暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【気象】日本海側を中心に降雪 滋賀県北部や札幌市の周辺では記録的な大雪 除雪中の事故に注意が必要か

1【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:38:00.78?2BP(1000)

NHK(2022年2月6日 15時06分)

強い冬型の気圧配置の影響で、日本海側を中心に雪が降り続き、滋賀県北部や札幌市周辺では記録的な大雪となっているところもあります。

積雪が多くなっている地域では、落雪や除雪作業中の事故に十分な注意が必要です。

※全文は元記事でお願いします
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220206/k10013469371000.html
8【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:43:34.88
ホントに今年はよく降るわ
裏日本は住む場所じゃないな
13【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:45:38.31
ジムニー最強だぜ
15【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:46:33.30
津波が来る表日本こそ人が住むような土地じゃない
18【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:49:45.25
>>15
太平洋側は見直さんとだめだろうな
津波来るのに次々建てるのは政府の未管理だろ
38【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:24:46.65
札幌自衛隊に災害要請出した方がいいと思う
41【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:25:57.02
札幌は非常事態なんだからしばらく地下鉄だけでも無料にしたらいいのに
15【TOKUMEI】2022/02/06(日) 16:46:33.30
津波が来る表日本こそ人が住むような土地じゃない
74【TOKUMEI】2022/02/06(日) 18:08:55.25
>>15

首都圏でも 埼玉とか 内陸が最強
人口増加中だし 海に面する神奈川 
千葉よりも 将来性が高い
101【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:02:58.12
JR北海道は明日まで全線運休みたいやな
104【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:09:09.19
札幌おわた
107【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:10:40.54
>>104
雪祭り終わったんか
108【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:17:37.35
>>6
死の灰
117【TOKUMEI】2022/02/06(日) 19:58:26.54
兵庫県の北側もけっこう降ってるな
128【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:33:43.65
実家北区の篠路だけど埋まってるのかなあ
雪かき大好きの父(71)も流石に限界だろうな
130【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:36:12.12
>>128
篠路だけど埋まってます。道路無い。幹線もガタガタ。
133【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:43:55.54
札幌はまだ良い 除雪業者のマンパワーが残ってるから
周辺のいわゆる札幌近郊市がやべえ 除雪の仕事で札幌に出勤して札幌の除雪 札幌近郊市から札幌近郊外側に出勤して除雪なもんで札幌近郊市の除雪する人が居ない上に人口はそこそこ多いから元々除雪が酷い江別北広島辺りはほぼ壊滅
136【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:52:16.12
札幌が観測史上初というのがすごい
143【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:10:24.13
>>136
とは言っても統計を取り始めた1999年以降での話
147【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:16:31.21
>>146
正月くらいのやつだっけ?
その頃は江別に住んでたけど凄かった記憶はあるな
148【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:20:01.35
>>147
そうそう
154【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:29:42.71
雪降って交通麻痺してるなら札幌にオリンピックは無理って宣言してるもんだわ
125【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:28:40.97
札幌市民はなんか行政に不満があるみたいだけど
さすがに60㎝も一気に積もったらどこの自治体もすぐには対応できないだろ
降りやんでから24時間で車が出せるようになったら御の字だよ
ちなみにこちらは新潟県
160【TOKUMEI】2022/02/06(日) 22:21:14.85
>>125
上越中越なら余裕だろ

今日も1日で札幌に観測史上最高を大きく上回る1日80cm超積もってる
ちなみに今日は米原関ヶ原も札幌を上回る積雪を記録している
161【TOKUMEI】2022/02/06(日) 22:23:39.10
北区篠路は死んでるらしい
180【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:28:06.64
降雪地域の皆さんお気をつけて!
181【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:28:23.03
って関東も降るかもとか言ってたな。
184【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:48:03.20
国道303号も滋賀福井県境において閉鎖
192【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:11:10.98
札幌は細い道が不通になってるよ
除雪車が来ないから車も走れない
190【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:10:33.72
>>162
地下鉄の駅に行けるの?
193【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:14:54.34
>>190
歩いていくでしょ
先月の大雪の時も地下鉄すごい混んでた
194【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:28:42.67
明日はJRが動かないから、今夜のうちに移動して会社近くのホテルで一泊してる。

社内には自己判断で出勤するように通達出したけど、
遅刻したり休むような人はマイナス評価だわ。
きちんと定時に出勤するのは社会人として当然の行動だし、そんな人と同じ評価は与えられないからな。
自己判断で、というのはそういうこと。
203【TOKUMEI】2022/02/07(月) 01:06:00.38
札幌なんて冬はいつも5mくらい積もってるんじゃないかと南国の人間は思っている
118【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:00:06.87
>>97
札幌は日本海側の都市だよ。海岸線は小樽市石狩市にブロックされているが
手稲区の最北西端から新川河口までわずかに400mだ
小樽市から銭函三丁目の割譲を受けたら港も作れるかもしれない
札幌市中心部の標高は海抜17mに過ぎないのだよ
206【TOKUMEI】2022/02/07(月) 01:35:45.75
>>118

> 内陸都市(ないりくとし)とは、地理用語で内陸、広義では海に面していない都市、狭義では海から離れている都市のことを言う。
広義では海に面していない都市を言い表すが、
狭義では海から遠く離れている都市のことを指す。
例えば札幌の場合広義では海に面していないため内陸都市となるが、
狭義では石狩湾に近いため内陸都市とならない。
118【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:00:06.87
>>97
札幌は日本海側の都市だよ。海岸線は小樽市石狩市にブロックされているが
手稲区の最北西端から新川河口までわずかに400mだ
小樽市から銭函三丁目の割譲を受けたら港も作れるかもしれない
札幌市中心部の標高は海抜17mに過ぎないのだよ
208【TOKUMEI】2022/02/07(月) 02:08:35.46
>>118
手稲区はむしろ小樽
210【TOKUMEI】2022/02/07(月) 02:23:53.97
米原が記録的でもそっから数十キロしか離れてない当地なんざ雪すら舞わない始末
212【TOKUMEI】2022/02/07(月) 03:39:02.98
1時頃除雪車が来たので除雪しに行って今終わったけどまだ吹雪いてる
さすがにバテた仕事行くのに家は出れるけど道路は最悪っぽいから風呂入ってすぐでなくてはならない
会社まで辿り着ける自信はない
217【TOKUMEI】2022/02/07(月) 04:39:30.83
除雪して1時間経過し会社に行こうとしたらすでに積もっている
今回の雪は災害レベル

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644133080