暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

金田一少年の事件簿 ファイル13

1【TOKUMEI】2020/11/02(月) 14:02:41.43
アニメ版「金田一少年の事件簿」について語るスレッドです。

初見視聴中・未見者の方へ:ネタバレがあることをご了承の上閲覧・投稿してください。

なお、地上波・各種衛星放送問わず新規に再放送が始まる場合、報告していただけると幸いです。
逆に現在の再放送状況が知りたい場合は質問するより自分の視聴できる放送局のサイトや番組表をチェックした方が早く済むかと思います。

次スレは>>980が立てましょう。

■前スレ
金田一少年の事件簿 ファイル12
https://maguro.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1360880318/
9【TOKUMEI】2020/12/13(日) 00:05:33.89
赤井というか島の場面が追加されたのは
映像でずっと船の場面だとそれこそ船酔いというか圧迫感があるからだと
小説の文庫版で西尾監督がいってた

書いて気付いたが>>7はドラマ版でも全く同じ感想だな
なんで若王子は映像だとイケボになるんやw
10【TOKUMEI】2020/12/31(木) 19:26:43.58
懐かし漫画板のスレむっさ伸びてるな
11【TOKUMEI】2020/12/31(木) 19:53:53.82
ディープブルーと邪宗館は原作のスケジュールが無理ゲーだった感が凄い
三井と井沢は安室透みたいなポジションにしたかった感が…
原作沿いディープブルーと邪宗館がゼロシコみたいな映画だったら盛り上がっただろうに

邪宗館はあれでも「電脳山荘みたいな本格的なの」を目指したらしいな
17【TOKUMEI】2021/01/24(日) 14:09:12.52
魔術列車の山神団長の声優って不明扱いされてるけど、長崎と同じ人なのかな?
17【TOKUMEI】2021/01/24(日) 14:09:12.52
魔術列車の山神団長の声優って不明扱いされてるけど、長崎と同じ人なのかな?
18【TOKUMEI】2021/03/11(木) 19:22:58.62
>>17
同じ人だよ
19【TOKUMEI】2021/03/11(木) 19:27:01.92
幸福の科学アニメ
20【TOKUMEI】2021/03/11(木) 20:36:40.87
YouTubeに沢山あります
21【TOKUMEI】2021/03/21(日) 23:31:08.36
「天草財宝伝説」は中田絹代の死体は顔だけ映されていました(さすがに全裸はダメなので)。

反対に、赤峰藤子は顔を映しませんでした(胸の十字架も赤ペン(?)で書いたものに変更されていました)。
22【TOKUMEI】2021/03/22(月) 00:59:17.58
>>21
口紅ね
そっちのほうが個人的に好きだった
23【TOKUMEI】2021/03/22(月) 09:42:55.03
「天草財宝伝説殺人事件」
「雷祭殺人事件」

この2作品をR(リターンズ)の作画でリメイクしてほしいです。
24【TOKUMEI】2021/03/23(火) 11:40:44.72
そういえば、雷祭殺人事件は原作の動機があまりにもエグかったので、アニメでは別の動機になったんですよね。
25【TOKUMEI】2021/03/31(水) 00:38:18.05
ふと思ったんですけど、「天草財宝伝説殺人事件」で、なぜ犯人はわざわざ中田絹代を裸にして露天風呂に浮かべたんでしょうね?

いくら深夜とはいえ、あの場所から死体を露天風呂(しかも女湯)まで運んで服を脱がし、胸に十字架を書いて白髪と一緒に風呂に浮かべるのは、かなりリスクが高いと思います。

途中で死体を運んでいるのを見られたらアウトですし、既に露天風呂の鍵は閉まっているはずです。

犯人たちの事件簿でも語られていなかったので、気になります。
32【TOKUMEI】2021/04/27(火) 21:52:09.94
荒木姫野のモッサリメデューサ画は良かった…
37【TOKUMEI】2021/07/14(水) 19:19:29.68
金田一感染しました
42【TOKUMEI】2021/08/27(金) 16:13:20.81
潮コジロウ…

