暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

2022年東京ヤクルトスワローズ専用ドラフトスレ6巡目

1【TOKUMEI】2022/09/03(土) 09:24:53.83
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てるときは上の文字列を二行以上貼ってください(立てると一行消えます)
東京ヤクルトスワローズの2021年指名選手や2022年のドラフトについて今後に期待しつつ語るスレです。他球団ファンの書き込みも歓迎ですが煽り等アンチ行為は控えてください。あまりに酷い場合は下記に追加していきます。

NG推奨
指標厨
ワッチョイ[118.152.177.189]

岡林案件、橿渕案件についての議論は程々にお願いします

小川淳司「漏れの責任だ(でもやめない)」
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2022年東京ヤクルトスワローズドラフトスレ1巡目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/base/1636274856/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2022年東京ヤクルトスワローズドラフトスレ2巡目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/base/1647517347/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2022年東京ヤクルトスワローズドラフトスレ3巡目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/base/1653659714/

2022年東京ヤクルト専用ドラフトスレ5巡目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/base/1657862727/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
2【TOKUMEI】2022/09/03(土) 09:26:12.08
2021年東京ヤクルトスワローズ指名選手
1位 山下 輝(法政大)
2位 丸山 和郁(明治大)
3位 柴田 大地(日本通運
4位 小森 航大郎(宇部工)
5位 竹山 日向(享栄)

育成1位 岩田 幸宏(信濃グランセローズ
13【TOKUMEI】2022/09/03(土) 13:59:51.55
今のヤクルトが即戦力投手1位で間違ってはいないと思うけどね
黄金期真っ只中で先発整えばもうワンプッシュ行ける可能性が高いわけだから
ただ、今年その価値がある投手の候補はいないよ
16【TOKUMEI】2022/09/03(土) 15:14:01.84
>>15
村上弟君はおとなしく大学に行ってほしいけど志望届出しちゃったら獲らなくてはいけなくなるな
20【TOKUMEI】2022/09/03(土) 17:49:04.22
>>16
村上弟君は即プロは厳しいな。
社会人か大学でもう一段階揉まれた方が良い。
25【TOKUMEI】2022/09/03(土) 21:24:23.70
原の成績でローテから外れない先発陣はヤバいな
二軍の先発も山下と下ぐらいか
今年こそ先発獲りたい
26【TOKUMEI】2022/09/03(土) 21:28:48.74
>>25
奥川も計算出来ないし相変わらず高橋も一本立ち出来ないしまともにシーズン投げられる先発は必要。
ドラフトで駄目ならトレード、恒例のゴミ漁りで他球団の構想外を回収するしかねーな
27【TOKUMEI】2022/09/03(土) 22:30:12.32
外国人野手を3人使うレベルってのが現状だが投手ドラフトでってのがファンの総意ならそれで低迷しても仕方ない
32【TOKUMEI】2022/09/04(日) 06:33:11.87
塩見タイプの外野手 強打の外野手で誰か指名出来ればいいが

中山は戦力外候補だし濱田は期待しているけどイマイチ伸び悩んでるし
71【TOKUMEI】2022/09/06(火) 16:03:47.56
【一覧】高校生プロ志望届 大島・大野稼頭央、市船橋・森本哲星ら30人が提出

https://www.nikkansports.com/m/baseball/highschool/news/202209050000294_m.html
90【TOKUMEI】2022/09/07(水) 16:33:37.95
菊池は吉田大喜2号になりそう
104【TOKUMEI】2022/09/08(木) 00:54:27.25
他所から投手スカウト強奪して欲しい
橿渕斉藤とか見る目無さすぎて辛い
132【TOKUMEI】2022/09/09(金) 12:07:13.94
ヤクルトのドラフト1位は「即戦力投手」か。黄金期到来へ「長岡秀樹のライバル」「有望左腕」も狙いたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d0dbd422a99e18684d2ef8877cfcfc413526046
135【TOKUMEI】2022/09/09(金) 13:50:20.36
>>132
武岡も小森もいるし塩見のライバルのほうが優先順位高いわ
161【TOKUMEI】2022/09/10(土) 00:46:16.50
浅野とかセンター守れる森友哉みたいな選手だから
下手したら1年目から1軍で打撃だけなら通用する可能性あるのよ
166【TOKUMEI】2022/09/10(土) 10:43:51.15
>>161
将来的にはわからんけど現状ではセンター無理でしょ
打球の追い方もライナー処理や返球精度もプロレベルじゃないと思う

打撃も木製に対応するために足あげるフォーム模索してるらしいしリーチ短いからアウトコースへの対応も模索しなきゃいけない
プロに入ってやることいっぱいだよ
200【TOKUMEI】2022/09/10(土) 21:31:13.80
1位吉村→ハズレ菊地
2位吉野
3位西村か古川残ってる方

