暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

東京工業大学と東京医科歯科大学、統合する模様

1【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:46:53.54?PLT(16500)

東京工業大学東京医科歯科大学の2つの国立大学が、近く統合に向けた協議を始める方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。大学の国際的な競争力の向上が課題となる中、理工学系と医療系でトップクラスの大学が研究力の強化を目指すものとみられます。

統合の構想が持ち上がっているのは、東京工業大学東京医科歯科大学です。

関係者によりますと、2つの大学は、近く統合に向けた協議を始める方針を固め、選択肢として、1つの大学になることや、運営法人のみ統合することなどを検討しているということです。

国は大学の競争力を高めるため、10兆円規模の「大学ファンド」を設立し、国際的に優れた研究成果を出すことなどを要件に、支援を受ける大学を年内に公募する予定です。

東京工業大学東京医科歯科大学は、統合構想を進めるとともに「大学ファンド」への応募を視野に入れ、理工学や医学、歯学などの分野で研究力をさらに高めるねらいがあるとみられます。

2つの大学は今後、学内での調整を進めて統合の在り方について検討していくものとみられます。

2つの大学はいずれも、研究力が国内最高水準だとして国が指定している「指定国立大学」の一つで、10の大学しかない「指定国立大学」どうしの統合は、実現すれば初めてです。

統合構想について東京工業大学は「現段階で回答できる内容はありません」、東京医科歯科大学は、「現段階ではお答えする内容はございません」としています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013759161000.html
4【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:47:57.70
東工医科歯科大

かっこええなw
6【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:48:37.66
東海大学出だけど
出身校は?って聞かれると
東大卒と答えてた
8【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:49:00.05
頭狂烏賊鹿興行大学
12【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:49:53.94
理系の大学だから東京理科大学なんて名前はどうだろう
15【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:51:03.73
深志から信大だぞ!
18【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:51:40.00
凄い入れ歯つくってくれそう
32【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:54:29.94
サイボーグとかできそう
37【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:55:26.13
Sランク国立ですら統合って本格的に少子化が極まってきたな
こうなってくるとFラン大なんてもう要らんだろ
高校まで義務教育化して大学進学者数は2割くらいまで減らしていいよ
旧帝大早慶以外は専門職大学に転向して生き延びろ
40【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:56:07.82
ついでに都立大と農工大と海洋大も混ぜて首都大学東京農工業医科歯科海洋にしよう
57【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:00:18.97
新大学名は首都大学東京でいいじゃん
60【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:01:16.15
東京医科歯科工科大学
65【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:02:36.92
>>2
中抜きシロアリ養成所の商科大とか要らんよ
66【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:02:44.45
シン東京大学
30【TOKUMEI】2022/08/08(月) 11:54:19.54
これ思い出した。
69【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:03:58.64
>>30
おもろい
79【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:06:27.17
もう一橋もまとめて第二東京大学でいいじゃん
81【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:07:34.39
>>79
帝都大学にでもしとけ
91【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:12:07.84
ニュースで研究力を上げるためのファンド絡みでの統合って言ってたから
国際的研究成果なんてあんまない一橋にはお声がけは無かったんだろな
102【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:14:43.62
>>91
一橋はよく「文系だからー」を理由にしてるけど海外では文系だから成果でないなんて馬鹿にされるし京大や早稲田より教授陣のレベルが遅れを取ってる理由にはならないよな
116【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:19:31.90
工業大出て工務店に入っても馬鹿にされなくなるな
117【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:20:05.13
日本大学
東京大学
間を取って関東大学しかないな
123【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:23:45.13
内部では悲観的な空気で満ち満ちているよ。特に臨床メインだった名医と呼ばれる中堅がどんどん退職してる。
134【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:29:56.35
>>123
うーん…なんで?
いくら相手が東工大でも医科歯科が負けるとは思えんが
73【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:04:35.81
お盆に、親父と長野の親戚の家にいった。
伯父(高卒市議)も来ていた。

伯父「○○君も大学生か!小さい頃よくだっこしてやったんだぞ!がっはっはー」
俺 「覚えていますよ」
伯父「どこの大学に行っているんだ?」
俺 「東工大、あっ、東京工業大学です」
伯父「そうか、工業大か!高校時代遊びすぎたんだろ!でも浪人しなくてよかったな!」
「お前と同じ年の息子の××覚えているだろ!深志から信大工学部だぞ!(勝利者宣言)」
親父「無言・・・(瞳が潤んでいた)」
伯父「おい、信大生こっちこい(息子の××を呼ぶ)」
「○○も大学生だ。○○と昔よく遊んだだろ!」

向こうでも大学の話をしていたらしい××が鼻高々でやってきた。
××「(馴れ馴れしく)○○、久しぶりー、元気!」
「あっ、叔父さん、こんにちは、俺、今年から大学生になりました。」
親父「そうか、大きくなったな」
××「信大に行っているんですよー(勝利者宣言)○○君はどこに行ったの?」
俺 「東工大w」

ニヤついている伯父を尻目に、一瞬にして××の顔色が変わった。
伯父「○○に勉強教えてやれよw」
××「(しばし、絶句)・・・みっともないからやめてくれよ親父」
伯父「?」
動揺しまくりの××は伯父を速攻連れだした。
以後、伯父親子は、俺達のいるテーブルに加わらなかった。

久しぶりに無口な親父の晴れ晴れとした顔をみた。
帰り際、充血した目をした伯父と目があった。
145【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:35:08.87
>>73
なんでこの伯父は目を充血させたん?
165【TOKUMEI】2022/08/08(月) 12:47:47.71
統合で環境が良くなるならいいけどなあ
理系は優遇してやれよ
もう将来的には文系のホワイトカラーなんて仕事なくなる
187【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:10:48.25
ふーん、だからといってどうなの。
189【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:14:16.33
ついでに電気通信大学も合併させて東京理科大学を名乗れ
191【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:18:43.99
理系だらけにすると、も理系がもっとダメになるぞ。

日本人はそういう質
195【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:23:39.53
工学部人気ねえもんな
やってみたら面白いんだけどな
205【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:39:27.36
電気通信大学は?
220【TOKUMEI】2022/08/08(月) 13:55:28.58
維持というか、そもそも東京には東大があるから2つ目の総合大は必要なかったんだと思う。だから他の大半の大学は旧制時代のまま統合されなかった
まあ農林と繊維合併して農工大にしたり、商船と水産合併して海洋大にしたり、東京教育大を筑波に移転して総合大にしたり、いくつか改変はあったけどな
222【TOKUMEI】2022/08/08(月) 14:11:01.08
東工大と医科歯科か
統合で京大は日本4位にランクアップかな?
237【TOKUMEI】2022/08/08(月) 14:41:50.73
バカじゃないの?

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659926813