暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

東京工業大学と東京医科歯科大学、統合する模様

1【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:46:53.54?PLT(16500)

東京工業大学東京医科歯科大学の2つの国立大学が、近く統合に向けた協議を始める方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。大学の国際的な競争力の向上が課題となる中、理工学系と医療系でトップクラスの大学が研究力の強化を目指すものとみられます。

統合の構想が持ち上がっているのは、東京工業大学東京医科歯科大学です。

関係者によりますと、2つの大学は、近く統合に向けた協議を始める方針を固め、選択肢として、1つの大学になることや、運営法人のみ統合することなどを検討しているということです。

国は大学の競争力を高めるため、10兆円規模の「大学ファンド」を設立し、国際的に優れた研究成果を出すことなどを要件に、支援を受ける大学を年内に公募する予定です。

東京工業大学東京医科歯科大学は、統合構想を進めるとともに「大学ファンド」への応募を視野に入れ、理工学や医学、歯学などの分野で研究力をさらに高めるねらいがあるとみられます。

2つの大学は今後、学内での調整を進めて統合の在り方について検討していくものとみられます。

2つの大学はいずれも、研究力が国内最高水準だとして国が指定している「指定国立大学」の一つで、10の大学しかない「指定国立大学」どうしの統合は、実現すれば初めてです。

統合構想について東京工業大学は「現段階で回答できる内容はありません」、東京医科歯科大学は、「現段階ではお答えする内容はございません」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759161000.html
2【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:47:32.62
一橋も入れたら?
12【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:49:53.94
理系の大学だから東京理科大学なんて名前はどうだろう
36【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:55:15.90
広く見れば、医科歯科も高額だから東工大のままでいいのでは
41【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:56:16.63
世界平和統一科学大学
47【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:57:22.81
旧帝大で唯一、指定国立大学になっていない北海道大学
58【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:00:49.45
東京医科歯科工業大学
37【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:55:26.13
Sランク国立ですら統合って本格的に少子化が極まってきたな
こうなってくるとFラン大なんてもう要らんだろ
高校まで義務教育化して大学進学者数は2割くらいまで減らしていいよ
旧帝大早慶以外は専門職大学に転向して生き延びろ
59【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:00:59.05
>>37
どっちかっつーとそっちが本道だよな
62【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:01:32.19
なんか逆にブランド力(?)下がりそう
77【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:06:06.89
外科は大工仕事だから問題ない
89【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:10:51.19
最強の大学出来るな
文系学部いらね
99【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:13:53.83
>>89
経済・経営系学部はむしろ必要
工学系起業家を養成しよう
101【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:14:31.31
メリットがあんまりないような気がするけどなんかあるの?
105【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:15:25.69
東京都内にある国立大学は全部東大に統合しちゃえば良いのに
124【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:24:15.95
東工と歯科大ってどこら辺に統合するメリットあるんだろうな

放射線あたりか?
144【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:34:31.56
東京千葉滋賀佐賀大
152【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:38:49.86
東京医科歯科工業大学
東京工業医科歯科大学
長いなw
160【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:42:52.49
東京工業大学は「現段階で回答できる内容はありません」、
東京医科歯科大学は、「現段階ではお答えする内容はございません」としています。

なんじゃい、そんなもの止めてしまえ!
159【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:42:47.12
>>153
見たら偏差値69、昨年実績東大2だから信大工ならボリュームゾーンだろ
169【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:51:11.92
>>159
長野とツートップの松本深志は国公立医が多いよ
長野は国公立医より東大狙いが多いんだけど、このところは2ケタ行くかどうかになっちゃったな
オレも東大落ちて早稲田に行ったけどw
171【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:52:06.18
農工大もと思ったけど、工学部が東工大の下位互換か
180【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:58:35.94
>>171
かしこの農学部だけ持ってってくれてもいいぞ
で工学部は東工大に改称してOBの俺ちゃんもロンダリング
187【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:10:48.25
ふーん、だからといってどうなの。
190【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:14:33.01
一橋やいずれ東京外大も併合するんだろうな
単科大学の集合体で東大を圧倒する
つうか、東大は大学院大学にして潰す話は
昔あったよな
207【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:41:41.79
工医歯略してこいしと呼ばれるのか
210【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:43:49.60
家電はもういいから早くインプラント大量生産するんだ!
212【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:46:42.10
東京にだけ国立大学偏りすぎ。
人口比でも東京は国立大学多い。
218【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:49:59.42
東工大はもちろん優秀な研究室あるんだけど
学部が限られるからランキングとかではあんまり上位になれなかったんだよね

知名度もあんま無くてアホな女の子には東京電機とか芝浦工大とかと同類扱いされたりするし
思い切ってキャッチーな名前に変えてもいいんじゃね
213【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:47:16.35
東京第二大学とかでいい。
219【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:50:50.27
>>213
近いうちに、東京第二大>東京大になってもなんの不思議もないな。
文科というお荷物はそれだけ邪魔だ
228【TOKUMEI】2022/08/08(月) 14:27:16.41
国立工業医科歯科大学
145【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:35:08.87
>>73
なんでこの伯父は目を充血させたん?
240【TOKUMEI】2022/08/08(月) 14:44:25.12
>>145
立派な姿に
46【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:57:19.87
>>19
大和に行かされてしまう医科歯科大生とか...
249【TOKUMEI】2022/08/08(月) 15:12:15.93
>>46
すずかけ台は医科歯科生にとって鬼門かもな
でも体育の授業はすずかけ台なんじゃね?
266【TOKUMEI】2022/08/08(月) 15:47:16.84
ワイの母校が‥

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659926813