暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ワッチョイあり】自衛隊がファンタジー世界に召喚されました 第11章

1【TOKUMEI】2021/09/29(水) 12:01:10.34
↑冒頭にコレを二行以上重ねてスレ立してね!

ハイテク兵器 vs 剣と魔法。
内容はガイドラインを参照。

・sage厳守。
・書きこむ前にリロードを。マナーとして。
・SS作者は投下前と投下後に開始・終了宣言を。分断防止のため。
・SS投下中の発言は控えてください。
・支援は50レスに1回。
・嵐、煽り、気に食わないコテは徹底放置。自然現象として脳内あぼーんしましょう。
・荒らしに反応する者も他者にとっては荒らしと同罪。
・専ブラ使用者はNG登録を積極的に活用する事。
・品性に欠けるレスはなるべく付けませんよう。
・気に食わないレスを、気に食わないコテハンまたは気に食わない人間のものと根拠無く認定するなかれ。
 ループ禁止。対策としての『萌え』などには書き手も読み手も極端な反応をしないこと。
 そんなことより海産物の話でもしよーぜ。
・以上を守らないものはぬるぽと見做し、鉄槌制裁( ・∀・)つ=■彡☆))`Д´)されます。
保存庫
ttp://www26.atwiki.jp/jfsdf/
ttp://pixus.iinaa.net/jfs.htm

分家
ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/4152/fjieitai.html 👀

前スレ
【ワッチョイあり】自衛隊がファンタジー世界に召喚されました 第10章
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1594806714/

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
29【TOKUMEI】2021/10/08(金) 00:50:47.42
31【TOKUMEI】2021/10/08(金) 04:07:21.58
でもゼロ戦とかタイガー戦車に蹂躙される
ゼロ魔の世界はご都合魔法全開だからリアルに当てはめたらダメ
26【TOKUMEI】2021/10/07(木) 22:21:55.14
日本国召喚以外だと、異世界列島、カルネアの栄光、日出づる国 異世界に転移す、皇女殿下の亡命先は日本という名の不思議な国でした、これ等が駄目ならF自全滅だなw
33【TOKUMEI】2021/10/08(金) 18:06:44.01
>>26

異世界列島、カルネアの栄光
これは知らんかったから読んでみるわ、ありがとう。
61【TOKUMEI】2021/10/28(木) 00:46:14.86
ネット小説が出版物になる時代に酷もないだろう
評価されるのが嫌なら公開しなければいいんだし
83【TOKUMEI】2021/10/30(土) 12:56:56.49
皇女の所の味方は戦線が離れているからほぼ誰もいないは良い案配ではあるな。>友好国
105【TOKUMEI】2021/11/02(火) 19:58:21.20
f自の敵って大体中世欧州風味だけど近現代国家が敵として出てくるf自ってあんまないよな 日本国召喚では自衛隊が初めて異世界軍と激突した海戦では護衛艦8隻でガャ戟[船やガレオャ淘D4400隻とワャCバーン350騎漫画版だと250騎を一方的にボコボコにしたけど もしこれを現代国家同士の戦争に書き換えて4400隻の船団があさぎり型相当のフリゲート8隻にワイバーン350騎の代わりにハープーン相当のssm64発が飛んで来たとしてもイージス艦2隻とあきづきを含む日本側が最終的に無傷で勝利するという展開は変わらなかったと思うんだが
まぁもっともここまで行くと肝心のf要素が薄れるからその辺のさじ加減がなかなか難しいんだろうけど近現代国家(ミサイルを実用化している)が登場するおすすめのf自あったら教えてほしい
115【TOKUMEI】2021/11/06(土) 21:32:50.28
法治国家が無法を働くのか
笑えねえ
118【TOKUMEI】2021/11/06(土) 22:41:45.47
>>115
その辺について考えたようなもの、ボイジャーさんが投稿してた。
https://ncode.syosetu.com/n0621gc/42/
177【TOKUMEI】2021/11/10(水) 01:11:37.88
気に入らないとかは関係なく、別種の動物なんで、見下してるだの差別意識だのもやめてくれな
161【TOKUMEI】2021/11/10(水) 00:01:40.55
そういやF自って素顔で現地人とファーストコンタクトしてるのが多いけど、
コロナ後は全身防護服を着て接触しないとリアリティ無いな
現地人からしたら魔物が攻めてきたと思われそうだが
186【TOKUMEI】2021/11/11(木) 10:41:16.57
>>161
>>182
結局これなんだよなぁ。
作者の意向はともかく、よほどの事情でもない限りとんとん拍子に交流が進むのは考えにくい。
195【TOKUMEI】2021/11/11(木) 23:52:49.97
猪が人間と会話して外交出来るようになったらこの世界の人間は家畜の豚を解放するの?
197【TOKUMEI】2021/11/12(金) 00:03:34.01
転移の際の衝撃で、日本人の9割が死滅!

