暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

あさイチ Part14

1【TOKUMEI】2022/04/26(火) 12:41:12.96
次スレは>>900が立てよう

番組HP
http://www.nhk.or.jp/asaichi/
あさイチブログ
http://www.nhk.or.jp/asaichi-blog/
あさイチInstagram
http://www.instagram.com/nhk_asaichi/?hl=ja
放送日時
月曜~金曜、午前8時15分~9時54分(9時~9時5分は中断ニュース)
キャスター:博多華丸・大吉鈴木奈穂子
サブキャスター:駒村多恵
番組へのご意見は
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
あさイチ Part13
https://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhk/1621675466
2【TOKUMEI】2022/04/26(火) 12:41:33.01
2
5【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:01:07.06
https://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhk/1650944472
7【TOKUMEI】2022/05/04(水) 08:03:34.71
たれまくがふかい
9【TOKUMEI】2022/05/25(水) 18:42:37.09
眞下 貴 嘘を言うな 
12【TOKUMEI】2022/06/22(水) 04:58:29.06
>>1 >>5
前スレ&当スレURL訂正
前スレ
あさイチ Part13
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1621675466/
当スレ
あさイチ Part14
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1650944472/
16【TOKUMEI】2022/06/24(金) 12:52:08.43
大吉さんは大阪でMBS「こんちはコンちゃんお昼ですよ」聴いてるんだ。
大阪レジェンドパーソナリティー近藤光史の番組。
18【TOKUMEI】2022/06/28(火) 18:45:38.21
垂れ幕解除まだ
23【TOKUMEI】2022/06/30(木) 10:32:57.91
関東も
27【TOKUMEI】2022/07/06(水) 17:50:40.05
垂れ幕外せ
29【TOKUMEI】2022/07/07(木) 04:53:23.82
垂れ幕反対
31【TOKUMEI】2022/07/09(土) 07:52:47.41
近江ちゃん時代に9時の定時ニュース読んでた高栁秀平アナって偽野間口徹だね
33【TOKUMEI】2022/07/17(日) 17:45:04.14
7/8(金) は恒例プレミアムトークが何故か過去の総集編放送で
7/15(金) は吉岡里帆だった。今春放送コーダ役の「しずかちゃんと
パパ」労いのゲスト呼びかと思えば一言二言触れたくらいで話題の
大半は「大悟道」などの舞台作品だった。ドラマの番宣絡みで目下
非業死退場者続出中の大河「鎌倉殿の13人」の退場者を呼べよ。
源義経とか木曾義高とか工藤祐経とか平宗盛とか・・・・・・・・
34【TOKUMEI】2022/07/18(月) 02:44:59.60
>>33
書いてなかったけど、冒頭で言ってた
プレミアム・トーク、ゲスト予定の前田公輝がコロナ感染でおやすみ
35【TOKUMEI】2022/07/19(火) 17:14:45.85
明日のあさイチ友近を呼んで視聴者投票企画の「推してる日本のドラマ」という目玉企画をやるが
9:00から大谷出場のMLBオールスター戦生中継のため8:55まで短縮
37【TOKUMEI】2022/07/20(水) 09:06:30.54
あさイチの推しドラマランキング世代別ランキング

80年代
1位・あぶない刑事
2位・北の国から
3位・鬼平犯科帳

90年代
1位・踊る大捜査線
2位・ロングバケーション
3位・愛していると言ってくれ

00年代
1位・花より男子
2位・ちりとてちん
3位・JIN-仁-

あとスカーレット(戸田恵梨香)・ちりとてちん貫地谷しほり)・カーネーション尾野真千子)・半分、青い。永野芽郁)・カムカムエブリバディ(上白石萌音)・おかえりモネ(清原果耶)の名場面も放映

あと私が送った「今BSで再放送している友近さんがみすず役で出演されている芋たこなんきんを毎朝観ています。ちむどんどんと並んで今私が推しているドラマは芋たこなんきんです」というメールも読まれた
41【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:24:47.79
最近から朝ドラ観るようになった人は元々朝ドラが8:15スタートだったこととか知らないかもね?

12年前のゲゲゲの女房から朝ドラは8時スタートになったがこれはNHK編成局が「視聴者の生活実態やワイドショーを8時からやってる民放に対抗するために朝ドラを8時からやるべき」と提案したことがきっかけでこれにNHK報道局は「おはよう日本8時台は絶対に残すべき」と猛反発し局内で紛糾した模様

最終的にNHK上層部が「有事は朝ドラを動かせばいい」と編成局の意見を採択して朝ドラ8時スタートが実現&2000年代後半に視聴率低迷してた朝ドラは一気に視聴率回復につながった

同時に朝ドラ後にニュースをやって生活ほっとモーニングにしていた編成も見直して8:15からはなまるマーケットやワイドショーに対抗したあさイチ(8時半ニュースは9時ニュースとしてあさイチに内包)も始まった
42【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:42:27.79
>>41
これは大成功だったな
8時のニュースはなくなったが
死にかけてた朝ドラ視聴率が一気に盛り返し
あさイチも視聴率二桁で民放より見られる高視聴率看板番組に
46【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:36:01.31
た れ ま く い ら な い
47【TOKUMEI】2022/07/26(火) 14:38:38.00
NHK受信料「支払率」は全国平均78.9%、チューナーレステレビなどの影響は?
https://otona-life.com/2022/07/07/126757/

