暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

あさイチ Part14

1【TOKUMEI】2022/04/26(火) 12:41:12.96
次スレは>>900が立てよう

番組HP
http://www.nhk.or.jp/asaichi/
あさイチブログ
http://www.nhk.or.jp/asaichi-blog/
あさイチInstagram
http://www.instagram.com/nhk_asaichi/?hl=ja
放送日時
月曜~金曜、午前8時15分~9時54分(9時~9時5分は中断ニュース)
キャスター:博多華丸・大吉鈴木奈穂子
サブキャスター:駒村多恵
番組へのご意見は
https://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
あさイチ Part13
https://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhk/1621675466
2【TOKUMEI】2022/04/26(火) 12:41:33.01
2
6【TOKUMEI】2022/04/28(木) 10:01:22.02
あさイチNHKや民放含めて「推しの日本のドラマ」というアンケートをやるとか
あまちゃん1位だろうな
13【TOKUMEI】2022/06/22(水) 13:32:21.87
羽鳥慎一モーニングショー』視聴率に異変
https://biz-journal.jp/2022/06/post_302992.html
6月17日
『モーニングショー』世帯8.8%、個人4.9%
あさイチ』第1部世帯8.8%、個人4.6%、第2部世帯4.6%、個人2.4%
『スッキリ』第1部世帯4.3%、個人2.2%、第2部世帯3.7%、個人1.7%
『ラヴィット』世帯2.7%、個人1.4%
『めざまし8』世帯4.7%、個人2.5%
14【TOKUMEI】2022/06/24(金) 07:14:02.09
6/23の大阪タコ焼きソース事情で畠山衣美アナが大坂人は
阪急デパートの食堂で注文したカレーライスにウスターソース
かけて食べるのが伝統と報告していた。
醤油でなくウスターソースなのか。
2022/06/23(木)  「愛(め)でたいnippon 大阪」 YOU / 畠山衣美
15【TOKUMEI】2022/06/24(金) 11:41:17.79
カレーライスに醤油じゃ「ひまわり」のぞみの父ちゃんやん

ウスターソースは、かの夫婦善哉の作者・織田作之助が愛した食べ方
流行りもの好きな人はみんな真似した
お母ちゃんが真似するから子供も真似する
19【TOKUMEI】2022/06/29(水) 18:31:51.41
>>6
6/24(金) 定例プレミアムトーク客は仲野太賀とかいう
見知らぬ地味顔若手男優だった。何でもこの土曜だか日曜だか
から始まるドラマの主役らしい。放送中でなく今後始まる番組の
宣伝は「土スタ」担当ではなかったのか?
「太賀」が芸名でなく本名なら父親が無類のタイガー・マスク好きなのか?
22【TOKUMEI】2022/06/30(木) 08:00:53.19
東海地方居住なんだが、今週6/27(月)から「あさイチ」が
8:15~9:00に短縮され9時台から7/10投票参議院選挙の
政見放送を連日放送中。
何故「あさイチ」定刻終了後の10時台放送開始でなく
9時台からなんだろう?名古屋局だけの独断専行なのか?
24【TOKUMEI】2022/07/04(月) 09:22:40.16
介護で詰んでる人が最初におかしてる過ち

「誰にも相談しないで親の介護始める」

勝手に仕事辞めるのもそう
誰にも相談してない
26【TOKUMEI】2022/07/06(水) 06:12:37.79
来週、また鶴ちゃんだ。
今度は倅さんと共演。
27【TOKUMEI】2022/07/06(水) 17:50:40.05
垂れ幕外せ
29【TOKUMEI】2022/07/07(木) 04:53:23.82
垂れ幕反対
30【TOKUMEI】2022/07/08(金) 20:43:07.94
2020年に福岡局時代の庭木さんがあさイチに出てたのを見たんだけど、ビックリするほど姿勢が悪い
どうしたんだって心配になるくらい
32【TOKUMEI】2022/07/09(土) 11:53:54.02
たれまくはずせ
33【TOKUMEI】2022/07/17(日) 17:45:04.14
7/8(金) は恒例プレミアムトークが何故か過去の総集編放送で
7/15(金) は吉岡里帆だった。今春放送コーダ役の「しずかちゃんと
パパ」労いのゲスト呼びかと思えば一言二言触れたくらいで話題の
大半は「大悟道」などの舞台作品だった。ドラマの番宣絡みで目下
非業死退場者続出中の大河「鎌倉殿の13人」の退場者を呼べよ。
源義経とか木曾義高とか工藤祐経とか平宗盛とか・・・・・・・・
33【TOKUMEI】2022/07/17(日) 17:45:04.14
7/8(金) は恒例プレミアムトークが何故か過去の総集編放送で
7/15(金) は吉岡里帆だった。今春放送コーダ役の「しずかちゃんと
パパ」労いのゲスト呼びかと思えば一言二言触れたくらいで話題の
大半は「大悟道」などの舞台作品だった。ドラマの番宣絡みで目下
非業死退場者続出中の大河「鎌倉殿の13人」の退場者を呼べよ。
源義経とか木曾義高とか工藤祐経とか平宗盛とか・・・・・・・・
34【TOKUMEI】2022/07/18(月) 02:44:59.60
>>33
書いてなかったけど、冒頭で言ってた
プレミアム・トーク、ゲスト予定の前田公輝がコロナ感染でおやすみ
38【TOKUMEI】2022/07/20(水) 10:29:45.54
垂れ幕要らない
41【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:24:47.79
最近から朝ドラ観るようになった人は元々朝ドラが8:15スタートだったこととか知らないかもね?

