暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【気象】青森・弘前市に「緊急安全確保」 東北北部で激しい雨

1【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:35:43.37
2022年8月9日 火曜 午後3:57

東北北部で大気の状態が不安定になり、青森・弘前市では「緊急安全確保」が発令された。
東北北部では、しばらく災害級の大雨に警戒が必要。
青森・深浦町付近では、9日午前7時までの1時間におよそ100mm、午後2時までの1時間におよそ90mmの猛烈な雨が降ったとみられ、「記録的短時間大雨情報」が2回、発表された。
また、弘前市岩木川では氾濫するおそれが高まったとして、警戒レベルで最も高い5にあたる緊急安全確保が発令された。
東北北部ではこの先も、同じような場所で非常に激しい雨が降り、大雨が続くおそれがある。
10日正午までに予想される24時間降水量は、東北日本海側北部の多いところで200mmとなっている。
土砂災害や川の氾濫などに、厳重な警戒が必要。

https://www.fnn.jp/articles/-/400942
9【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:43:55.85
九州ガイジの青森県が災害多いアピール必死だな
10【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:44:36.50
青森県で大雨は珍しい
異常気象だな
17【TOKUMEI】2022/08/09(火) 16:49:40.24
いつまで苦しめるんだよこれ…
45【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:22:19.28
情報安全確保支援士とか、官僚の中で安全確保が流行り言葉なのかな
52【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:29:31.36
48歳津軽衆だが、岩木川の氾濫は見たことないな
土淵川のはんらんすらみたことない
68【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:56:18.10
寝ている間に大量に降られるのが怖いよな
今朝、近所の川の水量を見てびっくらこいたよ
71【TOKUMEI】2022/08/09(火) 17:57:59.14
>>62
いいけど、都区内の下水は合式だからな。
確かに巨大な地下防災調整池とかつくってかなりのとこまで耐えられるが、それを越えたらウンコ水が路上に吹き出すよ、水洗トイレ使えないよ。
武蔵小杉のタワマンの惨状笑ってられないよ。
79【TOKUMEI】2022/08/09(火) 18:42:56.68
>>71
都内やその近郊の人間はワイなんて言わないから。
僻地ド田舎の山猿の釣りに簡単に釣られ杉
85【TOKUMEI】2022/08/09(火) 18:59:01.39
ちょっと
水路の様子見てくる
  /  /  / / / /
/  /  /  /  /
   ビュー    /  /
 /  / ∠二二\ /
/  / *1 /
    / ~~:~~~/ /
 / ∠__:__>  /
/ / (_)_(_ノ_ / /
 /  /   / / /


  /  /  / / / /
/  /  /  /   /
  ビュー    /  /
 / ∠二二\  / /
/  *2|ヽ|ヽ
  / ~~:~~~/(   )
 ∠__:__>と  |
/ (_)_(_ノ_ しーJ

  危険だからやめて
97【TOKUMEI】2022/08/09(火) 19:29:01.02
岩木川が氾濫すると津軽平野が水没して十三湊が復活するんだっけ?
93【TOKUMEI】2022/08/09(火) 19:22:22.58
線状降水帯ってマジでヤバいから仲間内で争ってる場合じゃない
101【TOKUMEI】2022/08/09(火) 19:35:51.05
>>93
どう見ても仲間内じゃないのに嫉妬怖えーわ
113【TOKUMEI】2022/08/09(火) 20:21:05.41
停電中@つがる市某地域
市内でも停電してない所はある
311の時は3日停電した😭
115【TOKUMEI】2022/08/09(火) 20:37:42.78
白髭水か
116【TOKUMEI】2022/08/09(火) 20:46:08.84
津軽地方民
雨弱くなったと思ったら川が氾濫そして停電
121【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:12:47.48
>>118
うちのトコは水来てないからまだ良さげ
川の反対側にポンプ車来て汲み上げてた
電気が復旧してないから晩メシ食えない程度のダメージ
ただ冷蔵庫の中身が…
123【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:31:59.31
>>121
自分は炊いておいたご飯と魚肉ソーセージと暗い中で刻んだ白菜にサラダ油と醤油をかけた晩御飯にしたw
129【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:40:29.11
コンビニは勿論、柏のイオンモールがあぼんしたら
西北五地区はマジで死亡だぞ

今は鰺ヶ沢と中泊が停電だってな
134【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:47:54.34
青森県民の普段の行いが悪いから天誅だろうよ
135【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:48:36.43
しつこいねコイツらも
こんなスレでも熱心なアンチいて青森県大人気だな
135【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:48:36.43
しつこいねコイツらも
こんなスレでも熱心なアンチいて青森県大人気だな
137【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:51:03.32
>>135
それだけ被害者が多いんだよ
近所の噂が大好きな執拗な青森県民に皆んな大迷惑
137【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:51:03.32
>>135
それだけ被害者が多いんだよ
近所の噂が大好きな執拗な青森県民に皆んな大迷惑
142【TOKUMEI】2022/08/09(火) 21:52:45.87
>>137
青森美女に男でも取られたか?www
147【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:00:44.77
エルムが停電で臨時休業なんて事になったら いよいよヤバいフラグ
148【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:01:19.18
>>145
凄い自画自賛だね、貧乏な土地の人は思い込み激しいよね
149【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:05:08.55
>>148
急にムキになって草
青森美女に男取られた恨みかww
159【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:11:42.72
高速の近くで考えながら休憩してるけど今のうちに逃げたほうがいいよな?
溢れてパニックになってからだと遅い気がする
161【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:13:16.53
急に荒々しくなったなw
青森美女に男でも取られたか?w
170【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:20:53.67
何もかもかわりはじめる
181【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:49:42.49
青森ディスの九割くらいは他の東北の人だと思うよ
185【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:54:18.23
>>181
秋田辺り?
青森美女のスレで自作してたし
186【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:56:18.06
中みそ、だるまや、峰の三大みそラーメンはガチ
190【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:58:28.41
>>179
青森民なんだよ
ホントこのクソ田舎の風習とか要らねえ
191【TOKUMEI】2022/08/09(火) 23:00:23.12
>>190
お前、青森美女に嫉妬してるだろ?
155【TOKUMEI】2022/08/09(火) 22:09:17.23
こんな状況なのに五所川原の十川沿いに実家がある旦那は帰省を中止にしない
頭おかしいわ、こいつら
195【TOKUMEI】2022/08/09(火) 23:14:51.87
>>155
何か事情があるのかい。誰かの初盆とか。
214【TOKUMEI】2022/08/10(水) 02:08:33.36
氾濫して浸水しても別に死なない
しかし土砂は死ぬ
土砂さえ避ければ死なない

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660030543

*1: ・ω・`

*2: ・ω・`