暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

共通テストのカンニング 生徒が香川県警に出頭

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 14:57:37.64?PLT(13121)

 今月15日に行われた大学入学共通テストの「世界史B」の問題用紙の画像が試験中に流出した疑惑で、香川県内の受験生とみられる生徒が27日、香川県警に出頭したことが捜査関係者への取材でわかった。生徒は「画像の流出に関与した」という趣旨の説明をしているとみられる。警視庁が今後、詳しい事情を聞く。

【経過まとめ】女子生徒を名乗る依頼主の行動

 関係者によると、流出疑惑では、「高校2年の女子生徒」を名乗る人物が昨年12月以降、家庭教師紹介サイトなどを通じて知り合った東京大の学生ら4人以上とネット通話アプリ「スカイプ」などでやりとり。「共通テスト対策の授業をお願いしたい」などとする依頼に、複数の大学生が応じていた。

 今月15日、世界史Bの試験中に問題用紙を写した画像が大学生らにスカイプで送られ、大学生らが共通テストの問題と知らされずに時間内に解答を返信していた疑いが判明。大学入試センターから通報を受け、警視庁が同センターの業務を妨害したとする偽計業務妨害容疑を視野に、捜査を開始していた。

 警視庁が、捜査で把握した依頼者の名前について同センターに照会したところ、50万人近い当日の受験者の中に同姓同名の人物はいなかった。警視庁は、偽名を名乗っていた可能性が高いとみている。

 警視庁は、解答を返信した複数の大学生らから任意で事情を聞き、スカイプの記録や画像を確認した。画像については、何らかの電子機器で撮影されたものとみて調べている。

 また、警視庁は家庭教師紹介サイトの管理者側から、会員登録に使われたメールアドレスや携帯電話番号、クレジットカード情報などの提供を受け、大学生らに解答を依頼した人物の特定を進めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c973177c0b67cbd02902469c082c4928dcb2ce3e
43【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:08:25.54
またやるやつ出てくるから
懲役15年くらいにしないと
55【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:10:54.53
うどんさぁ…
脳髄まで腐り切ったうどんが詰まってんだろ

カンニングで東大生に訊いて東大に入れたとしても、授業についていけねぇだろ
不正して東大に入った後、どうすんだよ?
そんな学力ねぇのに
74【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:14:38.22
出頭するくらいならやるなー
87【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:17:26.10
女がやる訳ない
悪い奴と馬鹿は男と決まっている
92【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:19:36.20
総理になれないって映画が大ヒットしただけあるなwww
121【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:27:05.14
具体的にどういう罰を受けるのか気になるな
124【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:27:30.66
>>6
パソコン駆使するおっさんの犯罪の臭い
134【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:29:00.18
マジかよ、竹山最低だな
121【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:27:05.14
具体的にどういう罰を受けるのか気になるな
136【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:29:25.91
>>121
偽計業務妨害らしい
19歳なら実名晒せや
162【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:36:21.35
AVだとこれでゆすって女子校生とやれるんだが
現実は通報して終わりだよな
168【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:37:31.26
動画流すのは結構簡単だろうけど、解答の受取方法が気になる
11【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:00:29.65
もうこう言う試験辞めては?
AO入試の方が総合的な能力値測れて良いと思うけどな
172【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:38:43.72
>>11
そもそも試験で完璧に能力人柄を測るのは無理なのよ。
だからこそ客観的なもので折り合いつけるわけ。
AOなんて面接官が気に入るかどうかだろ。
148【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:31:22.18
19歳女子学生が出頭
206【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:48:50.32
>>148
学生は大学、短大、高専
生徒は高校、中学
児童は小学校
204【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:48:08.22
まあ男だろうね
211【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:50:01.08
>>204
送られきた写真に長い髪と女性の服の袖、あと女性の爪が写ってたらしいから女だぞ
215【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:50:21.15
>>1
スカイプ使える試験会場ってのがそもそもだろ
223【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:52:18.82
19歳女性「また浪人は避けたかった」
228【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:52:59.87
19なら浪人か
135【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:29:05.96
>>110
出頭しなくともこんなのはすぐ捕まる。あたりはつけてたんじゃね?
232【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:55:51.07
>>135
いや、そういう話ではなくて
警察側が容疑者特定出来ている状態で容疑者が自ら警察に来たときは出頭、
特定出来ていない状態で容疑者が自ら警察に来たときは自首になる

自首は法律上の減刑事由で、自首をすることで刑が軽くなる可能性がある
詳しくは 自首と出頭 で検索
242【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:59:33.72
ゲーム禁止したせいだな
香川の闇は深い
247【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:02:12.68
見た目で罪の重さが変わる
ブスなら死刑
64【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:12:55.86
これ民事じゃないのか? 警察は民事不介入なのでは?
281【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:16:48.07
>>64
偽計業務妨害で被害届出てるんだから刑事事件だろ。
民事と刑事の違いわかってる?
288【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:19:31.73
流石にリスクに見合う行動とは思えない
損得勘定ができていない
297【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:22:08.68
こういうのを「バカ」というんだな
194【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:45:42.34
>>183
Skypeだからジジイじゃない?もしかすると結構な規模でカンニングやってたのかもよ
300【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:24:09.88
>>194
もううっすら性別年齢は報道されてる
27【TOKUMEI】2022/01/27(木) 15:04:44.30
>>11
AO入試が生み出した最高傑作が小室
313【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:35:31.66
>>27
小室の義弟がもうじき抜く
330【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:44:18.36
        ∧,,∧  ∧,,∧ズズズ
       ( ´・ω・)( ´・ω・)   < 讃岐うどんカンニングできんで。シンプルやからね
       (っ=|||o) (っ=|||o)
      __と_)_)_と_)_).__
    , '"――――‐ , '"====ヽ`1
   ./ ∧,,∧   .//ヘ,,∧   ||.|:|| ∧,,∧  ∧,,∧  ∧,,∧
  ..i ( ´・ω・)  .i !´・ω・) ||.|:|| ( ´・ω・)( ´・ω・)( ´・ω・)
.[;]__!_ (っ=|||o).0[;]l |.っ=|||o.. || ..||,(っ=|||o) (っ=|||o) (っ=|||o)
  ~l、二二二二二ノi.'ー''"~.....__.|.i:|i| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i1
.  .li:-.., ___ ,..-:iコ   ..::__~_!i_|i|,,____,,____,,____,,___,,!|
  l!_} ≡≡ {_」;i..::' /⌒ヽヽll::!=イ二ll二二ll二/_/ ⌒ヽヽ(ニ(]
.  {i=i::l=[二]=l::i=i::」  |i.(*).i;;;;|:lii□□:(ニ三ニ)::::|;;;;;;|ii.(*) i;;;|二l]  三  ;;::('⌒ ;;:⌒
   ̄ ̄ゞ三ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ノ ̄    ゞゞ三ノ    ̄ゞゞ_ノ~   ≡ (´⌒(´⌒;:
331【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:44:29.56
撮影行為がバレなかった時点でやろうと思えばカンニング出来たって事だな。

裏で問題解く連中をもっと口の硬いのに変えれば完遂できたんだろな。
335【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:45:49.81
世界史なんかカンニングするほど難しいか?
授業聞いてるだけで7割は余裕でとれる科目じゃん
340【TOKUMEI】2022/01/27(木) 16:48:40.38
宮崎駿魔女の宅急便』のボツになったポスター案がガチでヤバすぎる…

http://agooz.gleeze.com/QX/378246134.html

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643263057