暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

チャールズ・ディケンズ Part.2

1【TOKUMEI】2013/10/09(水) 07:19:20.31
「これまであたしが被ってきた恥と同じだけの幸せを、
神様がお嬢さんにお恵みくださいますように!」

前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1180603065/
チャールズ・ディケンズ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/book/1284479706/
2【TOKUMEI】2013/10/09(水) 12:18:39.48
前々スレだろ そのくらい修正しろよ
10【TOKUMEI】2013/10/10(木) 20:20:59.28
『デビ・コパ』はつまらなくて、読み切るのに7年もかかったよ。
『骨董屋』が一番好き。『二都物語』『大いなる遺産』もいい。
『荒涼館』はイマイチだった。
たぶん死ぬまでに全作は読み切れない。
62【TOKUMEI】2013/11/10(日) 18:47:31.40
自慢に見えるってなんだよwww
程度が低すぎ
81【TOKUMEI】2013/12/14(土) 23:26:29.66
そろそろだな
105【TOKUMEI】2014/02/04(火) 22:53:39.81
ディケンズのストーリーラインが都合良すぎなのは周知
115【TOKUMEI】2014/03/23(日) 01:22:01.22
デヴィッド・コパフィールドかオリヴァー・ツイストを
原書でゆっくり読んでみようという人いますか?
131【TOKUMEI】2014/04/09(水) 16:43:52.28
英語圏は無限の情報があるよな
いいよなほんと
160【TOKUMEI】2014/06/03(火) 10:29:58.20
二都物語の新訳が新潮文庫で出たね。
中野好夫訳よりは読みやすくなったかな?
174【TOKUMEI】2014/06/14(土) 09:52:41.31
ukアマゾンをぐぐったら、
ワーズワース社のデザインもそこそこクールなペーパーバックのシリーズが筆頭に出てきて、
モンテクリスト伯ドンキホーテユリシーズもなにもかも新品一律£2弱だった。

2ポンド!?

ドンキホーテだけでも複数多様の翻訳とデザインが存在している。
オックスフォードやペンギンのドンキホーテは£7くらいだ。

かたや日本ではディケンズやハーディですら気軽に手に入らない。
日本が翻訳大国だとか、絶対にブラックジョークだろうといつも思っとる。

少しは考えろよ、日本の出版社。
188【TOKUMEI】2014/06/15(日) 16:01:31.35
>>174
イギリスの本屋行った時まさにワーズワースのペーパーバックで3冊6£ってのやってた
3冊買った
218【TOKUMEI】2014/07/04(金) 16:10:58.52
二都物語 新訳買った、分冊なんて必要ないよ 一冊この厚さいい感じだ
270【TOKUMEI】2014/08/29(金) 15:35:56.27
ディケンズの小説で三人称で書かれてるのでおすすめ教えて
三人称じゃないけど大いなる遺産とクリスマスキャロルは読みました
304【TOKUMEI】2014/09/20(土) 22:46:25.08
とうとう新訳がでるのか。
いままで出なかったのが不思議なくらいだ。
307【TOKUMEI】2014/09/22(月) 01:39:41.44
河出版…
317【TOKUMEI】2014/10/02(木) 14:11:08.22
このスレに常在している人たちってみんな英米文学を原文で読んでるの?
院生さんが多い?
388【TOKUMEI】2015/08/26(水) 23:23:21.61
『骨董屋』ちくま文庫を持っているけれど、さすがに北川悌二訳は古い。
評判のいい石塚裕子訳で新訳出てほしいな。岩波さん、お願い。
533【TOKUMEI】2017/04/09(日) 19:48:45.75
ディケンズの原書って少し現代英語とは違うようだ
クリスマスブック読んでみて意外と読みにくかった
538【TOKUMEI】2017/04/28(金) 08:40:06.88
住人の皆さんは英文科の学生さんなんですか?
560【TOKUMEI】2017/06/15(木) 01:48:08.49
>>558
アメリカンクリスマスキャロルという映画や!イギリスの話をアメリカの映画にしただけや!
561【TOKUMEI】2017/06/15(木) 02:18:22.79
>>560
dvdレンタルあるの?
580【TOKUMEI】2017/09/22(金) 17:35:21.11
南が丘文庫
http://www.minamigaoka.info/BOOKS/
Official Homepage

