暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】鎌田大地は「ビッグクラブの中心選手を目指してほしい」。風間八宏がその技術の高さとここまでの成長を評価

1【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:27:41.96
Webスポルティーバ 9/10(土) 10:10

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE
第13回:鎌田大地(フランクフルト/日本)

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、国内外のトップクラスの選手のテクニック、戦術を深く解説。今回は、ドイツのフランクフルトで活躍する鎌田大地をピックアップ。現在の充実したプレーぶりには、どんな技術的な背景があるのか。深掘りしてもらった。
 
◆ ◆ ◆

無駄なボールタッチが減っている

 2017年6月にサガン鳥栖からフランクフルト(ドイツ)に移籍した日本代表の鎌田大地は、これまでの5年間で着々とレベルアップを果たしてきた。

 加入初年度こそ出場機会は少なかったが、2年目にシント=トロイデン(ベルギー)にレンタル移籍したことをきっかけに、そのポテンシャルが開花。すると、武者修行を終えてフランクフルトに戻ってからは、主力として活躍するまで成長を遂げた。

 とりわけヨーロッパリーグ(EL)優勝に貢献した昨シーズンの活躍ぶりは目を見張るものがあり、20代半ばにして急激な成長を遂げている印象さえ受ける。

 そんな鎌田の成長ぶりを、風間八宏氏はどのように見ているのか。

「一番の変化は、無駄なボールタッチが減ったことですね。以前と比べると、ボールを正確に扱えるようになっていて、それがプレー全体の落ち着きを与えている。

 彼のプレーぶりはふてぶてしく見えるかもしれませんが、実はそれこそが自分の技術に自信のある証拠だと思います。技術さえしっかりしていれば慌てることはないし、相手も関係ない。もちろん相手を感じてはいるはずですが、相手のプレッシャーによって自分のプレーができなくなるようなことはありません。

 ボールが自分の体から離れることがほとんどなくなっていて、ボールと自分と相手の関係がしっかり整理されている。すごくシンプルにプレーしているように見えると思いますが、あの間合いを維持し続けるのはすごく難易度が高い。ある意味で以前紹介したルカ・モドリッチに通じるものがある。そこが、最も成長したところですね」

 確かに、最近の鎌田のプレーには余裕が感じられ、ボールロストやパスミスも減った印象だ。だから、狭いスペースでも平気でボールを受けられて、無駄な時間をかけずにテンポよく次のプレーに移行できる。逆に、そうでなければ、ELの舞台であれだけのパフォーマンスを発揮することはできなかっただろう。

※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/358422314823ac93d6cdf76b6a923e7aab13dc81
3【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:29:49.40
基本いつも広いスペースで捌いてるのばっかなのにそうでなければ~って見てもないのに言ってて草
4【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:30:29.82
【Jのミライ】ベルギー篇~シントトロイデンに迫る~(2月23日初回放送)
https://youtu.be/Oj0DkFx0Gg0

Eintracht Frankfurt Reaction Fans!!! Europa League - Penalty Shootout (Waldstadion) #uefa #uel #sge
https://youtu.be/S6uU08jRokw
7【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:33:51.33
ここぞって時は身体張るけど、無理やと思ったら
寄せない走らないやからなぁ
9【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:36:00.18
>>5
本人もよく言ってるね
サポから嫌われてるって
10【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:36:38.53
せめて伊東くらいになればリーグアンにいけるよ
12【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:39:36.02
>>10
ブンデスのが上だろ
釣りなんだろうが
13【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:40:18.29
>>12
ないない
18【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:44:42.52
冨安鎌田は別格

森保の別格は大迫長友南野吉田
19【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:44:58.87
得点力も高いからね
24【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:54:22.89
いや完全に必要とされてないからオファーないんだよ
フランクは売りたいけど買ってくれるとこないしめっちゃ安いオファーならあるがそれだと売りたくない状況
25【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:57:08.32
フランク →鎌田の年俸上げたくない、売りたいけど売れない
信者 →ビッグクラブでやれる!

