暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【金田一耕助】 女王蜂 【石坂浩二】

1【TOKUMEI】2018/09/01(土) 10:55:41.47
1978年(昭和53年)2月11日に公開
原作、横溝正史
製作、東宝映画
配給、東宝
監督、市川崑
石坂浩二金田一耕助演じた4作目

金田一耕助石坂浩二
神尾秀子:岸惠子
蔦代:司葉子
東小路隆子:高峰三枝子
大道寺智子:中井貴恵(新人)
多門連太郎:沖雅也
お富:草笛光子
おあき:坂口良子
大道寺琴絵:萩尾みどり
等々力警部:加藤武
九十九龍馬:神山繁
木暮刑事:小林昭二
加納弁護士:大滝秀治
日下部仁志:佐々木勝彦
駒井泰次郎:佐々木剛
赤根崎嘉文:中島久之
文彦:高野浩之
遊佐三郎:石田信之
農夫:常田富士男
黒沢(刑事):冷泉公裕
大道寺鉄馬:武内亨
花上晃
速水るい:白石加代子
お富の母親:沼田カズ子(ノンクレジット)
嵐三朝:三木のり平
山本巡査:伴淳三郎
大道寺銀造:仲代達矢

関連スレッド
[どれが一番] 犬神家の一族 7 [美味しかった?]
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1511926582/
悪魔の手毬唄
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1415621381/
門島
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1350655675/
【しばり】病院坂の首縊りの家【じゃないよ】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1226886309/
金田一悪霊島【LET IT BE】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1485731423/
15【TOKUMEI】2018/09/02(日) 12:31:33.21
>>9
婿候補3人のうち、時計台でミラーマンが殺され、最後まで行き残ったのが仮面ライダー2号宇宙鉄人キョーダインの弟側(グランゼル)。
仲代達矢司葉子の間の子供は別の子供と合体すると超人バロム・ワンに変身する。
21【TOKUMEI】2018/09/04(火) 11:58:15.86
綾小路の子息は月琴で撲殺じゃんw
22【TOKUMEI】2018/09/04(火) 12:09:42.58
>>21
あれ、月琴で撲殺?
撲殺からの月琴投げつけだと思ってたんだが
24【TOKUMEI】2018/09/05(水) 17:01:26.28
お前に資格はなーーいっ!!
26【TOKUMEI】2018/09/15(土) 14:36:21.82
おれは病院坂に次いで好きな作品だ。
仲代の物憂げな瞳にかぶさるように日本海能登の海が映しだされて。。
あなたは何を観ているの?
と問う岸恵子日本海を見つめる仲代
あのエロティックなシーンだけで大満足だ。
内容はヘンテコw
ラストは1番好きかな。
43【TOKUMEI】2018/09/24(月) 02:57:32.37
>>42
たしかに混乱するw
伴淳とのり平だもんなあ。
伴淳もいい味出してたなあ。
45【TOKUMEI】2018/09/24(月) 03:25:41.38?2BP(1000)

>>43
頭が丸いのが三木のり平
声が四角いのが伴淳三郎
47【TOKUMEI】2018/09/24(月) 08:36:04.74
等々力警部といえば、加藤武が中学の英語教師だったというのは意外だった。
大学生だった中井に撮影の合間英語を教えてたっていうんだからね。
68【TOKUMEI】2018/09/29(土) 23:27:44.90
あ、いらんこと書いてしまった。
ごめんなさい。
86【TOKUMEI】2018/10/03(水) 22:02:22.38
トヨエツ八つ墓村最悪だろ何の救いもない
91【TOKUMEI】2018/10/03(水) 22:22:15.15
>>89
リメイクは完全に忘れていたw
あれ、キャスティングがもう少し上手ければ評価は変わったかも…やっぱダメかな
95【TOKUMEI】2018/10/04(木) 00:11:39.19?2BP(1000)

