暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

大谷がイチローのキャリアハイWARを抜くかどうか見守るスレ

1【TOKUMEI】2021/05/18(火) 12:02:00.84
松井秀喜とかいう奴は韓国人の秋信守以下の論外なので比較対象になりません

現在37試合 rWAR2.3 fWAR1.7
イチロー2004 rWAR9.2 fWAR7.1
秋信守2013 rWAR4.6 fWAR6.4

rWARよりfWARを重視しましょう
19【TOKUMEI】2021/06/08(火) 21:48:37.97
松井さん雑魚すぎて相手にならない・・・
33【TOKUMEI】2021/07/27(火) 13:04:34.66
大谷とイチローを比べるなんて、イチローがゴキブリで大谷がホイホイだろ
39【TOKUMEI】2021/07/29(木) 19:41:14.26
101試合時点
rWAR7.0(打者4.1+投手2.8)
fWAR6.4 (打者4.5+投手1.9)

年ペース rWAR11.2 fWAR10.3
41【TOKUMEI】2021/08/01(日) 12:13:51.30
野球に革命を起こそうとしている男はこの40数年で2人だけ見たことがある。
MLBも他の海外の選手も含めて何千人のプロを見てきたろうか?それはイチローと大谷だ。
そんな事は無いだろう!MLBに居たはずだ!と言う反論は受け入れるが、申し訳ないが、
過去40数年のMLBでは悪い意味での革命、尊敬できない革命ばかり見させられてきた印象が強い
イチローと大谷はベースボールの至宝、その魂を返しにきた異国の伝道師に感じる
45【TOKUMEI】2021/08/05(木) 23:23:31.36
108試合時点
rWAR6.8(打者3.9+投手2.9)
fWAR6.5 (打者4.3+投手2.2)

年ペース rWAR10.2 fWAR9.8
46【TOKUMEI】2021/08/10(火) 07:02:33.12
112試合時点
rWAR6.8(打者3.9+投手3.0)
fWAR6.5 (打者4.3+投手2.2)

年ペース rWAR9.8 fWAR9.4
69【TOKUMEI】2021/08/21(土) 00:56:50.54
【朗報】大谷翔平さん、上原を抜き日本人通算WAR8位に浮上
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629474799/
72【TOKUMEI】2021/09/03(金) 09:15:03.40
ペースかなり落ちたね
やはり1年間継続するのは大変か
87【TOKUMEI】2021/09/12(日) 01:23:39.32
141試合時点
rWAR7.7 (打者4.5+投手3.1)  oWAR4.5 dWAR-0.9
fWAR7.4 (打者4.8+投手2.7)  OFF 40.3 DEF-11.5

年ペース rWAR8.8 fWAR8.4
92【TOKUMEI】2021/09/12(日) 23:34:49.10
ウィーラー rWAR6.6→6.9
バーンズ fWAR6.7→7.2

昨日まで2位以下と大差あったけど大谷が停滞してる間に詰められてんね
シーズン終了時には両方抜かれてもおかしくない
99【TOKUMEI】2021/09/20(月) 13:06:59.67
みんなイチローがいきなり活躍して勘違いしちゃったけどね、イチローの場合
初めてのチーム、初めての投手、初めてのストライクゾーン、初めてのボール
初めての動く重い球質があるなかでいきなり首位打者は絶対に無理と思われてた所で
まさかのいきなり大活躍の首位打者と安打数もダントツでしょ?
盗塁王も取ったし長打率だって0.457くらいあった、三振の数は異常に少ない
いきなりアジャストできるだけの圧倒的な技術と精神力があったという事だね
イチローは27歳で渡米したからさ、全盛期は31歳までだと思うよ、正直ね、それでも
22歳から32歳までの10年間の成績をよーーーーーーーーーく比較してみ?笑えるぞw
ピートローズもトニーグウィンも数々の伝説的な野手や打者ともガチンコで比較して
ステ+興奮剤(覚せい剤入りな)の伝説野郎たちに完全に勝ってるw恐ろしい男だよ
もしも野球に神様がいるとしたらイチローかもしれんなって思っていいよ、ほんとに
102【TOKUMEI】2021/09/20(月) 19:58:55.24
ピートローズもトニーグウィンも数々の伝説的な野手や打者ともガチンコで比較して
ステ+興奮剤(覚せい剤入りな)の伝説野郎たちに完全に勝ってるw恐ろしい男だよ
もしも野球に神様がいるとしたらイチローかもしれんなって思っていいよ、ほんとに

 
 
