暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

御嶽山噴火訴訟 遺族らの賠償請求棄却「気象庁は国民の生命・身体を守る義務までは負っていない」

1【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:36:59.46?PLT(13100)

2014年9月に起きた御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火災害を巡り、犠牲者の遺族と負傷
者が国などに賠償を求めた訴訟の判決で、長野地裁松本支部(山城司裁判長)は13日、請求を棄却
した。

訴訟では、噴火前に1日50回以上の火山性地震を観測する日がある中で、噴火警戒レベルを火口周
辺規制まで引き上げなかった気象庁の判断の妥当性が争点となった。

御嶽山は14年9月27日午前11時52分に噴火し、58人が死亡、5人が行方不明になる戦後最悪の噴火
災害となった。原告は犠牲者の遺族30人と負傷者2人で、17年1月から5次にわたって提訴。計3億76
00万円の賠償を求めた。

原告側は、御嶽山で噴火前の14年9月10日に52回、翌11日に85回の火山性地震が観測されていた点
を重視。1日50回以上の火山性地震の観測は、噴火警戒レベルを1(平常=当時)から2(火口周辺規
制)に引き上げる際の基準の一つにもかかわらず、気象庁がレベルの引き上げを怠り、適切な注意喚
起が行われず被害が拡大したと主張した。

また、気象庁の中にGNSS全球測位衛星システム)の観測データで地殻変動が起きていた可能性を
指摘する職員がいたことなどを踏まえれば、遅くとも同25日までに噴火警戒レベルを2に引き上げるべ
きだったと訴えた。

これに対し、国側は、1日50回以上の火山性地震が観測されたとしても機械的に噴火警戒レベルを引
き上げるものではなく、火山活動の変化を伝える「解説情報」を出したと反論。地殻変動についても、デ
ータの動きが誤差とみなせる範囲だったと主張した。その上で、レベルを1に据え置いた気象庁の判断
に問題はなく、個別の国民の生命・身体を守る義務までは負っていないとした。

訴訟で原告側は、山頂周辺の地震計の故障をそのままにしていたとして、長野県の違法性も問うた。
県側は、地震計は土砂災害対策が目的のもので、噴火の監視は国への協力にすぎないと主張してい
た。

https://news.livedoor.com/article/detail/22495372/
7【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:38:54.64
レジャー目的で活火山に登る方が馬鹿なのでは?

富士山なら命掛けでも登りたい人はいるだろうけどさ
11【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:41:18.68
こんな裁判が多くなると、ちょっと危なくなったらすぐ避難命令出すようになるぞ
16【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:43:31.07
手前で勝手に登山してるのに国や気象庁に噛み付くとかアホか?
20【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:45:35.72
>>1
マトモな判決で良かった
イタリアだと地震予知できなかった科学者が有罪判決に成りかけたんだよな
39【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:52:37.48
まあ噴火なんてわかんないもんね
これが国の責任ってことになると立ち入り禁止にするしかないのでは
40【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:52:54.38
当たり前だろ
恥知らずな遺族だな
こんなことするとずーっと笑いものにされるだけだろ
43【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:53:23.63
こんなん認めたら、地震も台風も崖崩れも全部国にたかられるわ。
52【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:57:15.44
趣味で勝手に山登りしていざ不慮の事故が起きたら人のせいって、勘違いもいいところ。
59【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:59:36.83
まあ遺族としては何かしらやっとかないと気が済まないんだよな
60【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:00:05.08
当たり前だ。手メーの身も守れないなら登山するな
62【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:00:44.34
>>1
登山者は入山ごとに一律一万円の保険に入るの義務化しとこうぜ
未加入者は救助も実費
リスクあるとこに好きで立ち入ってるくせに賠償請求してくる奴らには一番効く
70【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:05:50.29
莫大な捜索費用は誰が出したんだ?
73【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:07:36.46
>>1
うん。そうですね。っていう判決だな
90【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:21:24.85
1から2に上がったら登らなかったか?
そんなことねえと思うぞ
92【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:21:50.98
遺族の中には国の怠慢だと言うホンモノもいるだろうけど、ほとんどの連中は無理筋なの解ってるけどイチャモン付けてワンチャン金貰えたらラッキーぐらいの気持ちだったんだろ
97【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:27:28.35
国営占い処は解体しろよ
99【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:30:23.88
そういやこれも宗教団体のイベント登山かなんかあったよな
100【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:31:15.28
>>99
統一教会
111【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:40:15.70
まあ当たり前
何で訴訟しようと思ったのか
弁護士にまるめこまれたのかw
112【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:45:17.39
なんでも、人のせい!にする風潮
Fackだね
117【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:47:00.58
国民の生命・財産を災害から守るために情報提供してるってHPに書いてある
122【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:52:38.01
こんなもん無理だって小学生でもわかるだろうに…
131【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:57:19.43
自己責任だよなあ
150【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:28:25.15
昔から馬鹿と天災は紙一重っていうからな
154【TOKUMEI】2022/07/13(水) 16:35:52.12
絶対入るなって言われた雪の富士山に登って遭難して
救助ヘリが救出に失敗したからって訴えた奴もいたよな
登山って何があっても自己責任じゃねえのかよ
165【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:00:22.73






166【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:03:29.41
まあハッキリとした判例が出来たのは良い事
172【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:20:59.40
>>8
おい。ドブス。ジャクソン女性健康機構と揉めてこいや
178【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:31:54.05
規制したらしたで文句出るだろうしそもそも火山に登るやつがアホ
190【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:12:08.09
予知能力ないと罪なら誰もこの仕事出来なくなるからな
天気予報は予想でしかない
登山そのものがムチャクチャ危険だから日本全国全てで観光登山自体禁止する方がまだ理がある

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657690619