>>91
茶髪の松竹梅は認めません!
127【TOKUMEI】2018/11/21(水) 13:43:43.01
原作読み終えたけど映画は未見。でも絶対あのクオリティじゃ映像化無理だな。
そもそも智子役が見当たらない。
145【TOKUMEI】2018/12/25(火) 17:51:30.66
この映画、後半の神尾先生の独白のシーンが刹那くて美しくて好きだな。
小説読んだらかなり違うので、この作品含めて小説や漫画などを映画化するに辺り、色々いじくることがあるもんだなあと。
好きが高じて昭和50年代に発刊された少女漫画版の女王蜂を以前手に入れたんだけど、金田一が少女漫画チックで吹いた。
146【TOKUMEI】2018/12/26(水) 21:25:39.14
>>145
市川崑×岸恵子だと細川俊之やら伊丹やら吉永小百合やらのやつにも出てたっけ??
悪魔の手毬唄岸恵子がいいと言われるけど、ぼくは神尾先生だな。
独白シーンもいいし、仲代に寄り添って「あなたはどこを見ているの?」ていうあの大人の色気。
切なさ。
152【TOKUMEI】2019/01/06(日) 22:23:11.29
手毬唄の男優が主演て??
若山のこと?
154【TOKUMEI】2019/01/08(火) 20:31:08.85
>>152
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
128【TOKUMEI】2018/11/21(水) 15:22:56.92
栗山千明じゃダメと申すか
156【TOKUMEI】2019/02/11(月) 21:32:39.68
>>128
原作のイメージからするとダメ>栗山
まあ、原作の智子は実現不可能なので、
変化球勝負するしかないというのはあるが。
160【TOKUMEI】2019/03/01(金) 08:15:42.15
仲代達矢のちとやりすぎな演技もおれは好きだ。
あと憂を含んだ瞳。
あと伴淳三郎もいい。
金田一が伴淳のところを訪れて、朴訥と話すシーンは名シーンだとおもう。
201【TOKUMEI】2019/12/27(金) 01:14:34.48
慕っていた女教師に唆されたとは言え、簡単に素性のわからん学生に股開く御嬢様…
銀造さんも悔しかったろう
204【TOKUMEI】2019/12/27(金) 22:10:33.85
じゃあ俺は智子さんで
229【TOKUMEI】2020/03/14(土) 21:45:35.10
珍しくもまた会おう!と去った等々力警部だが次作では金田一を覚えていないというw
237【TOKUMEI】2020/06/06(土) 23:37:28.87
中井貴恵かわええ
238【TOKUMEI】2020/06/07(日) 00:24:26.99
俺は岸さんのがいい!
248【TOKUMEI】2020/06/12(金) 23:15:39.49
雷雨の影響?
245【TOKUMEI】2020/06/12(金) 16:46:22.16
小間使いを消すのはNHKだけかも
以前もNHKBSでやったとき「小間使い」を消してたけど、別の局で放送したときは大丈夫だった
251【TOKUMEI】2020/06/13(土) 14:33:25.51
>>245
「小間使い」が消されていたのか
封切り時に映画館で観た時には「小間使い」と言っていたな
司葉子が若作りで可愛かった
251【TOKUMEI】2020/06/13(土) 14:33:25.51
>>245
「小間使い」が消されていたのか
封切り時に映画館で観た時には「小間使い」と言っていたな
司葉子が若作りで可愛かった
254【TOKUMEI】2020/06/13(土) 21:26:34.48?2BP(1000)

>>251
実際には「妻」なのにね
かわいそう
274【TOKUMEI】2020/08/26(水) 17:48:56.61
昔の女優さんは美人で脱ぎっぷりも良くて最高ですね
映画版の金田一耕助シリーズをこの夏観てるけど岸恵子さん最高
八つ墓村も見たけど小川真由美さんも凄かった
278【TOKUMEI】2020/10/14(水) 03:43:54.64?2BP(1000)


こんなものまで
287【TOKUMEI】2020/11/10(火) 04:08:25.35
https://www.youtube.com/watch?v=Rj4bL-gnrLk

アコーディオンによる Love Ballade  (犬神家の一族より)
291【TOKUMEI】2020/12/15(火) 10:18:04.66
パチンコ的なものかもしれんので
タイヤチューブ切ったゴムで
304【TOKUMEI】2021/04/13(火) 21:15:43.04
2箇所台詞カット
ひとつは 盲縞
もうひとつは分からんかった
340【TOKUMEI】2021/05/05(水) 00:12:26.78
ええ?ちょっと待てよ、このスレにいる奴でも「じょおう」と読んでなかったんいるんか?信じられんわー。あとこの女子アナの塩加減にも驚きやわー。どうやって原稿読んできたんやろ?
346【TOKUMEI】2021/07/08(木) 00:57:36.74
市長じゃ。感想文をマジレスするのでそのつもりで

(*´ω`)まことの獄門島の感想文とは何か(*´ω`)

あまつさえ犬神家、手毬唄と見て金田一3本目。また性欲強いクソジジイが元凶かよ!!
何回観ても面白い。
やっぱり金田一石坂浩二が一番です。
若い頃はイケメンだなぁ。
原作のあのドロドロした雰囲気が見事に再現されていて素敵。
あの逝かれた三人娘の長女が浅野ゆう子だとはびっくりぽん。
大原麗子が悲劇のヒロインで綺麗だけど、気が強い坂口良子も可愛かったです。
この映画の女優さんは皆、しっとり色気があって眼福眼福。
あと釣鐘ギロチン帝王と金田一ジャングルの王者ターちゃんで笑った。
#よし、判った!いいね!

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1535766941