暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【商都】弘前市はなぜ青森市より都会なのか?

1【TOKUMEI】2020/06/26(金) 13:12:24.15
東北の都会の街、弘前市
県都のくせにしょぼい青森市

住むなら弘前やな
3【TOKUMEI】2020/06/26(金) 13:27:27.77
窮鳥入懐 仁人所憫

追いつめられて逃げ場を失った者が救いを求めてくれば、
見殺しにはできないということのたとえ。
5【TOKUMEI】2020/06/26(金) 22:03:00.22
>>1
東京より北で札幌より南はかなり広いエリアだけど
仙台くらいしかまともな都市が無いよね
6【TOKUMEI】2020/06/27(土) 20:57:37.67
生活面で言えば京阪神や名古屋が一番バランス良くて暮らしやすいよ。
大都市の割には住居費・物価が安いし、商業施設や娯楽などの一通りのものは揃ってる。
イベントや巡回展も基本的に回ってくるしね。

仙台や広島は都市のレベル的に色々物足りないし、
札幌や福岡はそこそこ都会だけど、東京・大阪まで遠過ぎるから、
ちょっと遊びに行くだけでも交通費や宿泊代がかかりまくって大遠征になってしまう。
金持ちなら東京が最強だけど、住居費が高過ぎるから庶民にはきつい。

娯楽なら東京、コスパなら名古屋、飯なら京阪神が最高。
7【TOKUMEI】2020/07/01(水) 20:38:30.41
>>1
なにこれ?
郡山市福島市みたいな関係?
12【TOKUMEI】2020/10/22(木) 11:24:43.33
ド底辺レベルで争って何がしたいの?
13【TOKUMEI】2020/10/24(土) 10:12:26.78
クラスターが起きたからなあ。
11【TOKUMEI】2020/09/29(火) 05:11:12.26
青森県で一番大きいのは八戸市じゃないのか
14【TOKUMEI】2020/10/24(土) 12:53:58.91
>>11
八戸はただの漁港だから
11【TOKUMEI】2020/09/29(火) 05:11:12.26
青森県で一番大きいのは八戸市じゃないのか
15【TOKUMEI】2020/12/02(水) 16:26:37.09
>>11
都市圏レベルならそれで合ってる
17【TOKUMEI】2020/12/03(木) 16:00:04.79
(青森よりは)
18【TOKUMEI】2020/12/03(木) 19:42:34.70
青森市あるある
県内初出店を八戸か弘前五所川原に取られる
19【TOKUMEI】2020/12/04(金) 12:01:58.43
>>9
人口はもう盛岡に越されました
20【TOKUMEI】2020/12/16(水) 16:13:40.53
順位 都市雇用圏 人口
8 仙台都市圏 1,612,499
39 郡山都市圏 554,662
40 山形都市圏 534,571
46 盛岡都市圏 470,414
47 福島都市圏 451,044
51 秋田都市圏 397,801
55 いわき都市圏 350,237
60 八戸都市圏 324,451
63 青森都市圏 310,640
65 弘前都市圏 291,789

やっぱ青森県全体的に一段落ちてる
21【TOKUMEI】2020/12/17(木) 20:03:41.43
シコ苦88ヶ所

歯、血、歯、血

エリア88
24【TOKUMEI】2021/03/21(日) 14:54:16.72
ひろまえ市は青森市よりも都会なのか?
26【TOKUMEI】2021/11/11(木) 08:48:46.82
>>6
関西弁だけはカンベンだ
20【TOKUMEI】2020/12/16(水) 16:13:40.53
順位 都市雇用圏 人口
8 仙台都市圏 1,612,499
39 郡山都市圏 554,662
40 山形都市圏 534,571
46 盛岡都市圏 470,414
47 福島都市圏 451,044
51 秋田都市圏 397,801
55 いわき都市圏 350,237
60 八戸都市圏 324,451
63 青森都市圏 310,640
65 弘前都市圏 291,789

