暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

中日ドラゴンズはどうすれば暗黒時代を回避できたのか

1【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:30:37.99
もっと早い段階で身売り
4【TOKUMEI】2022/08/18(木) 02:00:52.65
横浜をTBSに持たせまくる
5【TOKUMEI】2022/08/18(木) 13:09:29.13
親会社が変わらないかぎり暗黒のまま
6【TOKUMEI】2022/08/18(木) 23:45:55.51
ドームが暗すぎる
火が使えないから飯もまずい
場所もナゴヤ球場と比べると不便だし
9【TOKUMEI】2022/08/19(金) 19:36:02.78
昌や谷繁が現役のうちに立浪を監督に就けてたらどうだった?
10【TOKUMEI】2022/08/19(金) 22:41:28.70
立浪は山田久志が解任された時に球団からプレーイングマネージャーの
打診をされたのにまだ現役一本でやりたいって断ったのがなぁ…
引き受けてたら2回は優勝してたんじゃないの
13【TOKUMEI】2022/08/20(土) 18:23:04.12
ってかなんで落合監督の頃ってあんな資金潤沢だったんだ?
何か中日新聞社好材料でもあったの?
12【TOKUMEI】2022/08/20(土) 17:16:25.68
どのみちだろ
むしろ落合時代まで一度も長期低迷がなかったことが出来過ぎだったまであるわ
まあ金掛けないとチームの強化、維持は出来ないんだよ
あとは組織内の醜い派閥争いもあるし
15【TOKUMEI】2022/08/20(土) 20:39:01.98
>>12
しかしFA市場ももう終わってるから
プロ野球も今のように若手を使って力を付けてくのが主流になってる
16【TOKUMEI】2022/08/20(土) 20:42:54.08
去年はヤクルトとオリックスが最下位から一気に優勝
今年もパは前年最下位の西武が首位で、セはDeNAが2位
逆指名がなくなり上下の差が昔と違って無くなってきたよ
昔は資金力がある球団に選手が集まったが
今はMLBに移籍できるになり今後はそういうのがもう無くなる
前年優勝でも主力のMLB移籍で一気に最下位というのもあり得る時代
エースのMLB移籍でも2012ハムや2016から広島3連覇というケースもあったが
MLB流出で昔よりは戦力は拮抗するしで若手育成で強化するのが主流な時代になりプロ野球は面白くなってきた
20【TOKUMEI】2022/08/21(日) 06:32:53.46
はよ解散しろよ。NPBの便所コオロギ
23【TOKUMEI】2022/08/22(月) 01:30:49.08
2010年代には運命は決まってた
誰が監督やろうが同じ結果だったと思う
24【TOKUMEI】2022/08/22(月) 07:18:48.05
NPBって選手の年俸は昔に比べて上がっているのに
優勝した場合の日本シリーズ放映権料とかは昔より下がってるんだから
そりゃ親会社も金出す意味なくなるよな
10【TOKUMEI】2022/08/19(金) 22:41:28.70
立浪は山田久志が解任された時に球団からプレーイングマネージャーの
打診をされたのにまだ現役一本でやりたいって断ったのがなぁ…
引き受けてたら2回は優勝してたんじゃないの
26【TOKUMEI】2022/08/23(火) 12:32:21.52
>>10
まああの頃、中日人脈で星野や落合の後継格ったら立浪の前に牛島のほうが適任だったか

(長続きはしなかったけど横浜では一応1年目でAクラス奪回したから)
28【TOKUMEI】2022/08/23(火) 20:11:35.82
中日の人間の口約束なんてそんなもんよ
30【TOKUMEI】2022/08/23(火) 20:24:09.45
星野のせいで82年組は幹部になれないとか言ってる奴がいるけど
その話聞いて牛島でも中日監督候補まで行ってんじゃんwってなったわ
結局どこいこうが目に留まるだけのものがあれば良いだけの話
大島・田尾・牛島は他所で監督になって小松・宇野・平野は中日で1軍コーチやってんだから
そもそもチャンスはいくらでもあったし逆恨みも良いとこでしかないんだが
とりあえずOB組にも中日を立て直せそうなやつはいないわ
34【TOKUMEI】2022/08/23(火) 21:17:43.42
星野を全力で慰留させず手放したのがそもそもの失敗
もたらす影響力を考えればホークスでいう王みたいな存在でいるべきだったのに
星野がこんな長期低迷を許すわけない 容赦ない人材の入れ替えや金だって出していたはず
本来必要なはずなのに煙たがって排除した球団の罪は重い
29【TOKUMEI】2022/08/23(火) 20:21:53.74
これに尽きる→>>7
アルツってまだ東郷に住んでるの?介護付き老人ホーム?
もう利用価値が無いからアナルの女房もシカトでしょ
35【TOKUMEI】2022/08/23(火) 21:48:56.06
>>29
アルツはコロナなら死のマジック点灯w

