暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大谷がイチローのキャリアハイWARを抜くかどうか見守るスレ

1【TOKUMEI】2021/05/18(火) 12:02:00.84
松井秀喜とかいう奴は韓国人の秋信守以下の論外なので比較対象になりません

現在37試合 rWAR2.3 fWAR1.7
イチロー2004 rWAR9.2 fWAR7.1
秋信守2013 rWAR4.6 fWAR6.4

rWARよりfWARを重視しましょう
6【TOKUMEI】2021/05/20(木) 07:29:10.93
RWARよりFWARの意味がわからんのだが・・・
そもそも両方見るだろ普通に
WARってその年の傑出度・貢献度だから1900年のRWAR10と2000年のRWAR10で同レベルにはならんのよ。
2004年と2021年じゃお薬あり・なし、ワンポイントあり・なしなど環境もすでに違う。
9【TOKUMEI】2021/05/22(土) 09:42:31.76
イチローは技術だけなら凄いと思うけどさすがに細いし身長低いし
無理だろうなパワーが違いすぎるよ、でも年間レギュラー出れて3割打てたらいいけどねー
長打はもちろんホームランなんか1本も打てないかもしれないなボールも違うし投手のレベル違うし
バットもあんなに細くて軽いんじゃ無理無理、HRだけでなく内野安打なんかも全然打てなくなるよ
すぐに対策されて脚も使えなくなる、元々脚が衰えたら終わりの選手なんで
3年活躍できただけでも偉いって感じね、MLBのデータ部隊と対策は凄いしね。5年以内に壁にぶち当たって
日本に帰ってくると予想する、むこうは日本人というかアジア人への差別も凄いからね。スポーツの世界だと特にすごいから。
14【TOKUMEI】2021/05/24(月) 11:19:40.98
最後にHRを打ったのはいつのことだったかなあ、大谷さん・・・遠い目
19【TOKUMEI】2021/06/08(火) 21:48:37.97
松井さん雑魚すぎて相手にならない・・・
23【TOKUMEI】2021/06/30(水) 16:52:40.95
イチローの価値って野球だからとか、記録とか身体能力とか全然関係ないからな?そんなもんに熱狂してたバカいないだろ
その理念、哲学、意識、魂、努力根性創意工夫、反骨心求道者侍魂、そういうものを行動で体現したから凄い価値あるだけで
それ以外のことなど鼻くそみたいなもんだよ、オマケでしかない イチロー本がなんであんなに色んな分野で量産され売れたのか
それはイチローのようになりたい、なれる、普通の人にも社長にもお手本になるからだ。そんな選手は野村克也以来だが、
野村克也と違うのは本人はほとんど本を出していないのに、哲学者や教育者や他の分野のプロやコンサルや社長が本出してたわけ、
イチローは何がすごいのか、なぜ成功できたのか、その行動と意識、なぜイチローイチローになれたのか?我々はイチローから
何を学ぶべきか?という野球をはるかに超えた部分でみんな注目し憧れ熱狂し真似をし俺も見習いたい世界で戦いたいと願った、
そんな二度と出ないレベルの野球の選手だよ、スーパースターとかじゃなく革命者や哲学者や行動者求道者としての宮本武蔵
塚原卜伝みたいな偉人
29【TOKUMEI】2021/07/27(火) 01:10:52.48
98試合時点
rWAR6.2(打者3.9+投手2.4)
fWAR6.0 (打者4.2+投手1.8)

年ペース rWAR10.2 fWAR9.9
31【TOKUMEI】2021/07/27(火) 01:27:53.37
>>29
rとfの差もそんなにないな
100年ぶりの記録的なシーズンになりそうなので
最後まで完走して、WARの方もr・f共に10の大台にのせて見栄え良くしてほしい
46【TOKUMEI】2021/08/10(火) 07:02:33.12
112試合時点
rWAR6.8(打者3.9+投手3.0)
fWAR6.5 (打者4.3+投手2.2)

年ペース rWAR9.8 fWAR9.4
47【TOKUMEI】2021/08/12(木) 23:51:25.34
115試合時点
rWAR7.0(打者4.0+投手3.0)
fWAR6.6 (打者4.4+投手2.2)

年ペース rWAR9.9 fWAR9.3
56【TOKUMEI】2021/08/19(木) 10:53:43.51
今日でかなり伸びたか
61【TOKUMEI】2021/08/19(木) 18:40:52.56
投手rWAR3.4→3.8 MLB12位 AL4位