こういう感じが良いわ
212【TOKUMEI】2022/09/11(日) 04:27:46.83
神宮使ってる限り毎年へばるんだよな夏以降
暑いわ狭いわ風は打者有利な日が多いわで
昨年はオリンピックで夏の神宮回避できたのが大きかった
生半可な即戦力投手を取っても夏に入ったら防御率破壊されて見栄えが悪くなる
224【TOKUMEI】2022/09/11(日) 13:45:13.01
とにかく制球がいい投手がほしいね
225【TOKUMEI】2022/09/11(日) 14:01:22.66
一位 浅野→競合外しで青山or河野
二位 金村or田中(亜細亜)
3位以降 斎藤(苫小牧)、羽田野、吉田(横浜)、松尾から2人
計投手4人 野手2人~3人くらいが現実的かな
後育成3人くらい行きたいね
なんにせよ2連覇するなら育成に舵を切ることが大事
225【TOKUMEI】2022/09/11(日) 14:01:22.66
一位 浅野→競合外しで青山or河野
二位 金村or田中(亜細亜)
3位以降 斎藤(苫小牧)、羽田野、吉田(横浜)、松尾から2人
計投手4人 野手2人~3人くらいが現実的かな
後育成3人くらい行きたいね
なんにせよ2連覇するなら育成に舵を切ることが大事
226【TOKUMEI】2022/09/11(日) 14:03:23.18
>>225
2位金村は見通し甘くない?1位で消えるでしょ下手したら
236【TOKUMEI】2022/09/11(日) 20:40:22.82
山下の回転数の少ない直球は空振りが取りにくい代わりに当たってもあまり飛ばないから神宮向きかもしれんね
254【TOKUMEI】2022/09/12(月) 08:01:26.46
1位浅野
2位田中晴
3位西村か古川
263【TOKUMEI】2022/09/12(月) 14:40:38.73
伊原と入江は気になる。
4位5位でどちらか確保したい
271【TOKUMEI】2022/09/12(月) 20:18:49.28
金村だな即戦力なら
273【TOKUMEI】2022/09/12(月) 20:52:19.19
投手が打たれる日に即戦力求める声が
いつもやたらと大きくなるがお前らアホか
近視眼的に考えるバカは編成考えちゃダメだろ
279【TOKUMEI】2022/09/12(月) 22:37:31.09
吉田大喜と山野がマジで誤算だったなとは思う。あとは概ね予想の範囲内かな。杉山はワンチャン当たれば程度に思ってたし大西と木澤はむしろよくやってると思う。
281【TOKUMEI】2022/09/12(月) 22:50:24.37
>>279
吉田の指名は当時のこと考えりゃ妥当というかよく2位で取れたなって印象だけに残念だよね。
山野関しては左腕不足とはいえ疑問しかなかった。制球終わってるのに
280【TOKUMEI】2022/09/12(月) 22:45:13.07
>>279
敗戦処理に毛が生えた程度の役割じゃなー
282【TOKUMEI】2022/09/12(月) 22:52:58.86
>>280
確かに本来求められてる役割はそこじゃないとは思うが去年の日本一に大西は貢献したし木澤もリリーフで8勝ってかなりすごいことだと思うがねぇ。
286【TOKUMEI】2022/09/12(月) 23:08:47.07
>>285
8勝を打線のおかげと切り捨てるのはナンセンスにも程がある。流れを呼び込むピッチングってのは必ずあるし、それは彼が立派に去年から成長したたまものだとなぜ理解できないのか。
289【TOKUMEI】2022/09/12(月) 23:14:41.91
>>286
ならもっと重要な役割をかすべきではないか?先発も勝ちリリーフも終わってる状態だぞ。


能力的にそれが出来ないから監督からも今のような役割しか与えられないんだよ。わかれ
299【TOKUMEI】2022/09/13(火) 08:12:42.76
1位~5位まで投手
6位捕手でOK
304【TOKUMEI】2022/09/13(火) 09:36:46.50
今年のドラ1は即戦力投手確定
306【TOKUMEI】2022/09/13(火) 09:55:02.86
>>304
普通のチーム「先発も勝ちリリーフも足りないんだから単純にナンバーワン即戦力投手を獲りにいこう」
ヤクルトのアホスカウト「左ピッチャーが足りない。ワンポイントでも使えればいい。とりあえず左ピッチャー」
332【TOKUMEI】2022/09/13(火) 22:03:57.17
奥川手術するなら早くすればいいのに
高橋も今頃コロナになるなよ

ということで投手獲るしかないやん
349【TOKUMEI】2022/09/14(水) 13:03:15.72
山田も間違いなく長期の不良債権になるからな
350【TOKUMEI】2022/09/14(水) 13:03:38.56
村上は早々とメジャー行くし

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/base/1662164693