去年のキラメイジャー騒動以来、戦隊は
戦隊カフェとか、ジャニーズとのコラボとか、学研とのコラボとか、プレイボーryとか、ゼンカイジャーの人形劇とか
変わった動きをするようになったよな
あの時、集団感染したらエキスポランドみたいになったかと思うと…
44【TOKUMEI】2021/09/04(土) 14:35:34.96
>>39
胸に書いてある十字架に注目させるためではないかと。
45【TOKUMEI】2021/09/06(月) 19:09:53.55
>>44
ダブルミーニングじゃないかと
TVCMでもよくある構図だ
(胸元に描かれてる何かがオチだが、視聴者には谷間のほうが気になる)
45【TOKUMEI】2021/09/06(月) 19:09:53.55
>>44
ダブルミーニングじゃないかと
TVCMでもよくある構図だ
(胸元に描かれてる何かがオチだが、視聴者には谷間のほうが気になる)
46【TOKUMEI】2021/09/06(月) 23:26:51.66
>>45
どうせなら、中田絹代みたいに胸全体に十字架を書いてほしかったですね(服を脱がすか破るかして)。
47【TOKUMEI】2021/09/07(火) 14:49:01.86
出雲神話の坤田さんは金田一に言われる前に自ら自白した唯一の犯人(多分)
49【TOKUMEI】2021/09/07(火) 22:42:33.76
パク…オマージュキャラで準レギュラーになったのは一応猪川警部がいるな

犯人たちの事件簿を見れば分かるが、
おばさんの裸は(青年誌はともかく、少年誌では生々しく描く必要がないので)
無害だと思われてるんだろうなー
51【TOKUMEI】2021/09/09(木) 00:30:28.69
墓場島の平嶋さんのお尻ドアップが動画のサムネにされてたのワロタ
52【TOKUMEI】2021/09/10(金) 23:47:54.25
黒魔術アニメで剣持警部が来るシーンの
井沢くん、金田一、美雪ちゃんのポケット付きお尻三連打がかわいい
見事な三色団子だ
53【TOKUMEI】2021/09/14(火) 10:09:56.64
右竜先生は首から下も老けてなさそう
アニメ化されたらシャワーシーン追加されるか?
51【TOKUMEI】2021/09/09(木) 00:30:28.69
墓場島の平嶋さんのお尻ドアップが動画のサムネにされてたのワロタ
57【TOKUMEI】2021/11/05(金) 18:19:18.35
>>51-52
いいお尻の日
55【TOKUMEI】2021/10/01(金) 10:12:48.51
まだアニメ化されていない事件も溜まっているしR3期がいつ来てもおかしくないな
異人館村とバラバラ死体がトリックになっている雪霊と人形島以外はアニメ化できると思う
61【TOKUMEI】2021/11/30(火) 12:01:58.56
>>55
雪霊の黒沼と月枝さんはいいキャラしていたのに、
トリックの構成上映像でお目にかかれないのか…残念だ
65【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:04:44.13
『Steam(PC)の良ゲーを実況』
DBDゲーム/プロップナイト

竹馬ゲーム/スティルト・フェラ

推理脱出ゲーム/12ミニッツ
(21:44~放送開始)

hps://youtu.be/tv44ii8GYM4
64【TOKUMEI】2021/12/22(水) 11:33:05.70
まあ異人館村は仕方ない
首吊り学園はニワトリ殺しと犯人と深町の関係あたりがひっかかるだろうから
そこを上手くアニメでも大丈夫そうな改変にすればなんとかできるかも
でも千家は魔犬の森が先にアニメ化されてるから別のキャラが置き換えられそうだな
過去の回想の話で展開するなら千家のままでもできるかもしれないが
66【TOKUMEI】2021/12/28(火) 00:24:29.71
>>64
むしろ金田一くんアニメ化で茶髪+黒子の千家初登場パターンで行って欲しいかも
59【TOKUMEI】2021/11/08(月) 15:36:28.49
>>41
今更知ったけど黒河さんのミスキャストな声優さんもコロナ感染していたね
他のゲストキャラのキャスティングは鉄壁だったのにな銀幕
67【TOKUMEI】2021/12/28(火) 13:33:54.14
>>59
むしろ黒河のキャスティングはどうしてこうなった
70【TOKUMEI】2021/12/30(木) 22:04:01.87
犯人の女が殺人発見して驚いてると
「女優・・!」
って呟いてしまう
73【TOKUMEI】2022/01/17(月) 20:22:24.39
またドラマ化するのか
75【TOKUMEI】2022/01/22(土) 20:14:51.43
出来ないのは分かっているけど人形島の星坂さんを映像で見てみたい
声優さんは上手い人にやってほしい

http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1604293361