暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

モンテディオ山形の新スタジアムについて

1【TOKUMEI】2022/03/15(火) 20:42:41.63
モンテ新スタジアム、候補地は天童市 県総合運動公園の南側駐車場
https://www.yamagata-np.jp/news/202203/15/kj_2022031500366.php

サッカーJ2・モンテディオ山形の本拠地を想定した新スタジアムについて、クラブを運営する株式会社モンテディオ山形
建設予定地を天童市の県総合運動公園南側の駐車場に定め、県などに伝えていたことが14日、関係者の話で分かった。
誘致の意向を示していた2市を候補に挙げ、関係機関との協議が進められていた。
4【TOKUMEI】2022/03/15(火) 20:44:30.02
気付いたらスレ落ちてたな

天童とあかねケ丘に終止符か
10【TOKUMEI】2022/03/15(火) 20:52:11.39
駐車場どうすんだろうな
15【TOKUMEI】2022/03/16(水) 13:54:57.97
参考までに同じ収容2万人で全席屋根有りのサンガスタがこんな感じ



26【TOKUMEI】2022/03/18(金) 10:03:19.39
何にせよ、専スタが無いよりはマシ。他サポが増える事も確実。

京都も亀岡は僻地とか言われてたが、山形と天童の移動時間とほぼ変わらない。アクセスは悪くないと認知され始めてるし、スタジアムが高評価なのは言うまでもない。
27【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:19:08.51
>>26
京セラスタジアムはは駅裏スタジアムで、亀岡駅から徒歩数分。
電車の本数、1編成あたりの車輌数は奥羽本線とは異なるんで、単純比較は難しい。
28【TOKUMEI】2022/03/18(金) 12:27:36.71
スタの外観はもう決まってるの?
なんか三角屋根みたいなのあったけど
35【TOKUMEI】2022/03/18(金) 22:23:37.87
まあ2キロくらいなら歩いても良いけどさ。良い専スタが出来たら見に行くわ
36【TOKUMEI】2022/03/19(土) 12:08:53.75
大駐車場
関係者駐車場、入場待ち待機列のスペース
イベント広場のスペースを広く取れば
だいぶ駐車場は潰れるかな
道挟んで東側空き地と南側の畑に新たに駐車場
整備すればいいんだけど
37【TOKUMEI】2022/03/19(土) 19:50:15.62
県としてもこれを逃すとチャンスないってくらいの事業なのになんで勝負しにいかないんだろうね。自分たちが逃げ切れたら老後や死んだ後の山形なんてどうなってもいいのかな
39【TOKUMEI】2022/03/21(月) 15:36:49.05
何回も開催したスタジアム探究会って何だったんだろうな
あれだけ県内の大手企業が参加したのに突然解散したのも、見放された感じなのかね
40【TOKUMEI】2022/03/21(月) 20:28:59.61
農家の勝手駐車場が出没するのか
43【TOKUMEI】2022/04/08(金) 08:39:00.12
当然そうなるでしょう
ホームもアウェもみんな車で来るんだから。
特にモンテ側は一人一台で乗り付けでしょう
48【TOKUMEI】2022/04/11(月) 05:52:41.49
モンテディオ山形 新クラブハウス完成!
https://youtu.be/8DluWO9bqDc

スペシャル対談】ユニテハウス×モンテディオ山形「新クラブハウス」 ー前編ー
https://youtu.be/opk2th2OFf0

スペシャル対談】ユニテハウス×モンテディオ山形「新クラブハウス」 ー後編ー
https://youtu.be/DD8EhJx7JT4
47【TOKUMEI】2022/04/11(月) 05:29:45.55
山形駅西口スタジアム案では、
スタジアム専用駐車場と練習グラウンドとクラブハウスが無いからな〜
クラブの運営会社である株式会社モンテディオ山形としては、
スタジアムに隣接する練習グラウンドとクラブハウスがある現在のNDソフトスタジアムの隣りに
新スタジアム建設の方がモンテディオサッカーチームの強化としては望ましいと考えたのだろう。
株式会社モンテディオ山形としては、
地方の経済効果は、二の次なのですよ。
モンテディオの強化が第一。
下手するとJ3まで落ちちゃうよ。

【23年にも入れ替え実施=J3とJFL】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021112501185&;g=spo