しかし幸運にも、転移先の新大陸で偶然、美男美女ばかりの国を発見したのであった!
日本は美男美女たちの国と友好を結び、国際結婚に弾みが付く!

ところが研究が進むにつれ、遺伝子の染色体数が異なる事が発覚!
美男美女たちは生物学的にはヒトではなく、日本人と交尾しても、子供ができない事が判明した!

日本人の殆どは美男美女と結婚した後のため、もう後の祭りである
すっかり情が移り夫婦愛が育ってしまったので別れることもできない
このままでは絶命確定…!さあどうする!?
220【TOKUMEI】2021/11/17(水) 08:11:30.45
同格の戦力で戦術的な駆け引き出来ないから
こんな高性能兵器により圧倒するので無敵ですって描写しかすることが無い
こんだけ性能の差があるからこっちは死傷者0で敵を殲滅出来ます!って
231【TOKUMEI】2021/11/19(金) 19:21:37.77
転移した時に北方領土の住民が衝撃で全員即死して領土接収したり在留外国人だけ転移しないか同じく即死させて日本人オンリーにする作者が何人かいるけど
その展開見せられたあとの感想がもれなく民族主義者キメぇなんだわ
242【TOKUMEI】2021/11/19(金) 21:44:01.49
ああ、燃料は自衛隊の燃料な。民間含めると足らんどころでない。
244【TOKUMEI】2021/11/19(金) 22:31:36.62
車も船も飛行機もみんな電気で動くことにすればいいのでは?
車はともかく船と飛行機は技術課題が山積なので、多分、時代設定は2050~2070年代くらいにしないといけないだろうけど
233【TOKUMEI】2021/11/19(金) 19:51:15.26
>>231
民族主義者うんぬんは置いておいておくにしても、日本が丸ごと転移してるのに日本に居る外人は転移しませんでしたとか
海外に居る日本人も全員なぜか日本が転移したと同時に日本国内に荷物と一緒に出現してきましたとかは流石にストーリーとしてご都合主義が強すぎる気はする
253【TOKUMEI】2021/11/20(土) 01:42:10.93
>>233
それな。
こっちも、転移現象はそのものは単なる自然災害の方が好みだわ。
260【TOKUMEI】2021/11/20(土) 08:36:47.42
>>258
現実、2~3年後なら九州に20nmクラスの工場が稼働するからな・・。

作中の世界で文明向上のために異世界国家群に安価で軍事用とされてもたいして脅威にならない
ラズベリーパイ搭載のノートPCとか大量に配布などありそう。
265【TOKUMEI】2021/11/20(土) 19:43:43.74
>>260
転移後、そうするだけの余裕ができたら有り得るかもね。
余裕ができるまでに何十年かかるか知らないけど。
256【TOKUMEI】2021/11/20(土) 02:52:36.17
現実世界が半導体不足で色々大変になってるように、
資源島あっても大混乱は必至
そもそもPCもスマホも当分の間は新しく作れなくなるからな
それだけで大変な事態だ
266【TOKUMEI】2021/11/20(土) 22:06:56.75
>>256
おやまあ、おあつらえ向きのネタが出たよ。

科学技術面・安全保障面・半導体問題!!!!!
https://ncode.syosetu.com/n0621gc/53/
295【TOKUMEI】2021/12/03(金) 19:07:11.75
ちょっと聞きたいんだけどこういうF自での自衛隊の装備関係で作中と現実との違いってどのあたりまで許されると思うか意見を聞きたいんだけど 艦艇だと
A 文字通り現実に存在しない架空艦を出す
B 現実に存在する艦に改修を施すくらい(むらさめ型たかなみ型の後部CIWSをseaRAMに換装してるSAMをSARHからARHに換装してるとか)
C 現実との違いは一切許されない現実そのままでいくべきだ
個人的にはBくらいまでならありだと思うんだが
351【TOKUMEI】2021/12/09(木) 09:51:48.63
人間を鍛えてもゴリラと相撲を取ったり
チーターとかけっこ出来るようにするのは難しい

ゴリラと相撲するならパワードスーツ開発したり
チーターと競争するならバイクや車を用意しよう

最終手段
脳味噌だけ取り出して機械の体にヘッドオン!
362【TOKUMEI】2021/12/09(木) 21:37:39.04
>>351
機械の体用意しなくてもゴリラとかチーターのボディそのまま切り取って人間に繋げるか
最悪脳味噌接げ変えればよくね?
適合率?知らん
366【TOKUMEI】2021/12/09(木) 22:27:39.71
俺は銚子市の人間なので、毎日新鮮な魚食ってるけど、調べてみると銚子沖って世界最大の漁場らしいね
親潮黒潮が合流するから太平洋中の魚が集まるし、利根川から流れるミネラルのお陰で、プランクトンも豊富だかららしい

