暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【維新】大阪府、濃厚接触者の判断を保健所ではなく学校に丸投げへ 臨時休校を減らす狙い

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:09:54.81
濃厚接触者の判断、保健所でなく学校に 臨時休校減らす狙い 大阪府


 大阪府教育委員会は26日から、府立学校で感染が確認された場合の濃厚接触者の特定を、保健所ではなく学校の判断でするよう変更した。感染拡大で保健所の業務が逼迫(ひっぱく)。判断を待つまでの臨時休校を減らし、教育活動を継続する狙いだ。

 府教委によると、これまでは生徒や教職員の感染が確認されると、濃厚接触の可能性のある人を学校が調べ、保健所に報告。保健所が濃厚接触者を特定するまでの間は、臨時休校していた。

 しかし、感染拡大に伴い、保健所の業務が逼迫。調査に時間がかかり、結果が出るまで休校しなければならないケースが相次いでいた。18~21日の4日間に休校した府立学校は、のべ96校にのぼっていた。

 今後は、各保健所の定義に基づいて、学校が濃厚接触者を特定。陽性者と濃厚接触者を出席停止とし、休校せずに学校活動を続ける。濃厚接触者は、陽性者と接触した翌日から10日間を出席停止とする。

 ただし、3日間で陽性者、濃厚接触者が学級の15%以上確認された場合は、原則3日間の学級閉鎖とする。感染が学年内、学校全体に広がっている可能性が高い場合は、学年閉鎖や臨時休校を検討する。

 大阪市教育委員会も27日、同様の方針を市立小中学校や幼稚園に通知した。これまでは各区の保健福祉センターなどが学校からの聞き取りを元に濃厚接触者の特定をしていたが、同日から学校の判断で特定し、センターなどに報告する方法に変更した。市教委の担当者は「よりスムーズに濃厚接触者を特定し、学校活動が止まらないようにするため」と説明している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ec26111bdd1ecd446b42e16b17c0abb50fa84546
9【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:13:47.06
濃厚接触10日休みって長いな
98【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:33:31.77
>>4
吹いた
( ̄▽ ̄)
99【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:33:45.24
活動家のスペル魔まだ記者資格停止されてないのか
101【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:34:55.07
インフルエンザと同じじゃん

早くコロナはインフルエンザみたいなもんと白状して楽になれよ
116【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:38:52.26
あーもう滅茶苦茶だよお
146【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:49:11.47
ただの責任放棄じゃん
162【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:53:30.44
>>1



 

  


  

【話術だけのイキリ無能が首長で統制力なし】 

大阪市職員の5人以上会食、1ヶ月で200件以上に達する 松井市長がお詫び
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619175586/
  
 
 

だんじりの上から絶叫】松井一郎大阪市長「救える命が救えなくなる!」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1619173847/
178【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:03:58.25
松井は以前
学校にオンライン授業をせよと指示
現場の混乱を意見した校長は処分
今度は逃げて学校にまる投げか?
身勝手は維新の得意技とみえる
202【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:23:41.69
武富士吉村の政w
209【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:31:21.44
ただの風邪
244【TOKUMEI】2022/01/28(金) 00:39:39.31
>>7
立憲は世論工作に9億も溶かしてないで炊き出しでもするべきでは
267【TOKUMEI】2022/01/28(金) 04:08:39.20
子供は死なないんだからガンガン罹れ!遊び狂え!
282【TOKUMEI】2022/01/28(金) 05:42:18.65
ネット配信授業に切り替えろよ。
こんなのモグラ叩きみたいなもので、永遠に続くぞ。
285【TOKUMEI】2022/01/28(金) 05:50:28.65
濃厚接触者狩りとか学校でも始まるな
290【TOKUMEI】2022/01/28(金) 07:10:21.62
しかし今までと実体験からなにか学んでるはずなんだが
やることは後退してるよな
丸投げかよ
297【TOKUMEI】2022/01/28(金) 07:45:35.63
おパンツかぶってコスプレ不倫の橋下徹さん
ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度。」

→過去に
「お前の顔の方が安もんのヒトラーだろ!」

とツイートしてたことがバレるwww
ブーメランは維新の伝統芸だねwww
306【TOKUMEI】2022/01/28(金) 07:53:09.41
え?東海地方だけどこっちの高校も同じ
濃厚接触者は学校が決める
年明けしてすでに12日間休校
308【TOKUMEI】2022/01/28(金) 07:55:48.18
吉村が正しい
臨機応変が大事
310【TOKUMEI】2022/01/28(金) 08:00:32.31
>>308
なにもかもが後手後手

なにもかもがブレブレ

吉村はんは無能すぎる
322【TOKUMEI】2022/01/28(金) 08:23:09.38
現場に任せる方がうまくいくんだよ
323【TOKUMEI】2022/01/28(金) 08:26:13.47
>>8
東京だって会社の濃厚接触者の調査は総務のオッサンがやってるよ。
339【TOKUMEI】2022/01/28(金) 09:36:54.29
大阪のコロナ対策は立共組が腑抜けだから
維新に頼るしかない。
維新はコロナの為すがままの無手勝琉で戦うのだろうけど
349【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:01:58.28
府立学校だから高校がメインだろうが、こんな事をやってたら学校クラスターになってもおかしくないと同時に、感染した高校生から兄弟姉妹や親に感染して広がる一方だな。
家族に基礎疾患持ちがいたら大変な事になる
350【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:02:51.84
コロナよりヒトラーだもんな
大阪人やばいわ
352【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:05:20.01
>>342
学校を託児所と心得ている馬鹿親がいるんだよ。
休校だと子供の面倒を見るために仕事を休むので給料が減ると。
355【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:11:23.61
>>352
仕事でも リーマンたちはそうでしょう
 託児所預かりみたいに長時間 会社内に居続けるわけだから
そのぶんのコストが経営者に負担かかるし
360【TOKUMEI】2022/01/28(金) 10:32:37.84
吉村人災が酷く悪化してる
尋常じゃないよ
365【TOKUMEI】2022/01/28(金) 11:09:58.02
>>361
年収700って東京だと低所得に入るよ
俺は彼女と収入合わせてギリ700だけどカツカツ
家賃と物価がヤバイ
367【TOKUMEI】2022/01/28(金) 11:13:28.43
>>365
ああ、二人でってことね。
一人平均350万か。

きつそうだね。
でも、今そんなうちばっかよ、東京
372【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:11:18.73
>>346
大阪の国立は基本的にリモートで実習や実験の時だけ登校してるよ
私立理系は毎日登校w
374【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:34:21.59
>>372
てか、もう後期授業は終わってるだろ
10月から15営業週なんだから…
371【TOKUMEI】2022/01/28(金) 14:06:54.71
昨日学校から連絡きたけど、学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖は全部3日になるんだとさ
たった3日で本当に大丈夫なん?って思ったわ
375【TOKUMEI】2022/01/28(金) 15:44:10.82
>>371
3日あれば発熱するから感染者はあぶり出せるってことじゃね
396【TOKUMEI】2022/01/30(日) 18:11:01.02
嫌儲「ワシらの勝ち逃げのためにネットで共産れいわを応援し、
自民維新をとことんディスるぞ!ワシらの利益が正義じゃ!」

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643288994