暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

御嶽山噴火訴訟 遺族らの賠償請求棄却「気象庁は国民の生命・身体を守る義務までは負っていない」

1【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:36:59.46?PLT(13100)

2014年9月に起きた御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火災害を巡り、犠牲者の遺族と負傷
者が国などに賠償を求めた訴訟の判決で、長野地裁松本支部(山城司裁判長)は13日、請求を棄却
した。

訴訟では、噴火前に1日50回以上の火山性地震を観測する日がある中で、噴火警戒レベルを火口周
辺規制まで引き上げなかった気象庁の判断の妥当性が争点となった。

御嶽山は14年9月27日午前11時52分に噴火し、58人が死亡、5人が行方不明になる戦後最悪の噴火
災害となった。原告は犠牲者の遺族30人と負傷者2人で、17年1月から5次にわたって提訴。計3億76
00万円の賠償を求めた。

原告側は、御嶽山で噴火前の14年9月10日に52回、翌11日に85回の火山性地震が観測されていた点
を重視。1日50回以上の火山性地震の観測は、噴火警戒レベルを1(平常=当時)から2(火口周辺規
制)に引き上げる際の基準の一つにもかかわらず、気象庁がレベルの引き上げを怠り、適切な注意喚
起が行われず被害が拡大したと主張した。

また、気象庁の中にGNSS全球測位衛星システム)の観測データで地殻変動が起きていた可能性を
指摘する職員がいたことなどを踏まえれば、遅くとも同25日までに噴火警戒レベルを2に引き上げるべ
きだったと訴えた。

これに対し、国側は、1日50回以上の火山性地震が観測されたとしても機械的に噴火警戒レベルを引
き上げるものではなく、火山活動の変化を伝える「解説情報」を出したと反論。地殻変動についても、デ
ータの動きが誤差とみなせる範囲だったと主張した。その上で、レベルを1に据え置いた気象庁の判断
に問題はなく、個別の国民の生命・身体を守る義務までは負っていないとした。

訴訟で原告側は、山頂周辺の地震計の故障をそのままにしていたとして、長野県の違法性も問うた。
県側は、地震計は土砂災害対策が目的のもので、噴火の監視は国への協力にすぎないと主張してい
た。

https://news.livedoor.com/article/detail/22495372/
12【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:41:29.80
結構都会なのにこんなところで噴火したのか
18【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:44:57.82
山を登るってことはそれなりの覚悟がいるのよ
24【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:46:25.05
そんな思考だから死んだんじゃね
32【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:49:45.74
【環境】 御嶽山で火山性の地震増加 [NHK] 09月11日19時08分
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1410472088/

岐阜県と長野県の境にある御嶽山で、10日昼ごろから火山性の地震が増えていて
気象庁は火口付近では火山灰などの噴出に注意するよう呼びかけています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気象庁の観測によりますと岐阜県と長野県の境にある御嶽山では、10日昼ごろから山頂付近を震源
する火山性の地震が増え始め、10日は51回、11日は午後3時までに、71回観測されました。
1日の地震の回数が50回を超えたのはごく小規模な噴火があった平成19年1月以来です。

火山は常に生きている
http://www.youtube.com/watch?v=iD8kIF3DA8U&t=6m
35【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:50:56.65
>>32
ましてや死火山の定義を闇に葬った御嶽山だしな
37【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:51:57.81
そりゃそうだわ
基本自己責任だろ
登山なんか最たるものじゃないか
39【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:52:37.48
まあ噴火なんてわかんないもんね
これが国の責任ってことになると立ち入り禁止にするしかないのでは
41【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:53:07.73
当たり前やろ勝手に登って賠償しろとかアホかよチョンかよ
44【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:53:38.60
要するに長崎県で沢山死んでても
自分達は関係ないって浅い考えしてた長野県民が死んだだけだろ
48【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:56:25.44
犠牲者の多くが統一教会の信者だったよね
51【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:57:11.73
高山病で頭おかしくなったんか?
60【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:00:05.08
当たり前だ。手メーの身も守れないなら登山するな
68【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:05:21.37
気象庁とか楽な仕事でいいよな
たとえ外しても自然現象で済むもんな
74【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:08:23.51
ああ、自民が観測費用減らした奴ね
11【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:41:18.68
こんな裁判が多くなると、ちょっと危なくなったらすぐ避難命令出すようになるぞ
81【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:11:00.60
>>11
広島なんて一寸雨が降ったら緊急避難要請が出るぞ
ビビりの県知事の肝いりか何か知らんが
89【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:20:40.75
ざまぁ
当然だわ
90【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:21:24.85
1から2に上がったら登らなかったか?
そんなことねえと思うぞ
98【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:27:32.92
当たり前だろ
100【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:31:15.28
>>99
統一教会
103【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:32:16.38
>>100
うろ覚えだったのでthx
なんというタイムリーな
19【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:45:34.81
>>11
出せばいいじゃん
精度悪すぎてビビってんの?
109【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:38:38.95
>>19
精度もなにも予知そのものが無理なんだけど…
114【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:45:42.37
まず基本だが過去1万年以内に噴火したことのある火山は活火山に分類される
ググれば御嶽山が活火山なのは数分で分かることであり、
火口に侵入して観光とかバカとしか言いようがない自殺行為
その責任は自己責任以外のなんでも無い
116【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:46:52.34
知るかよ
山なんか遊びにいくな
127【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:54:27.12
山を舐めるな!のコピペ早よ。
123【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:53:47.46
これを認めると天気予報外すだけで、あらゆる賠償が可能になりそうだからな
130【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:57:10.89
>>123
責任逃れのために危険性の可能性あると常に言い続けてオオカミ少年になって
結果として形骸化するだけだもんな
134【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:02:00.83
活火山に登ったやん?バカは

逆にいろんな費用を遺族に請求したいわ。
そうゆう弁護士はでてこないの?
137【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:05:09.91
こんなんでも賠償とかアホらしい
山登り強制されたとかならまだしも
142【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:12:15.72
>噴火前に1日50回以上の火山性地震を観測する日がある中で、噴火警戒レベルを火口周
>辺規制まで引き上げなかった気象庁

これ登山板では地震の増加うけて御嶽山噴火するって書かれてたな
見てた人は警戒してたと思う
154【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:35:52.12
絶対入るなって言われた雪の富士山に登って遭難して
救助ヘリが救出に失敗したからって訴えた奴もいたよな
登山って何があっても自己責任じゃねえのかよ
158【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:43:33.20
これ通ったら、今後天気予報に訴訟起こされるようになっちまうわ
178【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:31:54.05
規制したらしたで文句出るだろうしそもそも火山に登るやつがアホ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657690619