暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日テレ菅谷大介アナ(50)、すい臓がんを公表

1【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:43:26.06?PLT(17930)

日本テレビ菅谷大介アナウンサー(50)が「すい臓がん」であることが18日、わかった。同局によると、今年1月に人間ドックを
受診して見つかり、抗がん剤治療、腹腔鏡手術などを受けたという。

菅谷アナは、正月「箱根駅伝」の準備を兼ねて人間ドックを受けたところ、すい臓がんが見つかった。体調の変化は「全くありませんでした」とし、
がんは自分と無縁だと思っていたという。

その後、妻や子どもたちの支えを得て懸命に治療に励んできた。抗がん剤治療を経て4月に入院し、腹腔鏡による手術を受けた。
「僕の場合は早く見つかって、早く治療ができた」と言う。

5年生存率にも真正面から向き合う。がん克服者の小橋建太氏らからもエールをもらい、「1日1日をしっかり生きたい」と命を噛み締めている。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0818/ori_220818_3924364016.html
3【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:44:09.12
ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン
4【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:44:21.28
ガーン!
5【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:45:16.65
ワク信逝ったぁああああ!!!
10【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:46:36.74
9999割死ぬやつだろ
16【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:48:00.70
>>9
100%じゃないのかよw
20【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:48:26.70
人間誰しもいつか死ぬのは仕方ないが出来ることなら楽にってのはあるだろうが……膵臓はキツイのかな?
23【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:49:25.15
そうなんだ、菅谷さんの箱根実況が好きで今年居なかったんだよね。
後輩に譲ったんだと思ってた
39【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:52:45.32
人間ドックでみつかるすい臓がんってどうやってみつけるんだ
CTなんか健康な人はやらないよね
40【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:52:45.40
早期発見のステージ1でも、5年生存率は40%を切るんだよな。
43【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:53:13.96
膵臓
 胃酸の中和・食物の消化を行うために十二指腸乳頭から膵酵素を十二指腸に分泌しています

だとさ
47【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:53:52.39
なんか日テレのアナウンサーは呪われてるな
54【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:55:06.08
健康診断でポリープ1cmと言われたら膵臓がんだからとったら助かる
59【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:56:18.81
見つけにくい 治りにくい 死亡率の高いサイレントキラーよね膵臓
35【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:52:04.66
>>7
うちの親40で膵臓がん取ったけど70過ぎまで生きたぞ
でも、また他の癌になって死んだけど
さすがに30年以上だと転移って言わないだろうし
61【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:56:28.99
>>35
本当の意味で運が良いケースだよソレ

膵臓はとにかく、ステージ1で見つかっても転移済みとかあり得るし、それそのものの進行が臓器の中でも最速

この初期を見つけるのも本人に自覚症状無いので、変だなと思ったら手遅れ。

残り1%の奇跡を君のおっちゃんは引き当てた
38【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:52:18.54
膵臓って何だっけ?いるやつ?
71【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:59:05.21
>>38
インスリン
76【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:00:29.40
膵臓癌患者は増え続けてるらしいからなあ
健康診断にも腹部エコーくらいはつけて欲しいわ
82【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:02:18.17
金持ち無罪
90【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:06:56.12
プロレスで小橋と繋がりあったな。先輩のアドバイス聞いて頑張れ
103【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:16:43.17
一か八かがよく出るといいのにね、、、
なんか最近70以下がやたら死ぬよねなんか怖いわ
有名人の話じゃなくて
110【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:18:57.02
昔、学校の先生から「人生は50年と思って生きなきゃダメだぞ」と言われたなぁ。
116【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:24:34.07
>>110
もういいんだけど電池が切れない…
119【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:26:04.88
この人って過去に何かやらかしてたよね
何だっけ?
137【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:36:04.92
膵臓癌って、癌の中で一番苦しむやつ
138【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:37:36.33
早期発見は運が良かったな
膵臓がんは発見しづらいと聞いたことがある
135【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:34:36.08
すい臓機能低下したら血糖値どうなるの
140【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:40:49.05
>>135
上がるよ
だからいきなり糖尿病なったようなやつは
腫瘍マーカーとか腹部エコーする
146【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:45:54.07
膵臓癌 ステージ1 生存率


50%

初期でも五分五分ってきついな
147【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:46:29.52
すい臓がんにならないためにはどうしたらいいのさ
避けたほうがいいこと摂ったほうがいいものとか
148【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:47:18.71
>>147
運ゲー
149【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:48:10.53
腹部エコ―検査で「膵嚢胞性腫瘤」と言われた俺はリ―チなのかな...。
158【TOKUMEI】2022/08/18(木) 15:01:03.82
正直50ぐらいで死ぬのがちょうどいいと思っている
158【TOKUMEI】2022/08/18(木) 15:01:03.82
正直50ぐらいで死ぬのがちょうどいいと思っている
159【TOKUMEI】2022/08/18(木) 15:01:50.22
>>158
独身はな
子供がいたらまだキツいだろ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660797806