 
ハゲオタ以外誰もそんなこと思わないよ、糞の役にも立たない素行の悪い単打マンとしか見ない 
103【TOKUMEI】2021/09/21(火) 01:00:17.02
149試合時点
rWAR8.1 (打者4.5+投手3.7)  oWAR4.4 dWAR-1.0
fWAR7.3 (打者4.6+投手2.7)  OFF 38.2 DEF-12.3

年ペース rWAR8.8 fWAR7.9
100【TOKUMEI】2021/09/20(月) 17:31:16.37
rWAR8.1(4.5+3.7)

質問なんですが、何故4.5+3.7で8.2になってないんですか?
104【TOKUMEI】2021/09/21(火) 01:34:31.24
昨日の8回2失点の投球内容は
防御率2.25でrWARやRA9-WARは伸びたけどFIPは5.41で3.43→3.56と悪化したのでfWAR変わらず

fWARは首位陥落、3位ゲレーロと0.5差



>>100
四捨五入で2位以下切り捨てられてるから
4.47+3.67=8.14≒8.1 みたいな感じ
121【TOKUMEI】2021/09/25(土) 20:58:40.30
そうそう。若干揚げ足取りかもしれんが上がらないって表現から
敬遠はやられ損みたいなニュアンスで受け取る人がいると困るので
123【TOKUMEI】2021/09/25(土) 22:38:42.39
実は大谷は投手もやっていて
その分の WARもきちんと加算されてるんだ
知らなかっただろ?
130【TOKUMEI】2021/09/28(火) 12:19:01.83
たった2日で0.7もWAR伸ばす選手は、中々いないだろうねw
打者だと、2戦で3HR含む全出塁。
投手だと、最低でも完封は必須か。
135【TOKUMEI】2021/09/29(水) 07:44:00.28
大谷の打撃成績はこの11試合でOPS出塁率、打率共に高くて不調は脱したようだけど
マリナーズはまた四球と敬遠が多いだろうし、レンジャーズの3戦で複数打つのは厳しい
しかも投げない可能性も高い
138【TOKUMEI】2021/09/30(木) 23:17:49.69
大谷の打率的にはそのくらい必要
139【TOKUMEI】2021/10/01(金) 05:50:45.09
しかし、マジで観客の少なさにビビるわ、イチローのMVPの年と最多安打記録間近の時は
スタジアム凄かったのになー、、ベースボール人気も無いというのもあるけど
それなりのスターも少ないよな、ステも使えないし粘着物も使えないしな、
143【TOKUMEI】2021/10/01(金) 20:29:25.59
結局、rWARはほぼ横並び、fWARは大谷がイチロー越え、で落ち着きそうかな?
144【TOKUMEI】2021/10/01(金) 22:04:17.86
イチローのrWAR9.2は凄さましい数字だね
大谷のrWAR9.0も凄い内容と結果なのに
147【TOKUMEI】2021/10/02(土) 02:08:10.79
159試合時点
rWAR9.0 (打者4.9+投手4.1)  oWAR4.9 OPS+158 ERA3.18
fWAR8.0 (打者5.1+投手2.9)  OFF 42.6 wRC+153 FIP 3.51

WPA(勝利貢献度)
打者4.9+投手2.5=7.4 MLB1位 (2位 4.9)
149【TOKUMEI】2021/10/02(土) 07:59:43.32
>>148
そういうのは比較スレでやって
ここは淡々とWARを見守るスレだから
151【TOKUMEI】2021/10/02(土) 17:25:18.32
>>149
だってもうほとんど結果出たじゃん、悪いけどもう語ることなんかないよ
152【TOKUMEI】2021/10/02(土) 18:19:53.31
残り2試合
イチローも成し得なかったfとrで両リーグ合わせてWAR1位フィニッシュが達成できそう
どっちの指標でも全選手中1位なら文句の付けようがない
161【TOKUMEI】2021/10/04(月) 07:52:11.14
rWARは超えないんじゃね?
でもほぼ同じレベルの数値になったよな
175【TOKUMEI】2021/10/07(木) 06:50:29.08
首位打者でも3割ちょっとの時代だしな
あと、ピッチャーのレベルが当時よりも劇的に上がってるとか何かで読んだな
189【TOKUMEI】2022/05/26(木) 08:06:51.60
今年はWAR低く感じるけど、順位的には結構上だな
しかし、トラウトはやっぱ凄いな
190【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:30:59.96
去年もこのくらいじゃなかった? 
しかもヤンキース先発で-1くらいになってたし

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mlb/1621306920