暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

金田一少年の事件簿 ファイル13

1【TOKUMEI】2020/11/02(月) 14:02:41.43
アニメ版「金田一少年の事件簿」について語るスレッドです。

初見視聴中・未見者の方へ:ネタバレがあることをご了承の上閲覧・投稿してください。

なお、地上波・各種衛星放送問わず新規に再放送が始まる場合、報告していただけると幸いです。
逆に現在の再放送状況が知りたい場合は質問するより自分の視聴できる放送局のサイトや番組表をチェックした方が早く済むかと思います。

次スレは>>980が立てましょう。

■前スレ
金田一少年の事件簿 ファイル12
https://maguro.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1360880318/
4【TOKUMEI】2020/11/08(日) 16:58:00.05
蟻地獄壕アニメ化するなら高遠抜きでやってほしいな
コイツ考案のトリックにしてはあまりにも単純過ぎて違和感感じてた
いなかったことにすれば犯人一人で考えたものになるからそっちの方が納得する
いつきも水のトラウマ持ちなのに、祝木達のあの悪行を知って酷く怒らなかったのが疑問だった
殴るシーンがあってもおかしくないと思う
6【TOKUMEI】2020/12/10(木) 22:13:35.30
金田一アニメは原作改変が目立つから原作ファンからは賛否両論だけど俺は好きだな
アニメから入ったというのもあるけど
まあ確かに俺も頂けない改変もあったけどさ(オペラ座と幽霊客船の一部容疑者改変とか)
異人館ホテルのアニメ版は良かったと思う
7【TOKUMEI】2020/12/11(金) 19:55:23.83
幽霊客船は船長にキャラづけされてるし
若王子はいい声してたしで俺は好きだよ
10【TOKUMEI】2020/12/31(木) 19:26:43.58
懐かし漫画板のスレむっさ伸びてるな
11【TOKUMEI】2020/12/31(木) 19:53:53.82
ディープブルーと邪宗館は原作のスケジュールが無理ゲーだった感が凄い
三井と井沢は安室透みたいなポジションにしたかった感が…
原作沿いディープブルーと邪宗館がゼロシコみたいな映画だったら盛り上がっただろうに

邪宗館はあれでも「電脳山荘みたいな本格的なの」を目指したらしいな
12【TOKUMEI】2020/12/31(木) 22:43:12.02
は?
邪宗館はアニメ化してねーだろ
何が安室だよキモ
14【TOKUMEI】2021/01/01(金) 12:57:01.49
魔犬は冒頭部分は問題あるしまだわからなくないけど邪宗館なんて叩くほどじゃない
あそこID出ないし叩きどころおかしいし同じ奴が毎回書き込んで自演してそう
19【TOKUMEI】2021/03/11(木) 19:27:01.92
幸福の科学アニメ
20【TOKUMEI】2021/03/11(木) 20:36:40.87
YouTubeに沢山あります
21【TOKUMEI】2021/03/21(日) 23:31:08.36
「天草財宝伝説」は中田絹代の死体は顔だけ映されていました(さすがに全裸はダメなので)。

反対に、赤峰藤子は顔を映しませんでした(胸の十字架も赤ペン(?)で書いたものに変更されていました)。
25【TOKUMEI】2021/03/31(水) 00:38:18.05
ふと思ったんですけど、「天草財宝伝説殺人事件」で、なぜ犯人はわざわざ中田絹代を裸にして露天風呂に浮かべたんでしょうね?

いくら深夜とはいえ、あの場所から死体を露天風呂(しかも女湯)まで運んで服を脱がし、胸に十字架を書いて白髪と一緒に風呂に浮かべるのは、かなりリスクが高いと思います。

途中で死体を運んでいるのを見られたらアウトですし、既に露天風呂の鍵は閉まっているはずです。

犯人たちの事件簿でも語られていなかったので、気になります。
28【TOKUMEI】2021/04/25(日) 09:38:04.43
赤峰藤子最後まで生き残って欲しかったなー

アニメ版は口紅が不評みたいやけど、それはそれで可愛いかったし、谷間もちゃんと再現してくれてた。
23【TOKUMEI】2021/03/22(月) 09:42:55.03
「天草財宝伝説殺人事件」
「雷祭殺人事件」

この2作品をR(リターンズ)の作画でリメイクしてほしいです。
31【TOKUMEI】2021/04/27(火) 21:47:52.01
>>23
R(リターンズ)の作画、綺麗だけど
食べ物の絵が手抜きなのが残念だった
錬金術のカレーライスとか、薔薇十字の炒り卵とか、もっと夢があればなー
33【TOKUMEI】2021/06/16(水) 22:36:31.49
今更気づいたけどネトフリからリターンズ消えていたのね
34【TOKUMEI】2021/06/17(木) 06:53:18.92
>>33
Huluとかの他のサイトからみられるんだけどな
37【TOKUMEI】2021/07/14(水) 19:19:29.68
金田一感染しました
39【TOKUMEI】2021/08/07(土) 07:45:12.51
アニメの藤子ちゃんの最期で顔ではなく、谷間をアップにしたのはなぜだったんだろう。

