暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【テレビ】テレビ朝日“3度目”の『タモリステーション』は世帯視聴率半減7.0%、コアは1.7%の「視聴率大爆死」!

1【TOKUMEI】2022/07/05(火) 16:53:14.69
「7月1日、3回目となる『タモリステーション』(テレビ朝日系)が放送されましたが、初回、2回目と比べると視聴率が急落してしまいました」(制作会社関係者)

 同番組は今年1月から不定期に放送されているタモリ(76)がMCを務める特番で、1月28日放送の第1回目は「〜二刀流 大谷翔平の軌跡〜」と題し、メジャーリーグでMVPに輝いた大谷翔平選手(27)の活躍を分析。

 3月18日放送の第2回は「〜欧州とロシアの挟間で ウクライナ戦争の真実〜」と題し、ロシアのウクライナ侵攻の“真実”をテーマに緊急生放送を敢行。2時間ほどの放送中、タモリがほぼ無言を貫いたことも話題を呼んだ。

 7月1日の第3回は「〜タモリカーリングを勉強する。〜」というテーマで、北京オリンピックの女子カーリングで日本史上初の銀メダルを獲得した「ロコ・ソラーレ」とともに、カーリングをさまざまな角度から深掘りした。

「初回の世帯視聴率は15.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、2回目は13.5%と非常にいい数字でした。ところが、3回目は世帯7.0%と半減。テレビ各局が重視する13~49歳のコア視聴率も1.7%という非常に低い数字となってしまいました。

 これまでタモリさんの存在感も含め、『タモリステーション』は大いに注目を集めました。ですが、この暑い時期にカーリングという題材がよくなかったのかもしれませんが、番組は数字的には“大爆死”してしまったわけです。

 ただ、今回の『タモリステーション』の結果は、コア視聴率だけではなく世帯視聴率も狙うというテレ朝の“独自路線”を象徴しているでしょうね」(前同)

 テレビ朝日早河洋会長(78)は2020年春の会見で「全階層に番組を流して楽しんでいただく」とし、今春の改編会見でも同局の取締役コンテンツ編成局長が「若年層だけでなくシニア層も重視した。全年齢層に対応するタイムテーブル」と説明していた。

 7月5日発売の『週刊女性』(主婦と生活社)によると、『タモリステーション』も早河会長の肝いり企画だという。「タモリ」と冠がつくだけで安定的な数字が取れることもあり、今後も定期的に放送される見込みのようだ。

「ただ、今回は世帯もコアも悪かったわけです。また、テレ朝は他局が重視するコア視聴率をある意味で捨てているような編成をしています。『タモリステーション』の前に放送されていた、長嶋一茂さん(56)、石原良純さん(60)、高嶋ちさ子さん(53)が出演する『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)もシニア層からは高い支持を集めていますが、若年層はほとんど見ていませんからね」(前出の制作会社関係者)

 テレビ朝日では2019年から2021年まで3年連続で大みそかに『ザワつく!金曜日』を放送。2021年には世帯視聴率12.1%を獲得し、大みそかに放送された民放番組の中でゴールデン帯・プライム帯のトップとなった。

「7月1日の世帯も12.0%と高かったんです。ただ、コアは2.4%ですから、いかに若年層が見ていないかがうかがえます。また、所ジョージさん(67)と林修さん(56)がMCを務める『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)も世帯は高いものの、コアがまったく取れていない番組です」(前同)

続きはソースで
https://taishu.jp/articles/-/103008?page=1
26【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:05:11.99
その発言は認められませんのでここで打ち切らせていただきます
33【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:10:44.03
タモリやら所やら黒柳やら高嶋ちさ子やら還暦過ぎた人ばかり使って老人向けの番組ばっかり作ってるからコア視聴者に去られてもしかたないだろ
37【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:11:27.46
カーリングなんて本当は誰も興味ないから。
ゲートボールでもやったほうがマシだ
38【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:12:37.80
カーリングなんて静かな競技場でアホのように大声出して石が滑っていくだけ、ババアがおやつ食って
それで無理やり泣かせようとしてもね。
45【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:16:57.27
そのコア視聴率っていうあんまり意味のないまやかしの数字に囚われすぎてるんじゃねーの?
若年層やF何とかって層より年寄りのほうが金持ってるやつ多いぞ?
50【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:21:42.22
タモリ担ぎ出してどーすのw
事務所案件?
56【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:24:11.50
>>1
【悲報】タモリステーション 大谷特集世帯15.9% コア3.7%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644494983/

