暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

綾波系ヒロインがオタク界隈から消失…時代に取り残されてしまった「クーデレ」キャラ

1【TOKUMEI】2022/08/12(金) 16:47:20.44
2022年8月12日

綾波系ヒロインがオタク界隈から消失…時代に取り残されてしまった「クーデレ」キャラ

かつて「クーデレ」という属性があったことをご存知だろうか。最初はクールな印象なのに、時間経過とともにデレていくキャラクターのことで、一世を風靡した時代もあった。しかし現代ではすっかり死語となり、クーデレキャラは軒並み絶滅へと追いやられている。

「クーデレ」が席巻した2000年代

歴史を振り返ると、おそらく「クーデレ」の元祖は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイだろう。無口・無表情の美少女という画期的なキャラクター造形は、たちまち人気を獲得し、『機動戦艦ナデシコ』のホシノ・ルリや『ギャラクシーエンジェル』のヴァニラ・Hなどのフォロワーを生み出した。

しかしそうした“綾波系ヒロイン”の続出にもかかわらず、当時は「クーデレ」という概念は定着しなかった。むしろオタク界隈で普及するようになったのは、2000年代中盤あたりのことだ。

きっかけとなったのは、やはり『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。そこで「ツンデレ」のサブジャンルにあたる萌え属性として、「クーデレ」が注目を浴びた。

涼宮ハルヒの憂鬱」は原作の時点で人気が高かったが、2006年に『京都アニメーション』がアニメ化したことで、本格的にブームが爆発。それに合わせて同アニメ屈指の人気キャラである長門有希を指す属性として、「クーデレ」が広まっていった印象だ。

「クーデレ」が当時どれだけ人気だったかというと、まず長門有希は基本的にメインヒロインであるはずの涼宮ハルヒよりも人気が上。『このライトノベルがすごい!』を参照すると、2005年から2007年までは、長門有希の方が高い順位にランクインしていた。

また同時期にヒットした異世界転移モノの金字塔『ゼロの使い魔』も、主役であるルイズをしのぐほど、「クーデレ」枠のタバサに人気が集まることに。『タバサの冒険』という原作者によるスピンオフ作品まで刊行されている。
「クーデレ」が衰退した理由とは?

その後もライトノベル界隈や美少女ゲーム界隈などで、しばらく「クーデレ」ブームが過熱。当時はハーレムモノ最盛期だったことも手伝って、どの作品も1人は「クーデレ」キャラクターが配置されている状況だった。

2009年にはライトノベルアクセル・ワールド』が発行され、電撃小説大賞の“大賞”を受賞したが、同作のヒロイン・黒雪姫もやはり「クーデレ」に近いキャラクターだ。

ところがそんな輝かしい歴史がありながら、現代では「クーデレ」という言葉はほとんど聞く機会がない。それどころか無口系ヒロイン自体がめっきり減ってしまっている。

無口系ヒロイン消滅の理由としてよく挙げられているのは、《量産されまくったから》《ワンパターンで飽きられた》といったもの。喋らないのでバリエーションが出しづらいという事情もあるが、寒色系の髪に切れ長な目といった、見た目まで同じようなキャラクターが乱造されたことで、飽きられてしまったのかもしれない。

もちろん『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の天王寺璃奈や、『リコリス・リコイル』の井ノ上たきななど、「クーデレ」に該当する人気キャラクターもいることはいる。いつかまた覇権ジャンルの座を取り戻す日は来るのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/109968
8【TOKUMEI】2022/08/12(金) 16:53:48.45
当時流行ったセカイ系と相性良いからって理由だろ。
16【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:01:31.00
綾波にせよ長門にせよ基本的にデレないと言うか、デレちゃうと物語がぶち壊しになるキャラだろ
まあ、エヴァにせよハルヒにせよ微妙にデレてそこがヲタク受けしたんだろうけど
そこから話がおかしくなっちゃってる。ヲタクに媚びちゃ駄目なんだわ
22【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:07:29.40
>>16
オタク受けする前に話は進んでるし原作も出てるのに何言ってんだ
24【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:08:28.56

