暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

着床前検査、保険適用外へ 厚労省、不妊治療巡り

1【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:00:27.62
 4月から公的医療保険が適用される不妊治療を巡り、厚生労働省は25日、流産を防ぐために受精卵の異常を調べる着床前検査の適用を見送る方針を固めた。命の選別につながるとの倫理面の懸念があり、さらに議論が必要と判断した。近く中央社会保険医療協議会で適用対象となる治療の概要を示し、議論を求める。

 政府は4月から体外受精などを保険適用し、治療開始時に女性が43歳未満といった条件を設ける方針。着床前検査は受精卵を1個調べるのに5万~10万円かかる。日本産科婦人科学会(日産婦)は、保険診療と併用できる「先進医療」への申請を検討している。

共同通信 2022/1/26 07:13 (JST)
https://nordot.app/858688841348464640?c=39546741839462401
7【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:02:20.54
これで自己責任の完成
18【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:04:27.61
病気じゃないから健康保険の対象外は解るが、国費投入して補助しろよ。
少子化が深刻なんだら、不妊治療は大切だよ。
11【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:22.92
命の選別して何が問題なんだろう
生きてる人の選別は確かに倫理的にも社会保障的にも問題あるから分かるが
生まれる前に選別して何が問題なのかわからない
むしろ選別しないことの問題の方が大きい
19【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:04:44.57
>>11
ヤバメの人来た
29【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:09:56.77
>流産を防ぐために受精卵の異常を調べる着床前検査の適用を見送る方針を固めた。

命の選別につながるって流産防げるのなら良いんじゃないの
31【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:10:16.16
五万~十万の検査料金は妥当なの?
ぼったくってないの?
32【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:10:27.02
命の選別とかいうけど、社会的に使い物にならんガイジが増えても困るやろ
33【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:10:52.30
ガイジはスクリーニングするべきだろ。生まれてからじゃどうにもならん。
34【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:11:18.87
これはやるべき

これはやるべき
14【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:47.04
どっちかというと、43歳制限のほうが衝撃的なんじゃ
35【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:12:02.95
>>14
それ以降は、統計的にもやっても無駄ってことなんだよな。無駄なことに税金を注ぎ込むわけにはいかない。
40【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:16:41.80
年よりの負担額さっさと三割にしとけ
42【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:16:55.25
不妊に悩む人達から見れば体外受精自体が保険適用になってくれるだけで大助かりなんたから別に検査くらいなら喜んで全額払うだろ
44【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:17:24.92
はぁ~?
ガイジ生んだらどーすんだよ
46【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:18:03.75
43で妊娠しても子供が大学出る頃には…
色々ときっついなー
26【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:08:39.53
>>1
少子化対策をやる気がないな
こいつらアホやろ
51【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:19:21.95
>>26
障害児が生まれるともう一人産むケースが多い
出生率は上がる
72【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:44:59.94
障害児は本人も家族も大変だし回避できるものなら回避すべきだと思うんだがなぁ
76【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:50:01.61
やっぱね。
不妊治療の保険適用すれば
国は必ず適用範囲を狭める。
標準治療の範囲を狭めるってこと。
それは結構皆言ってた。

てか不妊治療助成で出生率は上がらないよ。
日本は既に世界一の不妊治療大国で、
世界一成功率が低い。
世界一非効率なことやってる業界に
金ばら撒いて太らせるってこと。
不妊治療で出生率が上がるなら、
日本は既に上がって無いとおかしいけど、
むしろ治療件数と日本全体の出生率は反比例してる。
14【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:03:47.04
どっちかというと、43歳制限のほうが衝撃的なんじゃ
79【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:55:26.57
>>14
倖田來未「35で」
85【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:04:46.03
「さらに議論が必要」?

ノロマで無能な厚労省官僚の怠慢だろ

マジでクソだわ
85【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:04:46.03
「さらに議論が必要」?

ノロマで無能な厚労省官僚の怠慢だろ

マジでクソだわ
86【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:07:14.07
>>85
空気読めよ
87【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:09:16.88
>>84
ムリムリ。
受精卵を活用するだけでダメななをんだから、本来なら受精卵にしてから使わないのを破棄するのだってアホ団体が騒ぎかねんのに。
90【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:16:06.97
>>87
何の団体か知らんけど、体外受精で受精卵をグレード分けして選別はOKで、着床前検査は命の選別につがるからNGの意味がわからない
90【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:16:06.97
>>87
何の団体か知らんけど、体外受精で受精卵をグレード分けして選別はOKで、着床前検査は命の選別につがるからNGの意味がわからない
91【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:20:58.26
>>90
キリスト教保守派とかが最大で連なり様々だな。
95【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:33:15.90
自由に選べるとして障害持った子が欲しいか?
へんな価値観の押し付けやめろ
当人たちに選ばせろ
73【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:45:13.90
女はみんな20歳前後で卵凍結してくといいよ
卵子の質が全てだから
100【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:39:06.64
>>73
そっちに補助金出せば合理的なのにね
取り違えとか起きそうだけど
38【TOKUMEI】2022/01/26(水) 08:14:30.60
>>6
そうやって無理やり妊娠しても
障害児しか生まれないんじゃ
113【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:02:55.67
>>38
まあ生まれてからしか分からない障害の方が多いからなあ
子供が障害あって療育センター行くけど高齢親は確かに多い
うちも若いとは言えないから人のことは言えんけど
女性の妊娠年齢ばかり取り上げられるが父親が高齢もかなりやばいと思うわ
若い母親と高齢父親パターン結構いるから
114【TOKUMEI】2022/01/26(水) 10:04:34.65
父親高齢で発達障害は有名
男の優位性を唱える人たちが信じたくないみたいだけど
土地柄40超えパパ多い地域だけど発達障害専門のクリニックたったわ
118【TOKUMEI】2022/01/26(水) 11:15:07.27
産んでいいドットコム
http://www.undeii.com/s_top.php

よく嫁
141【TOKUMEI】2022/01/26(水) 16:09:19.46
ハードル下げちゃうと男女の選別する人いるからじゃん
142【TOKUMEI】2022/01/26(水) 16:09:56.15
保険適用されないだけで検査は可能なら別にいいじゃん
103【TOKUMEI】2022/01/26(水) 09:41:22.77
ほんと不謹慎だしここでしか言えないけど
健康な女児を授かったとわかった時は世界に感謝した
ほんと不謹慎だけどガチャ勝ったと思った
親戚からも元気な子供を産んでくれてありがとうと感謝された
145【TOKUMEI】2022/01/26(水) 23:55:34.71
>>103
事故や高熱でいつ障害児になるかわからんぞ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643151627