12年前のゲゲゲの女房から朝ドラは8時スタートになったがこれはNHK編成局が「視聴者の生活実態やワイドショーを8時からやってる民放に対抗するために朝ドラを8時からやるべき」と提案したことがきっかけでこれにNHK報道局は「おはよう日本8時台は絶対に残すべき」と猛反発し局内で紛糾した模様

最終的にNHK上層部が「有事は朝ドラを動かせばいい」と編成局の意見を採択して朝ドラ8時スタートが実現&2000年代後半に視聴率低迷してた朝ドラは一気に視聴率回復につながった

同時に朝ドラ後にニュースをやって生活ほっとモーニングにしていた編成も見直して8:15からはなまるマーケットやワイドショーに対抗したあさイチ(8時半ニュースは9時ニュースとしてあさイチに内包)も始まった
45【TOKUMEI】2022/07/26(火) 00:22:20.50
井ノ原有働のおかげもあったかな
今の面子も頑張ってるけど
まあそれより視聴者は一度離れると視聴習慣なくなってなかなか戻らないからな
46【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:36:01.31
た れ ま く い ら な い
48【TOKUMEI】2022/07/26(火) 21:08:58.78
はなまるマーケットのMCだった薬丸裕英はスタッフを引き抜かれて視聴率も奪われたあさイチに対して「(NHKのこんなやり方が)許されるの?」と相当恨んでたとか
ただしはなまるが打ち切られたのはあさイチに食われたことが最大の理由であることは事実ながら他にも岡江久美子が当時高齢の母親の介護をするためにはなまるの降板をTBSに申し入れていたことも一因なんだとか
51【TOKUMEI】2022/07/27(水) 10:37:14.02
原沙知絵が来たとき骨格がストレートタイプに見えて
華奢なアクセサリーは似合わないなと思った
55【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:02:38.43
スタジオパークからこんにちはごごナマが終わったからNHKで定期生トーク番組はあさイチのプレミアムトーク土曜スタジオパークだけになったよな
57【TOKUMEI】2022/07/29(金) 10:16:56.49
江口さんはトーク苦手か…
60【TOKUMEI】2022/07/29(金) 11:43:12.38
垂れ幕番組不快
63【TOKUMEI】2022/07/29(金) 18:48:42.43
駒村さんとしたい
68【TOKUMEI】2022/07/30(土) 05:06:57.39
たれまくいらない
72【TOKUMEI】2022/07/31(日) 14:12:40.36
BSPの朝ドラ先行放送を見てあさイチに朝ドラの感想メールやFAX送っている方います?
73【TOKUMEI】2022/07/31(日) 17:48:21.83
明日のゲストはIKKOさん

あとNHKが来年度からBS1BSプレミアムを統合してBSを1波に変えるからもしかするとBSPで朝にやる朝ドラ再放送と先行放送がなくなるかもね
神木隆之介浜辺美波のらんまんから朝ドラは地上波のみになるのかな?
余談ながらBSPの朝ドラ再放送および先行放送とこころ旅は高視聴率を獲得していて何気にこの時間帯の地上波各局の朝の情報番組の驚異になっているが
BSを1波にしたら朝ドラやこころ旅とかもやめるかな?

民放は朝ドラ「なつぞら」より「おしん」に戦々恐々、BS再放送でSNSは大騒ぎ
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/04170559/?all=1&page=2
77【TOKUMEI】2022/08/01(月) 09:28:31.13
77

https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhk/1650944472