暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

潮位変化、21万人に避難指示【総務省消防庁】

1【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:20:13.05
共同通信

潮位変化、21万人に避難指示 鹿児島、岩手に津波警報
https://nordot.app/855145703445987328

2022/1/16 07:33 (JST)
1/16 07:40 (JST)upd

南太平洋・トンガ沖で15日午後に海底火山の大規模噴火があり、同日夜から16日にかけて、日本列島の太平洋沿岸の潮位に大きな変化を観測した。総務省消防庁によると、全国7県で少なくとも21万人が避難指示の対象になった。

(略)

総務省消防庁によると、避難指示が出ている7県は青森、岩手、宮城、千葉、高知、宮崎、鹿児島。


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
11【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:23:32.60
サーフロック聴いてたら通知バンバカ来て心臓に悪い!!
https://youtu.be/GKKSBOMaYIE
13【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:25:15.73
さあみんな逃げろ 俺は誰もいない家で
欲しいものを取るぜ!
PS5持ってる奴の家に行くぜ
逃げてなかったら殺してから海に捨てれば津波のせいだー
俺天才
25【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:31:57.20
大袈裟なんだよタコ
36【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:36:43.68
逃げときゃ間違いない
今後の動きがまだ分からないんだから
37【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:36:50.88
警報切って浜辺でバーベキューしてるわ
29【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:34:08.46
宇宙から巨大台風くらいの噴煙が見えるって
数年地球が寒冷化するかもって噂まで流れて新年早々暗い話だ
44【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:37:56.32
>>29
津波よりもそっちの影響の方が大きい
世界的な飢饉になるかも
66【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:41:11.43
煽りの専門家も多いしアホなんだろうな
67【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:41:21.03
こんな大げさなことやってるから
本番では逃げる人が少なくなっちゃうんだぞ
72【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:42:30.29
これもう狼男だろ
87【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:45:25.60
Googleアース見たけど大丈夫そうじゃん
98【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:47:15.15
>>84
もう一度起きる可能性があるからだよ

それが起きた瞬間に
急いで逃げても間に合わない

だから逃げろって注意喚起してるんだよ
106【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:48:40.73
>>98
地球規模だとその次が今日かもしれないし1週間後かもしれないし
10年後かもしれないんだけどな
126【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:52:13.42
瀬戸内民、低見の見物
138【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:53:54.60
完全に東南海地震の予行演習やな。
160【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:59:30.51
どんだけバカが釣られるんだろうな。
174【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:04:03.90
浮き輪つけたトンガ人が流されてくるかもしれない。
197【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:14:44.75
携帯鳴らんかったぞ
211【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:23:24.13
もう大丈夫と油断してるところに
津波来て、オマエらが太平洋の彼方に流されないかな
224【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:28:36.22
台風が来る場所に建ててもダメじゃないかな
223【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:27:15.92
津波が来る場所に家を建てたらダメよ🙅
229【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:30:31.45
>>223
意外な危険地帯・・・
瀬戸内海沿岸(全部)
北海道東部の平地のほぼ全部
名古屋など伊勢湾沿岸
九十九里浜が今の形をしているのは偶然ではないだろう
17【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:26:32.22
>>13
故郷に帰れゴミチョン
238【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:39:47.83
>>17
>>40

差別主義者ジャップの戯言^^
239【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:39:52.60
>>236
なんか、1月13日って出てね?
242【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:46:36.03
>>239
13日にも噴煙高度17kmの噴火を起こしている。そのときの津波の記録。
15日は、更に大きい爆発だから、もっと大きな津波があったと思われる。
この経緯を知らない(無視した、軽視した)気象庁
242【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:46:36.03
>>239
13日にも噴煙高度17kmの噴火を起こしている。そのときの津波の記録。
15日は、更に大きい爆発だから、もっと大きな津波があったと思われる。
この経緯を知らない(無視した、軽視した)気象庁
244【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:54:47.05
>>242
ついでに言うと12月20-21日にも大きな爆発が起き、1日続いている。前兆現象はあった。
トンガ付近は場所的に火山活動が起きやすい(プルーム上昇地帯)
また日本にまで遮るものがほとんど無く海が深い=津波の到達速度が速い。
浅い日本沿岸で津波が急上昇する。だから警戒を緩めてはいけない。
ハワイの太平洋津波情報センターに頼りすぎ。
大昔、ハワイからの警告が気象庁で棚晒しになって、犠牲者が出たことは、関係者の禁断のタブー。
(当時の気象庁の体制では色々な意味で無理だったと思うが)
254【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:12:03.23
>>5
死ね
261【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:16:12.86
岩手ですが、いま、富士山目指してます。
264【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:18:04.66
ひきこもりのおひとり様も出動だろW
もっとやれよW
247【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:59:19.00
>>58
この件で誰に何の責任とらせたいんだ?
267【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:23:02.22
>>247
こーめーとーかな?
268【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:23:08.17
穀物が高騰するな
141【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:54:47.33
自衛隊の戦闘機沖に飛ばせば津波あるかどうかくらい目視ですぐわかるんじゃねーのかね?
271【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:25:27.68
>>141
夜だからなぁ
13【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:25:15.73
さあみんな逃げろ 俺は誰もいない家で
欲しいものを取るぜ!
PS5持ってる奴の家に行くぜ
逃げてなかったら殺してから海に捨てれば津波のせいだー
俺天才
282【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:48:52.66
>>13
馬鹿たれかぃwww

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642288813