暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【維新】大阪府、濃厚接触者の判断を保健所ではなく学校に丸投げへ 臨時休校を減らす狙い

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:09:54.81
濃厚接触者の判断、保健所でなく学校に 臨時休校減らす狙い 大阪府


 大阪府教育委員会は26日から、府立学校で感染が確認された場合の濃厚接触者の特定を、保健所ではなく学校の判断でするよう変更した。感染拡大で保健所の業務が逼迫(ひっぱく)。判断を待つまでの臨時休校を減らし、教育活動を継続する狙いだ。

 府教委によると、これまでは生徒や教職員の感染が確認されると、濃厚接触の可能性のある人を学校が調べ、保健所に報告。保健所が濃厚接触者を特定するまでの間は、臨時休校していた。

 しかし、感染拡大に伴い、保健所の業務が逼迫。調査に時間がかかり、結果が出るまで休校しなければならないケースが相次いでいた。18~21日の4日間に休校した府立学校は、のべ96校にのぼっていた。

 今後は、各保健所の定義に基づいて、学校が濃厚接触者を特定。陽性者と濃厚接触者を出席停止とし、休校せずに学校活動を続ける。濃厚接触者は、陽性者と接触した翌日から10日間を出席停止とする。

 ただし、3日間で陽性者、濃厚接触者が学級の15%以上確認された場合は、原則3日間の学級閉鎖とする。感染が学年内、学校全体に広がっている可能性が高い場合は、学年閉鎖や臨時休校を検討する。

 大阪市教育委員会も27日、同様の方針を市立小中学校や幼稚園に通知した。これまでは各区の保健福祉センターなどが学校からの聞き取りを元に濃厚接触者の特定をしていたが、同日から学校の判断で特定し、センターなどに報告する方法に変更した。市教委の担当者は「よりスムーズに濃厚接触者を特定し、学校活動が止まらないようにするため」と説明している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec26111bdd1ecd446b42e16b17c0abb50fa84546
8【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:13:09.50
行政業務放棄www

もうめちゃくちゃ
22【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:15:59.18
丸投げ云々よりもう休校させた方がもうええんじゃないか?
28【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:16:25.93
 
 
今茶番コロナを煽りまくっている最大の目的は、5~11歳の子供に毒チンを打たせる事


まだ1回も打っていない5~11歳の子供に毒チンを打たせる事


日本政府は日本国民の敵 日本政府は共産主義者のテロリストだ


政府が国民の為に奉仕するなどと思うな


そんな甘い考えは捨てろ


命が惜しければな



31【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:16:57.03
学校の先生なんてただでさえ忙しいのに
34【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:17:15.08
お子さん陽性微熱→2日で回復
パパさん陰性だけど濃厚接触者で10日自宅待機
パパさん出社できずその尻拭いは独身のワイ氏が...なぜなのか?
38【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:18:45.01
大阪モデルw
45【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:20:22.95
>>1
大阪は学力最低なんだから休校でいいだろ。
79【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:28:09.95
面倒だから学校廃止でいいよ
113【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:38:29.40
あれ午前中は「国の方針に従い医師が判断」言うてたのに
もうムチャクチャやね
124【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:40:44.38
会社の従業員の濃厚接触者の判断はもう数日前から会社がすることになった
そのためのフローチャートもある
保健所が電話で聞き取り調査してたことを会社がするようになっただけ
159【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:52:32.83
ただの風邪扱いにして開業医に治療させるか
ロックダウンして鎖国しろよ
189【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:15:20.45
実際のところ悪政によって国民が犠牲になっても、民主主義においては悪政を選んでる国民の自己責任だから自業自得でしかないんだよな
196【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:18:50.35
学校休みになってほしいのになぁ
209【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:31:21.44
ただの風邪
210【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:31:44.28
大阪はもうどうにでもなーれ♪のお手上げ状態だなw
219【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:38:58.82
これ、卑怯な為政者が責任逃れでやる手口。

権力を付託され税金や保険料をとってる以上、
医療福祉サービスは為政者側の責任の下に提供されるべき
 ↓
これを保健所の現場責任にすり替える。
 ↓
保健所が回らなくなると、今度は学校側の責任に
 ↓
最後は、府民の自己責任に。

このように丸投げしておきながら、
現場や個人が法律や条令を逸脱すれば権力をもって制してくるわけ。
マジで、単に税金とってるだけのドロボウ為政者ですね。
222【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:46:11.43
疑問なんだが
マスクしてたら濃厚接触じゃないのに、なぜ濃厚接触者が出るの?
251【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:07:30.61
PCR検査がなかったら今年は風邪が少ないなと言ってるだろな。
295【TOKUMEI】2022/01/28(金) 07:21:07.69
>>291
都合の悪い事実から目を背けたいから
立憲批判してんだろ

足立は国会でそれやってんだし
政府に対する質問わざわざ使って
国会質問の意義するら、わかってない
296【TOKUMEI】2022/01/28(金) 07:24:33.53
>>295
日本人にはそれがお似合いのレベルだから維新の支持率が高いんだよな
313【TOKUMEI】2022/01/28(金) 08:05:24.13
吉村の会見もなんか投げやりな感じだったな
それよりもヒトラー
316【TOKUMEI】2022/01/28(金) 08:11:03.40
業務しないなら保健所なんて要らんかったやんw
330【TOKUMEI】2022/01/28(金) 09:01:43.49
こんなんするんやったら学校使ったワクチン集団接種した方がマシなんとちがうか。
341【TOKUMEI】2022/01/28(金) 09:38:52.80
保護者の圧力で臨時休校が増えるのでは?
341【TOKUMEI】2022/01/28(金) 09:38:52.80
保護者の圧力で臨時休校が増えるのでは?
348【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:01:04.88
>>341
そりゃそうでしょ
親は心配だもん
342【TOKUMEI】2022/01/28(金) 09:42:27.63
休校減らすのが目的、て言っちゃってるじゃん
感染者出さないほうが重要だろ、嘘でも建前的にはそう言えよ 
だから大阪は激増なんだよ、授業授業って
数日休んでもいいだろうに
352【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:05:20.01
>>342
学校を託児所と心得ている馬鹿親がいるんだよ。
休校だと子供の面倒を見るために仕事を休むので給料が減ると。
354【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:07:43.91
>>314
どうせ貧乏人が私学助成金
無料で私立行かせてるんだろ
死ねば良いのに
356【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:15:47.37
>>354
所得制限ってご存知ですか?
給付金貰えず、4割は税金で持って行かれてる可哀想な家庭ですよ…
364【TOKUMEI】2022/01/28(金) 11:01:09.44
維新劇場
吉村新喜劇

笑いで転けてるだけと思ったら府民は永眠してました
366【TOKUMEI】2022/01/28(金) 11:11:48.66
保健所に一任するのもなんだし、こんな時だからいいんじゃない
403【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:11:27.88
今日のワイドナショーで専門家が言っていた、子供は重症化しないんだから子供は登校させて先生がリモートで授業をすればいいというアイデアはいいと思ったな
405【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:55:32.73
>>403
重症化って東京基準でいえば
自分で呼吸さえできない危篤状態だからな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643288994