念の為、モンテディオ山形JFLまで落ちた時の運営も考えておいた方がいいかもしれない。
もしもモンテディオJFLまで落ちた時、
山形駅西口スタジアム案では、
スタジアム、練習グラウンド、クラブハウスを選手達が行き来するのに交通手段が自転車になるかもよ。
それは選手達にとってアウェーよりも過酷な試練かもしれない。
選手達が徒歩でもスタジアム、練習グラウンド、クラブハウスを行き来できる様に
コンパクトに纏まってた方がいいかもしれない。
モンテディオ山形の順位
https://www.montedioyamagata.jp/match/ranking/
49【TOKUMEI】2022/04/11(月) 20:52:47.25
>>47
でもそれ見にくる人の事は一切考えていないよね
もはやプロスポーツではない観が
49【TOKUMEI】2022/04/11(月) 20:52:47.25
>>47
でもそれ見にくる人の事は一切考えていないよね
もはやプロスポーツではない観が
50【TOKUMEI】2022/04/12(火) 00:24:00.94
>>49
駐車場のない駅西は圧倒的車社会の中では致命的だしそもそも電車の本数も少ないし、郊外で駐車設備が整った所の方が集客は良いのでは?
アウェイ客も新幹線でアクセス良いチームが相手の場合は動員に影響するがホームサポの動員を伸ばすこと優先的に考えた方が集客は伸びるはず。

経済効果の面でもサッカー観に来てそんなに駅前で金使うのか疑問。そしてホームゲーム開催は年間20日程度であり、よくよく考えると大した効果はない
52【TOKUMEI】2022/04/12(火) 04:44:26.14
今さら駅西の話をしたところで県民ホールが消えて無くなるわけでもないし
今決まってることを踏まえて実現可能な未来の話でもしたらどうだろう
59【TOKUMEI】2022/04/13(水) 22:06:09.00
>>58
えっ!?
野球場は税金で建設して数年に一度のプロ野球に使う他は高校野球選手権ぐらいでしょ?
サッカーなら地元プロサッカーチームが年間数十試合を行い集客し高校サッカー選手権大会の聖地ともなる
素晴らしいスタジアムとなればワールドカップ予選の舞台にもなり得る
サッカーの方が野球より公共性が高い筈なんだが?
60【TOKUMEI】2022/04/14(木) 01:16:55.77
>>59
税金で建設して、モンテディオが試合の度に使用料金を払うなら構わないよ。
県民会館と同じスタイルだね。
63【TOKUMEI】2022/04/14(木) 15:29:16.74
でもサッカー場は野球場と違って、モンテディオの独占使用に近くなるからな
前みたいに運営に行政が加入してるチームなら可能だったかもしれんが
68【TOKUMEI】2022/04/15(金) 12:46:12.32
近くに練習場あるし
コアなファンはくるんじゃねえの
69【TOKUMEI】2022/04/15(金) 20:17:34.17
コアなファンは駐車場が有料でも来るよ
71【TOKUMEI】2022/04/18(月) 18:55:09.42
マチュアの使う所を潰すという暴挙を言ってるって考えない馬鹿
72【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:29:45.38
>>71
だよなあ(笑)
むしろ草野球レベルにあちこちで気軽にサッカー出来る環境作りが必要
73【TOKUMEI】2022/05/04(水) 17:29:06.05
あるあるw
75【TOKUMEI】2022/05/21(土) 17:55:11.40
中山町のオンボロ県野球場はもうすでに役割を終えていると思うんだがなぜ取り壊されないんだろう?単なる意地?利権関係?
76【TOKUMEI】2022/05/22(日) 06:50:22.43
役目終えてるって草
あのなあそう言うのは一応調べた上で言えや
ググって1分かからないで調べれたが

http://www.yamagata-stadium.jp/archives/6795

予約状況見て役目終わってるとか思う奴はお花畑
77【TOKUMEI】2022/05/22(日) 06:52:10.41
本当にしょうもない捏造、現実と違う勝手な妄想ばかりする連中やなあ
83【TOKUMEI】2022/06/08(水) 00:13:00.05
高らかに勝利宣言した天童が出すだろうよ
86【TOKUMEI】2022/06/24(金) 10:30:05.82
痛そう
33【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:57:11.49
街中ならイベントとかでも使えそうだが、僻地の果樹園なら試合以外の用途は皆無だな。
あと3年で運用開始されるかわからんが、初年度から赤字で公的資金投入されそう
87【TOKUMEI】2022/07/04(月) 20:57:50.83
>>33
山形駅西口スタジアムの機運が潰された時点で全てが終わっていたんだよな
それでも街ナカスタジアムの夢を諦められない人々があかねヶ丘スタジアムや市陸スタジアムを追い求めた
91【TOKUMEI】2022/07/05(火) 07:09:48.37
なぁ何にせよ、なんの面白味もないポツンと一軒家が出来るのが確定したんだよな
93【TOKUMEI】2022/07/18(月) 21:50:31.73
>>91
山形駅西口スタならば良かったよなあ特徴的で
様々な人達が駅西スタジアムをと語っていたのに詰まらない結論になったもんだよ
95【TOKUMEI】2022/07/21(木) 01:30:13.49
設計図すら出来てないと思うよ。2025年から運用なんて絶対ムリ。
そうこうしてるうち、知事が変わり社長も変わり全てが白紙に
という流れになりそうで怖い

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/soccer/1647344561