星野「落合獲ったのは失敗だった」
36【TOKUMEI】2022/08/23(火) 22:24:56.56
もし13年後に中日を星野が立て直してやったとしても
自分達はやっぱり強豪名門チームなんだ星野みたいな黒い奴はさっさと追い出せとなるだけ
ここはそういうチームだからw
37【TOKUMEI】2022/08/23(火) 23:21:34.14
親会社がろくな補強をしないからもう戦力で劣ってしまってるんだな
誰に監督が変わっても好転はしないよ
38【TOKUMEI】2022/08/24(水) 05:28:03.80
メジャー挑戦しない(できない)選手しか補強できないからもうろくな補強できないよ(笑)
メジャー挑戦の可能性が高い選手はどこの球団も獲得できません(笑)
38【TOKUMEI】2022/08/24(水) 05:28:03.80
メジャー挑戦しない(できない)選手しか補強できないからもうろくな補強できないよ(笑)
メジャー挑戦の可能性が高い選手はどこの球団も獲得できません(笑)
40【TOKUMEI】2022/08/24(水) 05:46:01.44
>>38
メジャー出戻り選手の争奪戦にも何故か勝てないドラゴンズ・・
42【TOKUMEI】2022/08/24(水) 09:00:54.50
しかし何がそこまで親会社球団のやる気を奪ったんだろ
やっぱり金の無さが原因か
チームを強くしたいという情熱も何も感じないわ
もうなるようになるさの程度でしかやってない
44【TOKUMEI】2022/08/24(水) 12:03:07.89
西武はパ・リーグで一番貧乏球団で
主力はFAでみんな出ていってしまうのに何故か強いんだよな
43【TOKUMEI】2022/08/24(水) 09:56:55.07
山田時代から高木時代まで中日の年俸は30億こえの年がほとんどだった
星野時代に30億を超えたことは一度も無い阪神楽天も同じ
黄金期は優良選手と落合が揃った狙い目に巨額の投資をすることで意図的に作ったものだと思ってる
04年優勝に満足せずウッズを獲って総年俸を40億に近くにしてもかまわないってんだからな
常勝軍団になればもっと客が来るというビジョンが当時の中日にはあったのではないか
しかし結果は赤字続きで経営が苦しいという現実そこに新聞衰退の追撃が
そこで中日は方針変更コストカットで黄金期を終らせ作戦をケチケチいこうぜに変えたのではないか
45【TOKUMEI】2022/08/24(水) 13:54:26.17
>>43
不運だったのはあの頃既に日本シリーズとかの放映権料がダダ下がりしてたこと。
確か中日が出た年、史上初の放送されない試合とかあったよな?
巨額の投資をして優勝こそしたもののペイ出来なかったのが
後の消極的経営に舵を切る理由だろうな
48【TOKUMEI】2022/08/25(木) 01:35:54.15
競合球団が名古屋に無いからふやけてる。
西鉄みたいな事に一度なれば名古屋市民も目覚めると思う。
50【TOKUMEI】2022/08/25(木) 02:19:29.96
日ハムの財力に甘えてたというのもあるだろうけど札幌市は。
いずれにせよ官民一体となって球団を大事にしようという姿勢が大事。
そして何よりファンが球場にしっかりと足を運んで応援しないと。
無くなってから気付いても遅いかね。
51【TOKUMEI】2022/08/25(木) 02:19:58.02
遅いからね
42【TOKUMEI】2022/08/24(水) 09:00:54.50
しかし何がそこまで親会社球団のやる気を奪ったんだろ
やっぱり金の無さが原因か
チームを強くしたいという情熱も何も感じないわ
もうなるようになるさの程度でしかやってない
53【TOKUMEI】2022/08/25(木) 21:37:38.68
>>42
昔みたいにドラゴンズを強くしたい、勝たせたいと思う情熱を持った人間がもういないんだろ
助っ人補強にすら金かけないの見てたら分かる
それどころか暗黒時代の自覚が微塵も無いまである

と思うぐらい前向きな動きが無い
56【TOKUMEI】2022/08/26(金) 23:51:37.73
堂上、周平、平田、福田あたりが上手く育たなかったから
こいつらまともに育っていたら貧打に陥っていない
57【TOKUMEI】2022/08/27(土) 03:06:11.50
中日の育成が上手くいてったのって何時までさかのぼるんやろ

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/meikyu/1660746637