有働さんの大阪・井ノ原さんの東京・華丸さんと大吉さんの福岡はNHK受信料支払い率ワーストにランクイン
33【TOKUMEI】2022/07/17(日) 17:45:04.14
7/8(金) は恒例プレミアムトークが何故か過去の総集編放送で
7/15(金) は吉岡里帆だった。今春放送コーダ役の「しずかちゃんと
パパ」労いのゲスト呼びかと思えば一言二言触れたくらいで話題の
大半は「大悟道」などの舞台作品だった。ドラマの番宣絡みで目下
非業死退場者続出中の大河「鎌倉殿の13人」の退場者を呼べよ。
源義経とか木曾義高とか工藤祐経とか平宗盛とか・・・・・・・・
49【TOKUMEI】2022/07/26(火) 21:53:31.88
>>33
7/22(金) 恒例プレミアムトークゲストはTupera・Tuperaとかいう
筆名の中年の切絵の亀山達矢・中川敦子絵本作家夫妻だった。
東京の美術系大学だったか予備校だったかで出会ったとか。
数年前に京都市賀茂川べりに創作&住居用ガラス張り新居を建てたと
話していた。絵本というのはそんなに売れるものなのか?
51【TOKUMEI】2022/07/27(水) 10:37:14.02
原沙知絵が来たとき骨格がストレートタイプに見えて
華奢なアクセサリーは似合わないなと思った
60【TOKUMEI】2022/07/29(金) 11:43:12.38
垂れ幕番組不快
62【TOKUMEI】2022/07/29(金) 14:40:35.46
ちむどんどんで主役の黒島結菜や準主役の仲間由紀恵もプレミアムトーク来るかな?
63【TOKUMEI】2022/07/29(金) 18:48:42.43
駒村さんとしたい
65【TOKUMEI】2022/07/29(金) 20:12:52.58
公の仕事で、あれだけ無感情なのってなんらかの脳の機能障害なのかなと思う
66【TOKUMEI】2022/07/29(金) 22:00:16.38
あさイチは朝ドラ受けをやっているのでゲストと朝ドラに関連したメールやFAXを送れば女性MCが読んでくれる

オードリー(あまちゃんでオードリーネタがあったのでそれ関連)
ゆず(ごちそうさんの主題歌に込めた思いの質問)
秋元康あまちゃんでの太巻ネタ関連)
中園ミホ花子とアンの朝ドラ受けをどう思っているか質問)
武田鉄矢純と愛の朝ドラ受けをどう思っていたか質問)
高梨臨花子とアンの朝ドラ受けをどう思っていたか質問)
安田成美(てっぱんの時にプレミアムトークがなかったので出演を待ってましたとメッセージ)
古舘伊知郎(ニュースキャスターをしていた古舘さんは朝の時間は朝ドラ・あさイチと民放のWSどちらを観てるか質問)
神木隆之介どんど晴れでの神木さんの役が素敵でしたとメッセージ)
加山雄三ひよっこで加山さんの歌が歌われていましたが見てましたかと質問)
指原莉乃(AKBのOGのように指原さんも朝ドラに出たいですかと質問)
有村架純(助演のあまちゃん、主演のひよっこで大きく違うと感じたところはありますかと質問)
松本幸四郎(娘・松たか子さんが歌うわろてんかの主題歌の印象を質問)
戸田菜穂&的場浩司ええにょぼで幼馴染役をされた2人がゲストで嬉しいですとメッセージ)
余貴美子半分、青い。での産婦人科医が大好きですとメッセージ)
松岡茉優あまちゃん出演者だった松岡さんがあさイチに来てくれて嬉しいです)
前田航基(BSのおかえりモネ先行放送を観て前田さんの演技に笑いました)
YOU(BSのカムカムエブリバディ先行放送を観てYOUさんの演技に驚きましたが、YOUさんはご自身の演技を観てどう思いましたか?)
大森南朋(BSのちむどんどんを観て演じられている南朋さん演じるお父さんの危篤シーンを拝見し大変心配です。南朋さんの演技が素晴らしいから感情移入できます)
70【TOKUMEI】2022/07/30(土) 12:56:44.35
あさイチは朝ドラ視聴率のおこぼれを狙ってきた部分もあったからな
77【TOKUMEI】2022/08/01(月) 09:28:31.13
77
78【TOKUMEI】2022/08/01(月) 18:46:10.02
明日は、比嘉結役の伊藤沙莉がゲスト。

今週末のプレミアムトークゲスト予定だった比嘉暢子の彼氏役の宮沢はコロナ感染で出演見送り。。。
当人やMC陣もほっとしてたりしてね。
80【TOKUMEI】2022/08/02(火) 10:09:08.63
垂れ幕要らない
81【TOKUMEI】2022/08/02(火) 13:57:15.21
伊藤沙莉は何気にあさイチ常連だな
明日はアッキーが沖縄旅か

https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1650944472