というわけで、日本列島が転移するなら、この豊富な漁場も一緒に頼むわ
イワシなめろうが食えないなら死んだ方がいい
374【TOKUMEI】2021/12/11(土) 08:52:45.60
レールガンのような超兵器を出すなら、普通の兵器のように「ただ登場させるだけ」というのはダメだな

超兵器らしく、付加価値を設定した上で、物語に起伏を付ける必要があると思うわ
396【TOKUMEI】2021/12/12(日) 22:05:57.41
数年ぶりにこのジャンルみらたまだ熱があってびっくり
ちょっと嬉しい

そういえば日本国召喚はこのジャンルの入門としてはある種のテンプレとなっている気がするけれども、
この系統で最近面白い作品ってありますか?
400【TOKUMEI】2021/12/12(日) 23:16:51.47
>>396
>>77あたり参考に。

あとなろうならこれ。
https://narou.nar.jp/search.php?text=%E5%9B%BD%E3%81%94%E3%81%A8%E8%BB%A2%E7%A7%BB
417【TOKUMEI】2021/12/16(木) 14:36:40.91
そういやユダヤ人虐殺も「戦争」ではないよな
どちらかといえば事業か
439【TOKUMEI】2021/12/19(日) 23:57:06.27
書く前から叩いてやらなくても
ただでさえ少ないファンタジーらしいF自なんだから書きたいって言ってる子は生温かく見守ってあげるべき
芽が出てくる前に地面ごと叩いて潰しちゃうから食うものなくなって衰退していくんだぞ
446【TOKUMEI】2021/12/20(月) 19:49:21.56
うーん流石に最初の調査隊が巡視船で阻止できないほど大規模なのといきなり攻撃を加えるというのは不自然か、まぁ考えてみるとロシアの国境警備艦や中国海警の船がやたら重武装だから目立たないけど海上保安庁の巡視船も世界的に見れば十分重武装だしなぁそれで阻止できないとなると少なくとも機関砲の弾を寄せ付けない装甲と大体の巡視船を振り切れる足が必要になるが そうなると必然的に相手の技術レベルをそれなりに設定しなくちゃいけなくなるから冒険者冒険者ギルドみたいな存在が似つかわしくない世界観になってしまいそうなのよねぇ
448【TOKUMEI】2021/12/20(月) 20:06:33.80
>>446
単なる調査隊じゃなくて、侵略のための威力偵察を兼ねた調査隊ってことにすれば、巡視船を数隻集めたくらいじゃ手数が足りない大船団で乗り込んできた理由になるんじゃないか?
で、冒険者たちの船団の後詰めで正規軍の艦隊も控えていると
そうなると異世界国家側は未知の国家にいきなり殴りかかる蛮族国家ってことになるけど、
いきなり大規模な戦闘にもっていきたいなら、
違うやり方としては、戦時中で交戦国の領土と勘違いして日本の領域に艦隊を侵入させてしまうとか?
462【TOKUMEI】2021/12/24(金) 18:08:59.08
今日でせとゆきが退役して、とうとうはつゆき型が一隻もいなくなってしまった。
 これから かしま はたかぜ しまかぜの3隻でやっていくのか、それともあさぎり型を2隻ぐらいまわすのか
それはそうとF自で部隊の人員の増強を行うというのはよくある展開だけど、増員に備えてそれらを訓練する練習部隊に装備を回したりする描写が描かれることってないよな
463【TOKUMEI】2021/12/24(金) 18:34:39.78
魔法 30M先の自動車を吹っ飛ばせる、手榴弾ほどの火力
として、全員が魔法に進まないのなら近接もそれと戦える力はありそうだな
弓 鉄弓クラスで80M先のヘッショくらいはいける
剣士 構えてりゃ矢は弾ける、牛くらいなら突進防ぐ、象は辛いがかわして一刀に倒せる
ほどかな

うん、小銃小隊だと飛び込んで来られたら勝てん
478【TOKUMEI】2022/01/02(日) 05:19:28.81
日本のどっかに異世界との門が繋がってみたいなゲート方式のF自物がもっと見たいんだけどゲートのパクリって言われて書きにくいんだろうな
ゲートだってオリジナルなわけじゃないし門や穴を介して異世界に繋がるみたいなのはSFとかファンタジーだとよくある設定なんだから気にしないでいいのに

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1632884470