14【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:00:13.59
綾波デレたっけ?
35【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:39:47.76
>>14
笑うといいよ
33【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:28:50.17
五等分の花嫁は三女が人気よな、
36【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:41:50.29
>>33
映画でヤンデレしたので
いまはツンデレ次女うえ
43【TOKUMEI】2022/08/12(金) 17:57:15.88
巨乳JKヒロインが残れば問題無し
10【TOKUMEI】2022/08/12(金) 16:55:32.50
クーデレって初めて聞いたわ。
ツンデレも本来の意味だとツンは終始一貫してツンなんだけど
ふとした瞬間、例えば指先が偶然触れるとかで反射的に赤くなってしまうとか
それが正しい「ツンデレ」であって、
ただ主人公のことを好きになって馬鹿みたいなデレデレした表情になるのは
ただの「デレ」でしかないからな。
45【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:02:31.36
>>10
うるせーハゲ
47【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:10:21.52
ツンデレは知ってるがクーデレは知らんな
57【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:39:51.50
今の流行りは何やねん
60【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:44:42.79
ちなみに林原めぐみ綾波の少し後に秋葉原電脳組で大鳥居つばめという
思いっきりルリルリに寄せたキャラを演じた
61【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:50:53.52
オーバーロードのマーベすき
65【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:58:59.62
またこじつけゴミ記事かよ。クーデレ?なんだそれ?
キモオタでもそんな言葉使わねーだろアホが。
66【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:06:18.04
綾波はアニメ史上最大のヒロイン
57【TOKUMEI】2022/08/12(金) 18:39:51.50
今の流行りは何やねん
67【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:07:00.78
>>57
奴隷買って育てる人身売買系ヒロイン
69【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:16:04.37
>>1
またクソみたいな記事で日本のインターネットを汚染してるのか

クーデレなんて言葉が綾波レイの時代にあったのか、ツンデレの方がメジャーだったよな
70【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:22:12.37
昔からアスカ派でした
81【TOKUMEI】2022/08/12(金) 19:50:47.05
現実味が無さすぎる
あとエヴァ旧劇でキモオタにゲロ吐かせたからな
90【TOKUMEI】2022/08/12(金) 20:33:03.10
でもまだクーデレ女キャラってチラホラ賑やかしで出てくるだけマシで
理不尽暴力系ヒロインとか絶滅種じゃん
とらドラとは何だったのか
97【TOKUMEI】2022/08/12(金) 21:43:01.55
>>7
綾波何度も死にすぎ
復活し過ぎ
101【TOKUMEI】2022/08/12(金) 22:05:14.58
綾波デレてたか?
雑巾しぼって頬赤くしてた記憶はあるんだが
ホシノルリもヴァニラさんもそんなデレたか?

真の元祖は誰よ
104【TOKUMEI】2022/08/12(金) 22:28:11.81
プリコネのコッコロとかも一応これの系譜じゃない?
111【TOKUMEI】2022/08/12(金) 22:58:48.41
綾波素直クールちゃうの
113【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:21:29.16
哀ちゃんはデレデレ
117【TOKUMEI】2022/08/13(土) 00:36:38.18
クールとか言うけど綾波とかも生い立ちと言うか正体のせいであんな感じになってる訳だし
119【TOKUMEI】2022/08/13(土) 06:29:03.99
シンエヴァ見たあとだと庵野綾波にはほとんど思い入れはなかったんだろうなと思う
どっちかというとアスカの方に力入れてたみたいだし
まあ最後はマリがすべて持っていくがな
まあ実際現実にいるとしたら俺はマリのような性格が一番安心するわ
121【TOKUMEI】2022/08/13(土) 07:20:06.18
元祖と言うなら雲のように風のようにの江葉かな
125【TOKUMEI】2022/08/13(土) 08:16:35.76
綾波長門もデレてなくね
126【TOKUMEI】2022/08/13(土) 08:21:17.18
ハルヒ長門
131【TOKUMEI】2022/08/13(土) 15:16:26.05
>>103
ミンキーモモが92年に復活してるのはなんで?
132【TOKUMEI】2022/08/13(土) 15:30:31.85
>>131
92年に83年のと別の新しいミンキーモモが放送してたから

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660290440