片手間でリーグ4位のホームラン王
62【TOKUMEI】2021/08/19(木) 18:52:54.63
打者fWAR4.6→4.6 MLB5位 AL4位
投手fWAR2.4→2.6 MLB31位 AL12位

fWAR7.2 122試合でイチロー超え達成
64【TOKUMEI】2021/08/20(金) 00:16:30.85
イチローみたいな貧打マンは鼻から相手してません
65【TOKUMEI】2021/08/20(金) 10:31:45.00
実測でいえば180㎝78キロ前後、195㎝の112キロはある大谷を比べても仕方ないよ。
自分がデカく生まれなかったら親とか先祖恨んだり、あいつはデカいから負けても仕方ないって
そうやって一生恨み節と相手の幸運横論で終わりか?ばかばかしい。もらったカードで最高の戦いを見せる
それが人生だろうが、メジャーの天然芝とパワー偏重の守備軽視の大雑把な野球なら俺の技術と戦略は
絶対に輝くはず、ステと興奮剤とパワーばっかりの歩いてるだけの野球に喝を入れてやるぞ!!というのが
イチローの価値であってまたそれがすごい事だってのw
69【TOKUMEI】2021/08/21(土) 00:56:50.54
【朗報】大谷翔平さん、上原を抜き日本人通算WAR8位に浮上
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629474799/
73【TOKUMEI】2021/09/03(金) 10:01:23.68
投手が落ちたのは登板回避したからか?
74【TOKUMEI】2021/09/03(金) 11:15:36.49
>>73
いや、投手で下がってる人が急に増えた。
レッズのマイリ―も、登板してないのに6.5→6.1になったし。
何か調整のようなものがあったのかな?
75【TOKUMEI】2021/09/03(金) 12:12:38.85
データの種類によっては確認が取れたところでまとめて反映とかあるのかもね
あるいは係数の修正とかかな
82【TOKUMEI】2021/09/06(月) 04:36:37.38
rWARは抜けなさそう
91【TOKUMEI】2021/09/12(日) 10:21:27.22
それで勝率との相関が損なわれないなら正しい数値配分ということになる
106【TOKUMEI】2021/09/25(土) 04:59:14.30
というか結局fWARだってイチローとほとんど大差なくなってるやん
余裕で抜くとはなんだったのか
113【TOKUMEI】2021/09/25(土) 20:12:43.07
敬遠は本人の打力相応の評価じゃね?
wOBAの時点だと計算に含まないけどwRAAに変換する時に打席数を参照だから
率は上がりも下がりもしないけど1打席増えるから1打席の期待値分プラス
116【TOKUMEI】2021/09/25(土) 20:37:49.45
ちなみにイチロー WARキャリアハイの04年は19敬遠
敬遠キャリアハイは02年の27敬遠
リーグ最多敬遠は上記と09年15敬遠の3回

二桁敬遠は11回
キャリア通算181回
123【TOKUMEI】2021/09/25(土) 22:38:42.39
実は大谷は投手もやっていて
その分の WARもきちんと加算されてるんだ
知らなかっただろ?
124【TOKUMEI】2021/09/25(土) 23:42:21.40
id:wkkQAThf さん
ありがとう
申告敬遠も多少なりともWARに加算されるんだね
安心しました

>>123
流石に投手分もWARに加算されるのは知ってましたよ
132【TOKUMEI】2021/09/28(火) 16:58:48.24
調整入ってrWAR9.0に増えた
イチロー超えペースに復帰
HR複数か最終戦で投げて防御率下げたら超えるかも?

616打席立ってOPS+158
130回投げてERA+140

どちらか片方でも一選手の貢献度として上位なのに同じ選手が同シーズンに記録
改めて見ても信じられないことしてるな
その貢献度に匹敵する成績を残したイチローもやはり凄い
132【TOKUMEI】2021/09/28(火) 16:58:48.24
調整入ってrWAR9.0に増えた
イチロー超えペースに復帰
HR複数か最終戦で投げて防御率下げたら超えるかも?

616打席立ってOPS+158
130回投げてERA+140

どちらか片方でも一選手の貢献度として上位なのに同じ選手が同シーズンに記録
改めて見ても信じられないことしてるな
その貢献度に匹敵する成績を残したイチローもやはり凄い
133【TOKUMEI】2021/09/28(火) 18:56:33.88
>>132
もう一回投げればまた大幅に上がる可能性あるけど、投げなきゃ難しい
若手を試したいだろうし、エンジェルスとしては大谷に投げさせる可能性は低い気もする
今回も前回も出来は良くて防御率を下げる仕上がりだったし、10勝に拘ってるのはにわかファンとアンチくらいのもの
元々アメリカは勝数なんて参考程度の考え方だし
136【TOKUMEI】2021/09/30(木) 07:41:39.18
終戦投げないみたいだからイチロー超えはホームランあと3本くらいか
145【TOKUMEI】2021/10/01(金) 23:48:45.06
大谷の投手rWARが伸辛いのは大谷が打たせて取るピッチングにしてるせいもあるんだろうが
ランナーが出てもラッキーで残塁してるんじゃなく、ランナー出たら少しスピードやキレ上げてアウトを取りに行ってたとしてもそういう評価になるんかな
162【TOKUMEI】2021/10/04(月) 13:56:23.40
9.0か。超えなかったね。後半戦の失速が痛すぎた
164【TOKUMEI】2021/10/05(火) 05:16:23.66
しかし投打でこの数字を叩き出した大谷が凄いというか言うべきか
野手だけでこの数字を叩き出したイチローが凄いと言うべきか
170【TOKUMEI】2021/10/05(火) 21:45:55.43
そういう選手出たらすごいなー、でも他のスポーツやってそう、、、

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mlb/1621306920