18キッパーが去ったと思って新見までいったら芸備線ホームはまだ賑わってたわ実際に廃止が決まったら土日は地獄になるな
27【TOKUMEI】2021/09/14(火) 07:47:31.26
観光列車なんて殆どの路線で赤字だろう。
32【TOKUMEI】2021/09/15(水) 12:59:39.27
岡山県市の財政状況だとそのくらいまでかも
四国勢はあてにはならんし
57【TOKUMEI】2021/11/18(木) 19:41:36.88
葬式厨が群がるのが鬱
69【TOKUMEI】2021/11/19(金) 11:34:23.88
岡山付近って一時103系が運用されていた事もあるし宇野線辺りなら荷物車改造車でロングシートあったから割と慣れているんじゃないの?
70【TOKUMEI】2021/11/19(金) 15:27:05.52
>>69
トイレなしでクレームが多数きていつからか消滅
71【TOKUMEI】2021/11/19(金) 16:41:45.78
103は一時岡山~姫路にも使われてたからな
トイレ無いと地獄だろ
120【TOKUMEI】2021/12/19(日) 16:53:57.23
ノスタルジックトレインのツアー、高っ!
132【TOKUMEI】2021/12/25(土) 09:35:49.49
MVの設置もなしか
136【TOKUMEI】2021/12/25(土) 17:29:12.82
>>135
人ならではのサービスだから仕方ないw
137【TOKUMEI】2021/12/25(土) 18:10:22.18
>>136
実に都合が良いフレーズだなw
138【TOKUMEI】2021/12/26(日) 07:09:56.38
今日電車通勤帰り大丈夫だと思います?
143【TOKUMEI】2021/12/26(日) 23:56:38.42
駅舎に住めるようにしてワシらこどおじを住み込みで雇えばいいのにw
200【TOKUMEI】2022/01/24(月) 17:07:46.81
マリンライナーって鬼無とか通過する代わりに木見とか停まるんやね
また、伯備線の普通出雲岡山運用はどうなるんやろうか。
271【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:17:25.41
こ と わ る !
275【TOKUMEI】2022/03/10(木) 11:38:31.69
 
NGWord キャリーバッグ
 
276【TOKUMEI】2022/03/10(木) 21:28:57.24
山陽線など】JR岡山支社、最大規模の減便 12日ダイヤ改正 44本運行中止
https://www.sanyonews.jp/article/1238055/
予定通り
297【TOKUMEI】2022/03/30(水) 20:56:02.23
水臨のキハ205は幸せもんだな。また動けるまでにはもうならないと思ってた。
まぁ、ちゃんと冷房も付いてるし、両運転台だから復活できたんだろう。

新潟の115系もついに定期無くなったし、しRと一緒にコラボして欲しい。
やくもの定期ダイヤは弄れないから、国鉄塗装の定期やくもと山陽線下りD-26か27編成と3同時発車
なんかできると良いね。もちろん当日各社微調整で。
298【TOKUMEI】2022/04/01(金) 12:08:47.32
マリンライナーの最終繰り上げ
不便と感じる?
306【TOKUMEI】2022/04/07(木) 07:31:48.63
四国に新幹線のメリットはないよ。関西からも岡山経由で電車より高速バスや飛行機の客の方が多いしね
318【TOKUMEI】2022/04/16(土) 23:38:04.04
新快速の自動放送もどういうシステムなのか知らないけど、聴きにくいぞ。
まさか、タブレットにマイク近づけるだけなんて事ないよね?
でも、後ろで入ってくるデジタル化された列車無線とかの感じだとそうなのかな?と。
327【TOKUMEI】2022/05/10(火) 17:36:18.21
テレ朝で放送された全国行ってみたい駅総選挙で岡山駅が広島駅より低い25位と大惨敗だった
336【TOKUMEI】2022/05/10(火) 19:44:04.84
3両×17
2両×25
これで101両
337【TOKUMEI】2022/05/10(火) 23:24:34.33
素人なんで今何両で回してんのか知らんけど
そんだけあれば回せるんじゃないの?
345【TOKUMEI】2022/05/19(木) 18:33:42.85
311系の廃車が始まったか。
余所の会社の事といえ、30年ちょっとで廃車か。
221系と同期だよね。

こっちはようやく117系がいなくなるかどうか。
銀河のはまだ10年は使うだろう。
348【TOKUMEI】2022/05/19(木) 19:45:46.98
【JR西】急行「砂丘」「鷲羽」イメージのリバイバル団体臨時列車を運行、「WE銀河」は岡山エリアへ 7月から「おか鉄フェス2022」開催
https://tetsudo-ch.com/12425672.html
急行「砂丘」=ノスタルジー
急行「鷲羽」=国電115系湘南電車
359【TOKUMEI】2022/05/25(水) 06:17:59.99
国鉄色リバイバルやくもに続いてJR岡山支社が急行砂丘と急行鷲羽を期間特別列車として復活運転するらしいね
381【TOKUMEI】2022/06/26(日) 15:22:33.87
そのうち混雑で冷房の効きが悪いマリンライナー車内で熱中症の人が出そう
397【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:56:42.76
岡山県内で多発してる交通死亡事故に負けないくらいに、マリンライナーの車内でキャリーバッグを巡るトラブルからの殺人事件に発展しても困るからねえ
不本意な形での警察出動に伴う税金の無駄遣いを深刻に受け止める県民がどれだけいるかは知らんが

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1626613314