暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

潮位変化、21万人に避難指示【総務省消防庁】

1【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:20:13.05
共同通信

潮位変化、21万人に避難指示 鹿児島、岩手に津波警報
https://nordot.app/855145703445987328

2022/1/16 07:33 (JST)
1/16 07:40 (JST)upd

南太平洋・トンガ沖で15日午後に海底火山の大規模噴火があり、同日夜から16日にかけて、日本列島の太平洋沿岸の潮位に大きな変化を観測した。総務省消防庁によると、全国7県で少なくとも21万人が避難指示の対象になった。

(略)

総務省消防庁によると、避難指示が出ている7県は青森、岩手、宮城、千葉、高知、宮崎、鹿児島。


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
19【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:28:15.00
アメリカも1.2mということは、どこがヘッコンでいるはず。水の量は一定。
33【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:36:05.96
避難したヤツいるの?
35【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:36:32.93
また来る来る詐欺に引っかかたやつ多いな
45【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:37:58.26
>>35
来ない来ない詐欺に引っかかって海の藻屑になりたいか?低脳
57【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:40:07.22
頼りになるなあ~
気象庁www
58【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:40:21.50
政治家官僚公務員の誰一人責任を取らないよな
国民の犠牲で責任ってことになるんだけどな、馬鹿だなこの国
62【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:40:49.81
養殖いかだとか やばい
71【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:42:21.61
日本人の無駄にやってる感は世界一だな
89【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:45:53.37
天罰と気づいたやつだけが生き残る
79【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:43:33.72
>>89
伝説の「はみだしピア」史上の最高傑作
「ダサイは『ダってサイだもん』」
99【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:47:17.52
やっぱり海なし県が安全安心
112【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:49:55.38
>>99
浅間山
木曽御嶽
富士山
119【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:51:06.12
次は、北米やチリの津波の反射波が三陸に来る
小さい津波も共振すれば、大きな津波になる
こんな時に、富岳を使えればいいのだけれど
85【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:44:55.12
大本営発表
本日、我がトンガ噴火隊は太平洋全域において
奇襲津波を決行せり
尚戦果は漁船三隻を転覆、沈没せり
引き続き攻撃続行中なり
124【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:51:48.06
>>85
凶国日本への攻撃感謝する
134【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:53:18.35
気を付けろー、
避難所行ったら「濃厚接触者」にされちゃうよー
123【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:51:30.22
埼玉は津波、崖崩れ、大洪水がない何もないところです
すいませんねえ
136【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:53:51.12
>>123
災害で物流が止まっても、その辺の草を食って飢えをしのげるしな。
最強だわ埼玉。
153【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:57:57.05
海岸や川に近づかないでくださいが正解かな?
159【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:59:26.71
これじゃ、信用無くすよな
163【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:59:41.94
大げさだなあ
174【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:04:03.90
浮き輪つけたトンガ人が流されてくるかもしれない。
93【TOKUMEI】2022/01/16(日) 08:46:33.34
海の近くだと津波が来て
川の近くだと洪水になって
山の近くだと崖崩れが起きる

一体どこに住んだら安全なんだ?
175【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:04:18.91
>>93
この地球に安息の地などないんだよ。
自然と戦い生き残ったものだけが命を長らえる
受験生も地球に打ち勝つくらいの気力がなければ、受験に受かれないよ
178【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:05:34.68
NHKの映像、どの港が映っても凪中の凪なんだけど
173【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:02:53.43
気象庁による今回の対応が大袈裟だと言う人達は今後何かあっても自己判断で避難するかしないか決めればいいんじゃね?
まぁその時本当に何かあっても自己責任だけどな
182【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:08:24.18
>>173
カニズムが分からないのに「津波の心配はありません」
来たら「経験の無い事態事態です。空振です」
「ふぐを食べたら「気象庁」と3回唱える。その心は『当たらない』から。」75歳以上しか知らんが
175【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:04:18.91
>>93
この地球に安息の地などないんだよ。
自然と戦い生き残ったものだけが命を長らえる
受験生も地球に打ち勝つくらいの気力がなければ、受験に受かれないよ
193【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:11:51.49
>>175
チベットはけっこう活発な地震多発地帯。
建物が弱いから、死にやすい。
また中国公安がウイグル並みの布陣をしいて待っている。
194【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:12:37.09
俺、今日の朝から瀕尿で30分に1回トイレにいってるんだけど、今回の噴火となにか関係があるのかもしれない。
207【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:21:19.89
コロナ拡大してそう
209【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:21:50.53
そもそもトンガでは被害出てないの?
211【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:23:24.13
もう大丈夫と油断してるところに
津波来て、オマエらが太平洋の彼方に流されないかな
173【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:02:53.43
気象庁による今回の対応が大袈裟だと言う人達は今後何かあっても自己判断で避難するかしないか決めればいいんじゃね?
まぁその時本当に何かあっても自己責任だけどな
228【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:30:26.66
>>173
同意
気象庁予算異常に減らされてるのによくやってると思う
今回も勇気で英断
209【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:21:50.53
そもそもトンガでは被害出てないの?
232【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:32:04.07
>>209
分からない
243【TOKUMEI】2022/01/16(日) 09:50:54.76
いつまで警報出してんだよ
しかも煽り過ぎw
より高い場所を目指し、今すぐ避難してください て
これ何処まで登ったら許されるの?
富士山頂目指したらええんか?
290【TOKUMEI】2022/01/16(日) 13:10:54.13
日本も富士山噴火させて津波を打ち消そう

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1642288813