暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本語について質問するスレ5

1【TOKUMEI】2022/05/01(日) 19:29:59.45
前スレ
日本語について質問するスレ4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1638913247/
5【TOKUMEI】2022/05/03(火) 09:32:53.19
「けつの穴が小さい」って器が小さい。度量が狭い。みたいな意味ですが、私はけつの穴が小さい方が好まれると思います。「けつの穴が小さい」を、マイナスイメージでとらえるのはどうなんでしょう。
12【TOKUMEI】2022/05/06(金) 21:43:09.56
不と無の違いって何なの?
不敗と無敗、不用と無用とか同じ意味じゃないの?
そして不運とは言うのに無運とは言わないし無意識とは言うのに不意識とは言わないのはなんでなの?
14【TOKUMEI】2022/05/07(土) 01:26:18.93
u
22【TOKUMEI】2022/05/19(木) 21:32:33.64
字母って言葉はサンスクリットのmātṛkāの意訳?
それとも偶然意味が一致しただけ?
58【TOKUMEI】2022/06/10(金) 23:09:22.85
灰立て器かよ
75【TOKUMEI】2022/06/11(土) 10:26:03.00
「〜さん」はやや親しみを込めた敬称だから
それにふさわしい場で使えるよ。
76【TOKUMEI】2022/06/11(土) 10:30:16.94
親しみや尊敬の意で一般人が有名人に「さん」を付けるパターンもあるってだけだろ
ネットとか全く関係ない
92【TOKUMEI】2022/06/14(火) 21:40:23.12
英語で仕事すると判るよ
97【TOKUMEI】2022/06/17(金) 10:15:05.43
敵対組織の人間と遭遇したが逃げれた

なら明確だったのに
117【TOKUMEI】2022/06/22(水) 01:28:31.13
q
122【TOKUMEI】2022/06/23(木) 17:26:04.70
社会的な文脈と切り離して見る限り「下手すぎ」ってのは単なる主観で根拠も提示されてないからコメント自体はネットにはよくいる国語教師面したトロールのお気持ち表明にしか見えないんだよな
139【TOKUMEI】2022/06/25(土) 19:22:49.70
ここまで批判と轟轟の接続については
ほとんどの奴が文法上は誤ってないと言ってるだろ
問題は批判を非難の意味で使ってたら誤用だって点じゃないのか?
ぶっちゃけ非難じゃなく批判が囂々の状態を表すなら侃々諤々でいいだろ
161【TOKUMEI】2022/07/01(金) 09:56:04.36
そもそもそれらが背反してるという認識が無いな
161【TOKUMEI】2022/07/01(金) 09:56:04.36
そもそもそれらが背反してるという認識が無いな
163【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:35:55.81
>>161-162
なるほど
159だけどありがとう、すごく納得した
173【TOKUMEI】2022/07/09(土) 23:19:20.43
確かにyoutubeっぽいな

I willで片付けられる未来形に過ぎないのに長くなってる
やってみます
してみます
に縮めてもまだI will try toのニュアンスが残ってて
やります
します
まで短縮可能

「では、これからやります」
で即画像切り替えでは短すぎて収まりが悪いので、
これから本編が始まることを伝えてから間を持たせる目的で無駄に増量している
175【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:43:41.22
ツベというよりメディア全般の影響かな
>>173の言うとおりで「〜したいと思います」をつけないと尺の収まりや場面の切れが悪いんだよ
あと、実況感がなくて視聴者目線で淡白すぎるってのもあるかな
最近のはなんでもかんでもつけるから過剰演出感が否めないけど
170【TOKUMEI】2022/07/08(金) 17:02:54.85
大型車の右側面に右から横書きするのはやめて欲しい
178【TOKUMEI】2022/07/10(日) 16:38:46.46
>>170
進行方向が前だから
と言っても、どう考えても左から書いた方が読みやすいんだよな
まあ日本語の習慣みたいなもんだから歴史のある会社以外では殆ど見なくなった
202【TOKUMEI】2022/07/11(月) 16:33:15.08
A「このレストラン、例えば何がおいしいですか?」
B「例えばカツカレーがおいしいです。」

おいしいものがカツカレーしかない場合でもこれでいいですか?
203【TOKUMEI】2022/07/11(月) 16:35:56.26
いい質問だね!
212【TOKUMEI】2022/07/12(火) 22:41:54.73
口語かつ堅いとな
237【TOKUMEI】2022/07/18(月) 16:21:36.80
ごめん上がった直後に下がるっていうのはちょっと違うわ
厳密には、下がる部分そのものを意識するか、下がる直前を意識するか
239【TOKUMEI】2022/07/18(月) 16:48:00.43
「〇にアクセント」という表現があります
ライチであれば「ラにアクセント」です
こういった高い部分をアクセントとして意識する感覚は一般的には普通なんだと思います
240【TOKUMEI】2022/07/18(月) 16:52:27.57
スマブラXの「ルイージ」の発音はずいぶん独特でアクセント記号で表現しがたい
241【TOKUMEI】2022/07/18(月) 16:52:28.23
NHK日本語発音アクセント新辞典が「\」にしてるね

https://www.nhk.or.jp/bunken/accent/faq/1.html
267【TOKUMEI】2022/07/18(月) 23:05:44.82
それはアクセントの規則や下がりの大事さを理解してる前提だし
「たま↓ご」は「ま」が下がると誤解される可能性が普通にある
285【TOKUMEI】2022/07/20(水) 20:41:28.37
>>283
端 HH 端が HH-H
LH 箸が LL-H
橋 HL 橋が HL-L
288【TOKUMEI】2022/07/20(水) 22:23:26.71
>>285
そういえば乙種では橋と端が区別でけへんな
ここだけでも甲種を取り入れて端をHHで発音したらええのに

>>286
「箸が」は甲種でLLH、乙種でHLL
315【TOKUMEI】2022/07/27(水) 02:08:23.19
1月31日から販売開始でも
「1月から販売開始」ですか?
319【TOKUMEI】2022/07/27(水) 20:04:55.47
>>315に尋ねている
321【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:18:08.18
注力って、LHHH?HLLL?
334【TOKUMEI】2022/08/01(月) 03:16:38.39
m
336【TOKUMEI】2022/08/02(火) 03:19:43.25
q

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gengo/1651400999