横浜市立南が丘中学校の母体である、平成研究会、通称、経世会とは、自由党吉田茂派を起源に持ち、周山会(佐藤栄作派)・木曜クラブ田中角栄派)の流れを汲む、鉄の軍団と呼ばれた保守本流集団である。

横浜市立南が丘中学校OB会
591【TOKUMEI】2018/04/01(日) 22:42:58.34
ラジオドラマ NHK 青春アドベンチャークリスマス・キャロル」【原作】チャールズ・ディケンズ
https://www.youtube.com/watch?v=Xx4yXtAprfA
620【TOKUMEI】2020/04/06(月) 14:24:10.06
新潮文庫の山西英一、中野好夫の翻訳は良質だったと思う
『骨董屋』も新訳出してほしいな
646【TOKUMEI】2020/05/02(土) 13:24:34.37
二都物語→新潮新訳(光文社新訳も悪くないが一冊にまとまってるのが良い)
荒涼館→岩波(挿絵に地図や主要人物表もあるのがいい。ただしエスタパートにひらがなが多く読みにくいのが珠に傷)
大いなる遺産→河出(岩波は若干読みにくいがロンドン地図や主要人物表あり。)
678【TOKUMEI】2020/07/24(金) 15:43:49.47
カバーだけなら角川のが格好いいと思う
702【TOKUMEI】2020/08/10(月) 21:35:37.67
>>701
ディケンズの『リトル・ドリット』は読んだの?
読んでないなら読むべきだ
ドラマを見ただけで読んだ気になってはいけない
704【TOKUMEI】2020/08/12(水) 10:13:03.97
>>702
リトル・ドリット読んだけどじわじわと心に染みてくるね
オリバー・ツイストは唐戸信嘉訳がおすすめ 唐戸さんにもっとディケンズを訳して欲しい
743【TOKUMEI】2021/02/02(火) 14:54:10.29
「骨董屋」面白かった
ヒロインが気の毒な話っぽいので読むの躊躇したが
ヒロイン以外の主要人が、善人悪人とも魅力あるね
一番の悪役の奥さんや義母が効いているような
それと当時の生活描写が楽しい
紅茶がおいしそうに感じられる

原文派だけど、日本語訳はいろいろと難しそうな作品なんだろうな
ドストがこの作品にほだされたと知って
当初は「そりゃドストの好きな小さな女の子と博打打ちが出てくるからだろw」と冗談交じりに思ったけど
最後まで読んでみると作品世界の雰囲気もドストとディケンズで通じる一面も確かにある

ロシア語畑の人だけどドストエフスキー作品の翻訳者はドスト作品の登場人物のキャラの面白さを出せている人が多いし
(現在有名なk先生の訳は好きじゃないけど)ディケンズ作品をうまく訳せる素養があるんじゃないかと思った
まあ英文学のいろんな知識も必要になってくるけど
二都物語」についで「骨董屋」が好きになりました(次がデビコパ)
759【TOKUMEI】2021/04/12(月) 08:56:50.97
我らが共通の友
835【TOKUMEI】2021/07/11(日) 10:23:22.56
いくつかは「溪水社」で買えるものもあるけれど
全集出版に際し改訂されるから、それを買いたい
836【TOKUMEI】2021/07/11(日) 10:37:07.39
最も入手困難なのは、こびあん書房の『ニコラス・ニクルビー』と『ドンビー父子』だろう
自分は新本販売中に購入したが、都内のどの大型書店でも店頭に置いてなくて、取り寄せしてもらった
1000部くらいは印刷したのだろうか? 本があまりに少なすぎる
876【TOKUMEI】2021/10/03(日) 23:39:02.38
ディケンズはもはや英語を勉強して原本で読むべきなのかとも思う

http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/book/1381270760