一番目のやり場に困るパターン
40【TOKUMEI】2021/08/18(水) 19:30:19.44
京極夏彦がやった藍沢浩一カッコヨス
完成したホテルディープブルーの営業方針を再確認するだけだ(フッ
40【TOKUMEI】2021/08/18(水) 19:30:19.44
京極夏彦がやった藍沢浩一カッコヨス
完成したホテルディープブルーの営業方針を再確認するだけだ(フッ
43【TOKUMEI】2021/08/27(金) 16:18:09.98
>>40
そういえば遠藤も感染したな
当時すっごい関連スレの空気が悪かった
44【TOKUMEI】2021/09/04(土) 14:35:34.96
>>39
胸に書いてある十字架に注目させるためではないかと。
45【TOKUMEI】2021/09/06(月) 19:09:53.55
>>44
ダブルミーニングじゃないかと
TVCMでもよくある構図だ
(胸元に描かれてる何かがオチだが、視聴者には谷間のほうが気になる)
41【TOKUMEI】2021/08/18(水) 20:31:46.46
シド役の人がコロナ感染してしまったそうだ
59【TOKUMEI】2021/11/08(月) 15:36:28.49
>>41
今更知ったけど黒河さんのミスキャストな声優さんもコロナ感染していたね
他のゲストキャラのキャスティングは鉄壁だったのにな銀幕
60【TOKUMEI】2021/11/28(日) 14:19:45.35
アニメの電脳山荘、榊原先生の偽アガサを想う描写が原作に比べてだいぶ削られていたな
尺の都合なんだろうけど
61【TOKUMEI】2021/11/30(火) 12:01:58.56
>>55
雪霊の黒沼と月枝さんはいいキャラしていたのに、
トリックの構成上映像でお目にかかれないのか…残念だ
62【TOKUMEI】2021/12/11(土) 05:46:16.45
>>61
瀬倉の死体が既に別の場所に埋めてあって
双子と同様に高橋に殺害されたと錯覚させるために
人形をいじってた設定にすればいいんじゃないだろうか

本物と思わせる為に血だけ本物を使ったと(回りくどい)
65【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:04:44.13
『Steam(PC)の良ゲーを実況』
DBDゲーム/プロップナイト

竹馬ゲーム/スティルト・フェラ

推理脱出ゲーム/12ミニッツ
(21:44~放送開始)

hps://youtu.be/tv44ii8GYM4
64【TOKUMEI】2021/12/22(水) 11:33:05.70
まあ異人館村は仕方ない
首吊り学園はニワトリ殺しと犯人と深町の関係あたりがひっかかるだろうから
そこを上手くアニメでも大丈夫そうな改変にすればなんとかできるかも
でも千家は魔犬の森が先にアニメ化されてるから別のキャラが置き換えられそうだな
過去の回想の話で展開するなら千家のままでもできるかもしれないが
66【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:24:29.71
>>64
むしろ金田一くんアニメ化で茶髪+黒子の千家初登場パターンで行って欲しいかも
73【TOKUMEI】2022/01/17(月) 20:22:24.39
またドラマ化するのか
74【TOKUMEI】2022/01/19(水) 08:49:28.30
原作は読んでたけどアニメのリアタイ当時見てなかったので最近配信で見てるが
ここでよく出てくる黒河の声の違和感をようやく理解して笑ってしまったw
いや声優さんは悪くないけどね
75【TOKUMEI】2022/01/22(土) 20:14:51.43
出来ないのは分かっているけど人形島の星坂さんを映像で見てみたい
声優さんは上手い人にやってほしい
76【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:13:44.55
>>75
またドラマ化するから人形島の話をドラマ化する可能性もありそうだが?
77【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:35:43.57
藤子ちゃん実写としてキャスティングするなら誰だろう

できたら生き残って欲しいけど

まあそれ以前に予算的に天草は厳しそうだ
78【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:38:57.59
>>77
天草だと必然的に天草でロケをしないといけないからな
79【TOKUMEI】2022/01/30(日) 06:34:20.13
春放送と言う事は冬に収録できるんだから、従来の夏に出来なかったもの、特に冬の物語を実写化してくれよ

魔神遺跡
電脳山荘
雪霊伝説
雪鬼伝説
吸血桜

どれも高遠無しだから、変な調整いらないはず

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1604293361