暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【気象】日本海側を中心に降雪 滋賀県北部や札幌市の周辺では記録的な大雪 除雪中の事故に注意が必要か

1【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:38:00.78?2BP(1000)

NHK(2022年2月6日 15時06分)

強い冬型の気圧配置の影響で、日本海側を中心に雪が降り続き、滋賀県北部や札幌市周辺では記録的な大雪となっているところもあります。

積雪が多くなっている地域では、落雪や除雪作業中の事故に十分な注意が必要です。

※全文は元記事でお願いします
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220206/k10013469371000.html
13【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:45:38.31
ジムニー最強だぜ
16【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:47:06.88
>>13
前フルタイム四駆だったけどFFにしたら去年の雪で泣いた。
19【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:50:40.11
滋賀の河瀬駅に停車中の電車から撮った雪の写真はインパクトあったな
27【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:02:31.04
>>22
暖房費コスパ悪すぎじゃね?
関東なら
ダウン。寝袋。布団セットで光熱費0だぜ?
35【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:16:46.16
>>27
栃木や群馬は東北より低い事
よくあるけど、ほとんど早朝で
日中は上がるからな。
46【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:29:44.21
また新幹線が止まるのか?
あそこだけ、東北・上越仕様に作り変えられんのかね?
50【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:33:33.65
平野部だと旧高島郡マキノ町役場のあった、高島市マキノ町蛭口で1m近く。
前回は旧安曇川町役場のあった高島市安曇川町田中でそれくらいだった。
56【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:41:02.89
雪降ろしとかしたあと雪を捨てる場所があるのかな
太平洋岸なので雪下ろししたことないし
雪が溜まったことがない
58【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:45:21.74
除雪作業ほど無駄なモンは無ぇよ…
どうせ融けるのに、金も時間も使ってさ。
61【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:47:12.33
>>58
んでもその重さで家潰れるから。
あと道路で車が滑って突っ込んでくる
63【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:48:36.40
>>57
逆に温かそうだな
65【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:51:40.75
>>63
車掘り出して車内に入ったら暖かかったよw
いつも暖気7分くらいしても1000回転から下になかなか下がらんのだけど今日は4分くらいで700回転くらいになった
雪暖房w
62【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:48:01.43
雪国に住むなんてホントに無駄な労力の極みだな。アタマおかしいだろ。
69【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:05:50.81
>>62
昔は新潟県が日本一人口多かったとか
日本人はどMかも
71【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:06:13.78
札幌は融雪溝をつけるのに補助金出すべきだな
金利なんてケチな事では普及しないやろ
57【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:43:06.22
>>55
ひこにゃんのは微笑ましいけど、ドナルドのは酷かったな。
73【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:08:16.24
>>57
これは、絵になる
62【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:48:01.43
雪国に住むなんてホントに無駄な労力の極みだな。アタマおかしいだろ。
78【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:10:29.28
>>62
巨大地震や巨大津波や巨大噴火に襲われる日本に住むのは頭おかしいだろと
中国人や韓国人から思われてるんだろうな
79【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:11:41.24
米原でも駅前じゃなくて長浜市街から東の山を越えたところだから。
75【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:09:18.85
>>6
想像より雪少ないな
95【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:47:45.07
>>75
これ、ロードヒーティング入ってる。
それでこれは凄まじいよ
96【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:48:56.42
寒いし雪積もるしこれだから日本海側なんて済むもんじゃないな
62【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:48:01.43
雪国に住むなんてホントに無駄な労力の極みだな。アタマおかしいだろ。
103【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:06:59.31
>>62
みんなが腰に布巻いて、朝からバナナを食うだけ、夜はせっせと子作り
に励むだけの生活を続けてたら・・・・・・・・人類の今はなかった。

寒さ暑さをも含む、厳しい環境に打ち勝とうとする勇気と賢さを持った
先人が太古の昔から何人もいたから、人類はこの輝かしい文化、眩い文明
に辿り着いた・・・・・・・・・・・Always seek new challenges.
115【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:54:52.65
札幌市内でも北区や東区や手稲区などでバスが昼頃から完全運休しているようだ
明日の朝からの運行は危ないとも言う
おいおい、何とか除排雪をやってくれよ
今年の降り方は確かにおかしいが、まがりなりにも雪国の都市なのだから
このくらいで万歳は困るよ
122【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:09:32.16
>>115
1月の大雪はバス20分で行ける距離に1時間半かかった。
明日も運休じゃね?バスが回らない。
125【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:28:40.97
札幌市民はなんか行政に不満があるみたいだけど
さすがに60㎝も一気に積もったらどこの自治体もすぐには対応できないだろ
降りやんでから24時間で車が出せるようになったら御の字だよ
ちなみにこちらは新潟県
127【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:31:44.78
>>125
60センチ未満で余裕で排雪回る時でもまともな排雪せずに交通マヒさせてるから市民ブチ切れ状態。
普段綺麗にしてないからひたすら雪が蓄積されて目も当てられない状態。
137【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:56:40.74
江別北広島辺りは日ハム効果で地価上がって注目されてるのにこの大雪な上に大雪に関係無く毎年除雪も悪いから人が居付かず札幌に戻るんだよね~
こんなんでよく札幌五輪とか言ってるわ
141【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:09:56.91
久しぶりに雪かきで死にそうになったなw
140【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:09:34.68
142【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:10:20.50
>>140
アートやんw
167【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:03:08.74
悲報:俺氏、職場の駐車場で埋まる。なんとか脱出するも仕事せずに帰宅

主要幹線道路じゃない、片側一車線の道路はヤバいぞ
まるで生活道路みたいに、対向車とすれ違えない
整地除雪してるところは狭いけどまだマシ
それでも脇道や店舗などの雪山の狭間で停車して対向車をやり過ごすこと多数
圧雪除雪してる個所はワダチでまともに走れない

明日の通勤時間は地獄だ
要領の悪い奴が対向できずに詰むと、一時間たっても全く進まないなんて羽目になるだろう
178【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:22:28.46
今日が一番寒い気がする
181【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:28:23.03
って関東も降るかもとか言ってたな。
182【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:29:45.91
高島市南部の安曇川も9時間で25cmと加速してきた感じ。
202【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:51:42.71
地球温暖化はウソ
203【TOKUMEI】2022/02/07(月) 01:06:00.38
札幌なんて冬はいつも5mくらい積もってるんじゃないかと南国の人間は思っている
118【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:00:06.87
>>97
札幌は日本海側の都市だよ。海岸線は小樽市石狩市にブロックされているが
手稲区の最北西端から新川河口までわずかに400mだ
小樽市から銭函三丁目の割譲を受けたら港も作れるかもしれない
札幌市中心部の標高は海抜17mに過ぎないのだよ
206【TOKUMEI】2022/02/07(月) 01:35:45.75
>>118

> 内陸都市(ないりくとし)とは、地理用語で内陸、広義では海に面していない都市、狭義では海から離れている都市のことを言う。
広義では海に面していない都市を言い表すが、
狭義では海から遠く離れている都市のことを指す。
例えば札幌の場合広義では海に面していないため内陸都市となるが、
狭義では石狩湾に近いため内陸都市とならない。
218【TOKUMEI】2022/02/07(月) 04:59:49.60
10日から太平洋側にチラッと降れば、全国ニュースのトップで大騒ぎだろ?www

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644133080