やっぱ青森県全体的に一段落ちてる
27【TOKUMEI】2021/11/11(木) 08:51:49.19
>>20
津軽藩復権
いざ立てよ、獅子たち!
28【TOKUMEI】2021/12/01(水) 10:27:43.99
青森は選挙になると、おにぎりが配られ、おにぎりを割ると中に1万円札が折りたたまれて入ってる
過去にテレビでそんな青森人の姿を採り上げてた
その記憶が強く残っているせいか、現在、脱税で逮捕されて脚光を浴びてる大学の学長が青森出身だと知ると、
「やっぱり青森か~」と思ってしまう
カネにだらしない文化は完全に身ぎれいに改めたほうが良いけど、治らんのだろうな・・・
でもこういう事例が積み重なると、どうしても「青森人との関わりはやめとこ」ってなってしまう
29【TOKUMEI】2021/12/01(水) 23:22:13.11
日本海側である弘前が県庁所在地とかあり得んだろ
31【TOKUMEI】2021/12/26(日) 12:02:40.73
県庁奪還レコンキスタ狼煙上げ
でも、700年もかけたくない
県庁を返せよ
32【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:28:01.34
ヘビ道だらけは田舎町
よそ者を排除するには道路の区画整理や拡張整備を放置するのが一番
…だけど、既居住者は次第に出ていくから過疎になるしかない
区画整理・道路整備ができない街のなれの果て
35【TOKUMEI】2022/04/14(木) 19:39:32.99
弘前よりは青森の方が都会ずら
36【TOKUMEI】2022/04/15(金) 11:44:44.06
爆サイ弘前市のスレでも同じこと言ってるレスあったわ
37【TOKUMEI】2022/04/17(日) 19:37:36.31
港もない山間の町が都会なんてあんのかよw
38【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:22:38.19
ネタとはいえ、あれを都会と言い切れる鈍感さに感服と合掌
無駄にポンコツ化した建物が多いだけw
35【TOKUMEI】2022/04/14(木) 19:39:32.99
弘前よりは青森の方が都会ずら
39【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:09:37.55
>>35
県庁を横取りしただけ
アタマカズが多いから都会だとか言うなよな
42【TOKUMEI】2022/04/30(土) 21:38:51.67
弘前には、歴史と言うか、文化的な面があるからな。
42【TOKUMEI】2022/04/30(土) 21:38:51.67
弘前には、歴史と言うか、文化的な面があるからな。
43【TOKUMEI】2022/05/04(水) 22:30:48.70
>>42
だから古い建物が多いだねw
46【TOKUMEI】2022/07/09(土) 23:56:45.16
空襲を受けなかったから、~・明治・大正・昭和・平成・令和がすべて混在してる街
これが東京や神奈川なんかに移り住んだらビックリ
建物の下の地面の中は、ブリキや墓石みたいなでかい石のかたまり、瓦礫、ゴミ…などなど
出てくる出てくる…今でもね
横浜の会社に娘が働いているというご婦人が、娘の生活を見にやってきたけど、
そのご婦人が一言
「戦時中に横浜で空襲で焼かれた死体の山また山を見たから、とてもじゃないけど
私は横浜なんかには住みたくない」と ボソッ
東京もスカイツリーの近隣が関東大震災の際に人々が風評で集まってしまった地獄の避難場所
火災旋風で、その場に集まった3万人が一気に亡くなった場所
隅田川の花火大会はその御霊供養とか
そのほかJRの駅の中には、駅舎を作り、駅前を整備する際に、その場所がお墓で
人骨が大量に出てきたなんてところも…それが今ではオサレな地下商店街・・・
お祓いの依頼で駅に降り立った神社の神官が顔面蒼白で、この駅は昔はなにかありましたか?
って言ったのも今昔物語
弘前はそういう邪気が少ないから恵まれているんだよ
47【TOKUMEI】2022/07/14(木) 07:10:51.12
あれもこれをも引きずっているから、逆に進化を阻んでいるんだよね

https://pug.5ch.net/test/read.cgi/tohoku/1593144744