暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日テレ菅谷大介アナ(50 ) すい臓がん公表

1【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:54:51.11
日本テレビ菅谷大介アナウンサー(50)が、今年1月「すい臓がん」と診断され、手術していたことを公表しました。

診断からおよそ7カ月。
病名を告げられた時の心境やこれまでの治療、「すい臓がん」という病気を経験した今の思いを聞きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/06a809713c40481c551bf5386331ac88bdd1635c

2【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:56:28.18
言っちゃ悪いけどすい臓がんって時点でもう絶望的
これが発症したら99%助からない
3【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:57:09.53
ガンで一番怖いのは膵臓ガンらしいな
発覚しにくいから判明したときは既に末期だとか
5【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:57:31.16
日テレのアナって無事にアナウンサー生活終える人少なくね?
6【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:58:46.34
50歳って俺とタメじゃん
死にたいから入れ替わってあげたい
13【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:05:35.03
手術できたようだからかなり恵まれてる
17【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:07:53.58
手術で摘出して5年後に生存しているかどうか
家の親父はちょうど5年後に亡くなった
18【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:08:45.29
菅谷ちゃん
悪運が強い男だったね
合掌
20【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:12:29.20
知り合いは手術して4年で再発して死んだな
21【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:23:11.29
ドーバー海峡横断部の人?
22【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:24:50.46
こいつまだ新人アナじゃなかった?
ズームインでついこないだデビューしたばかりやろ?
26【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:31:15.39
うちのばあちゃんも膵臓ガンだったな
27【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:31:34.04
この前金スマとかでよく見かけるTBSのアナウンサーも亡くなったな
55歳だったかな
24【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:29:45.50
>>21
ドーバー海峡はこの人だろ?
今年の春に亡くなったよ
29【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:33:58.94
>>24
この人よく見る人じゃん
亡くなったの知らなかった今ググッてビックリした
31【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:35:44.52
すい臓ガンはヤバいな
27【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:31:34.04
この前金スマとかでよく見かけるTBSのアナウンサーも亡くなったな
55歳だったかな
35【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:40:06.58
>>27
14【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:06:11.77
一番気付くの遅れて完治難しいとこじゃん
36【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:41:02.72
>>14

膵臓がんの5年生存率は
ステージI:46.1%
ステージII:20.1%
ステージIII:6.4%
ステージIV:1.8%
35【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:40:06.58
>>27
37【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:41:14.21
>>35
おいおいこの人も有名じゃん…
42【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:52:37.62
おぎやはぎのラジオの人だな
43【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:52:59.64
おぎやはぎがラジオで追悼してたなと書きたかったのだ
45【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:54:08.13
河村アナが亡くなってたのを知ってびっくりしてググッてたら
2年も前に小島一慶が亡くなってたのを知った
47【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:55:33.69
ワクチン打ったのかな
24【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:29:45.50
>>21
ドーバー海峡はこの人だろ?
今年の春に亡くなったよ
51【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:08:50.26
>>24
2022/05/14、脳出血、54歳

>>35
2022/06/9、急死死因不明、55歳
52【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:11:35.25
アナウンサーと声優はやたら若死にが多い
必要以上に喋り続けるって体に悪いのかも
53【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:16:54.69
さんま師匠は偉大だな
57【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:22:50.36
有賀さつきは52歳で亡くなったのか
58【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:27:08.70
本来の人間の耐用年数は40年なんでしょ
40過ぎたらいつ大病してもおかしくなんだよな
昔は虫垂炎ですら死んだんだし
59【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:27:36.38
一番奥なんだよなすい臓って抗がん剤治療でどうかって事か手術じゃ無理だよ
64【TOKUMEI】2022/08/18(木) 14:49:47.37
ワクチン接種が始まってから世界中で癌の発症が急増しているとの事
68【TOKUMEI】2022/08/18(木) 15:28:32.52
――病気についてどのように分かったのですか。

昨年11月に受けた人間ドックの結果が悪く、「膵管(すいかん)拡張」があると。「膵管拡張」という言葉はこの時に初めて聞き、「何なんだろう」と思いました。

ただ、時期は12月。担当する箱根駅伝の準備もあったので、駅伝後の1月4日に検査をすることになりました。その時、「明日また、再検査しましょう」と言われて、結果的に、1月11日にすい臓がんという診断をされました。

――それまでなにか体調の変化は感じていましたか。

全くありませんでした。自覚症状がなく、体調は悪くないのに僕の中で何が起きているのか全然わからない、という状況で。人間ドックで「膵管拡張」を指摘されなければ、そのまま何もすることなく時間を経過させていたと思うので、本当に見つかってよかったです。

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1660794891