「これが、コア視聴率になると全然違ってくるんです」
世帯視聴率ツートップの『タモリステーション』はコアでは3.7%、『ザワつく!金曜日』は3.4%と、高い世帯視聴率から考えると、コアではそこまでよくありません。
69【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:33:20.59
いつものMステより見てる人多いな
72【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:34:11.84
羽生婆の嬉ションが止まらない
118【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:51:37.51
若者はカーリング娘に興味なし
120【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:51:41.51
カーリングじゃなかったら見てた
124【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:53:05.60
カーリングなんて観るわけないだろ
163【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:10:49.29
カーリングだもんな 企画が悪すぎるわ
164【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:11:43.62
>>163
野球の方が良い
187【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:20:58.94
何かと思ってやったら3回中スポーツが2回もやってんだから
呆れるわなwww
189【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:22:01.33
世帯視聴率クソ高くなる一番多いパターン
65歳以上が多く見ている
56【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:24:11.50
>>1
【悲報】タモリステーション 大谷特集世帯15.9% コア3.7%
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644494983/

「これが、コア視聴率になると全然違ってくるんです」
世帯視聴率ツートップの『タモリステーション』はコアでは3.7%、『ザワつく!金曜日』は3.4%と、高い世帯視聴率から考えると、コアではそこまでよくありません。
193【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:23:32.38
>>56
こんなクソみたいな結果なのに
アホなジジイがネットで「大谷大人気!」とか言うからたちが悪い
ジジイしか見てねーんだよなぁ
211【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:30:37.83
巨人戦よりとれたなら上出来!
次回は藤井聡太くんと共通趣味の電車に乗ろうか
226【TOKUMEI】2022/07/05(火) 18:40:38.49
ブラタモリだけで十分
266【TOKUMEI】2022/07/05(火) 19:12:31.90
午後8時30分開始だっけ 見逃した人が多かったのかも
267【TOKUMEI】2022/07/05(火) 19:12:33.12
午後8時30分開始だっけ 見逃した人が多かったのかも
294【TOKUMEI】2022/07/05(火) 19:40:57.06
タモリ倶楽部見たけどタモリの年齢のあれなのか
イマイチ反応が薄いてゆーかスピード感の欠ける気がする
やっぱり75も過ぎればしょーがねーか
336【TOKUMEI】2022/07/05(火) 20:51:31.95
初回の世帯視聴率は15.9%(大谷)
2回目は13.5%(ウクライナ
3回目は7.0%(カーリング

そりゃ大谷に興味あってもカーリングには誰も興味ないだろう
342【TOKUMEI】2022/07/05(火) 20:59:43.46
>>341
4層(別名3層+)=65歳以上の人らが多く見てれば世帯はそりゃ高くなる
347【TOKUMEI】2022/07/05(火) 21:05:12.08
>>342
じいさんしか集まらないなんてすごい!!
若い層に嫌われる何か、モスキート音でも発信してたのかもなwww
104【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:45:55.60
カーリング特集で野球のゴールデン放送より視聴率とれるww

野球不人気で笑われるわけだww
351【TOKUMEI】2022/07/05(火) 21:09:59.60
>>104
不人気どころか無関心過ぎて存在自体が忘れ去られた税リーグwww
376【TOKUMEI】2022/07/05(火) 21:36:12.34
4年に1回で十分なのだよああいう競技は
392【TOKUMEI】2022/07/05(火) 21:49:55.50
つーか何で真夏にカーリングなのよ
398【TOKUMEI】2022/07/05(火) 21:56:09.01
タモリ使って何がしたいのか全然見えてこない
有名人呼んでホストさせたいのかブラタモリみたいなことしたいのか
409【TOKUMEI】2022/07/05(火) 22:12:27.74
何十年おんなじコンテンツの焼き直し続けるの?
415【TOKUMEI】2022/07/05(火) 22:27:41.42
サカ豚が発狂してるのは
今年の年間視聴率がフンコロガシwcじゃなくカーリングが一位だからか?w

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1657007594