本当ギャグ
26【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:02:13.15
上手いけど応援したくならない不思議
27【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:02:56.66
久保に鎌田のキック精度があればなあ
28【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:06:38.59
たかがブンデスでなに勘違いしてんだか
たいした選手じゃないよ
29【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:09:03.70
カーマは気まぐれ
30【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:10:30.30
個がないしなー鎌田
26【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:02:13.15
上手いけど応援したくならない不思議
32【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:32:00.52
>>26
これだわ。
でも、どこのチームでも出れそうな上手さは有る
34【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:36:23.36
フランクフルトがピークじゃね
35【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:38:30.53
日本人でよくいる体あんま鍛えない系だから無理
日本代表ですら活躍できないときのファンの言い訳も、過去の似た日本人に似てるし
36【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:39:21.57
個人能力パラメータが
いびつな選手が多い日本選手
主要リーグのなかで
ブンデスだけは特殊で
そういう選手もやれるだけなので
勘違いしてはいけない
37【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:56:44.67
>>5
ブサだからしゃーない
そこが引退後キャリア確約されてるハセべとの違い
23【TOKUMEI】2022/09/12(月) 13:50:19.56
そういうことじゃねーんだよ鎌田の場合
メンタル面の弱さからくる低パフォーマンスとか重要な試合で任せられないんだよ
最終予選の吹田のオマーン戦なんて自分の移籍問題で集中出来なくてさっぱりの出来だったとか
言ってたしな
過去の代表の中心選手にそんなヤワなのおらんわw
38【TOKUMEI】2022/09/12(月) 15:31:44.08
>>23
ロシアW杯本番以外の香川がそのタイプ。アギーレの時のアジアカップは明らかに覇気が無くて戦犯の出来だった。
39【TOKUMEI】2022/09/12(月) 16:00:45.86
ブンデスは草食動物がもっさり動いてスピードないし接触もゆるいし
あそこで活躍してもって思う
現にほとんど評価されてないわけで
バイエルンは速いけどよ
40【TOKUMEI】2022/09/12(月) 16:26:02.61
結果見たらモドリッチより全然上だよね
43【TOKUMEI】2022/09/12(月) 19:23:37.31
誰でも出来ることしか出来ないからどうしようもないと思う
44【TOKUMEI】2022/09/13(火) 00:29:24.88
鎌田はブンデスより強度上げたら香川宮市三笘状態になると思う
45【TOKUMEI】2022/09/13(火) 06:25:08.85
FIFAリーグ強度ランキング(数字が順位/リーグ.国/日本人選手)


1.プレミアリーグイングランド) 冨安/三笘
2.リーガ・エスパニョーラ(スペイン) 久保建
3.セリエA(イタリア)
4.ブンデスリーグ(ドイツ) 長谷部/鎌田/遠藤航/伊藤洋/原口/浅野/板倉/堂安/吉田
5.リーグ・アン(フランス) 川島/南野/伊東/オナイウ阿道
6.プリメイラ・リーガポルトガル) 守田/田川/藤本/新井/中村航/川崎/小川諒/邦本/渡井
7.プレミアリーグ(ロシア)
8.エールディヴィジ(オランダ) 際/菅原/前田直/斉藤光
9.リーガMX(メキシコ)
10.ファースト・ディビジョンA (ベルギー) 森岡/三好/シュミット/橋岡/林/香川/町田/渡辺/上田/岡崎/田中聡
セリエA(ブラジル)
11.スュペル・リグ(トルコ) 中島
12.メジャーリーグ(MSL)(USA) 久保裕
13.プリメイラ・ディビシオン(アルゼンチン)
14.プレミアリーグウクライナ
15.ブンデスリーガオーストリア) 中村敬
16.スコティッシュ・プレミアシップスコットランド) 古橋/前田大/旗手/井手口
17.EFLチャンピオンシップ(イングランドウェールズ) 中山
18.プルヴァHNL(クロアチア
19.プレミアリーグサウジアラビア
20.スーパーリーグ(スイス) 鈴木冬/瀬古歩/川辺
21.フォルトゥナ・リガ(チェコスロバキア
22.スーペルリーガデンマーク
23.スーパーリーグギリシャ
24.J1リーグ(日本)
25.スーパーリーグ(中国)
26.スーペルリーガセルビア
27.スターズリーグ(カタール
28.K1リーグ(韓国)天野/鈴木圭/齋藤学/小川慶
29.プレミアリーグ(エジプト)
30.プリメーラA(コロンビア)
31.アルスヴェンスカン(スウェーデン
32.ブンデスリーガ2(ドイツ2部) 田中碧/室屋/内野/奥川/伊藤達/遠藤渓
33.ボトラ(モロッコ
34.リーグ・ドゥ(フランス2部) 植田
35.ペルシアン・ガルフ(イラン)
36.セグンダディビシオン(スペイン2部) 柴崎、橋本、原大地
41【TOKUMEI】2022/09/12(月) 17:45:23.55
鎌田の信者ってガイジしかいないの?
46【TOKUMEI】2022/09/13(火) 17:54:54.26
>>41
間にうけて釣られてるお前がガイジだよ
47【TOKUMEI】2022/09/13(火) 17:58:09.36
なんとなくリケルメっぽい
49【TOKUMEI】2022/09/13(火) 20:23:24.13
彼のスルーパスの射程は何メートルですか

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662956861