暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【飛行機】広島県呉市議ら、マスク拒否したのでAIRDO機から降ろされる 同市議は「マスク着用の強制は憲法違反」などと話している★4

1【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:18:05.17
 北海道の釧路空港から羽田空港に向かうAIRDO機内でマスク着用を求められ、拒否した広島県呉市議の谷本誠一氏(65)ら男性2人が離陸前に機内から降ろされていたことが8日、分かった。同社は「他の客に不快感や迷惑を与え、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としている。

 同社によると、6日午前9時50分発の便で、離陸前に客室乗務員が谷本氏ら2人にマスク着用を求めたが、拒否されたため、搭乗を断った。機内には約40人の乗客がおり、定刻より約1時間10分遅れて出発した。

 谷本氏は取材に「マスク着用の強制は明らかな憲法違反」と話した。

2/8(火) 10:55配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e4a02d312581edf0b95750543f47678ab1edc1

★1 2022/02/08(火) 11:02:43.97
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644295757/
4【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:19:44.52





あっ
79【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:43:02.13
社会と融和したくねえ因子がなんで人に社会に入り込んでくんのか謎
105【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:49:26.46
9条教の人かな?
21【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:23:29.70
広島市さん、北海道さんに迷惑かけないで
107【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:49:57.13
>>21
呉市じゃろーが
134【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:54:23.81
>>1
また自民かいい加減にしろ!
137【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:54:58.50
厳しい航空業界につまらん事で損害を与えやがって!
162【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:02:46.86
民間の航空会社に憲法云々は議員として論外
154【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:00:02.54
民間企業には、客を選ぶ権利はあるのに、何が憲法違反じゃ?
233【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:22:17.87
>>154
許認可
272【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:30:52.23
ANAJALもいつの間にか着用が義務になってる
281【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:32:49.56
公共の乗り物に乗るときは全ての人はマスク着用義務にして欲しいなっ
278【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:31:38.72
>>186

「マスクを着けていただけない場合、降機していただくかもしれませんが」と責めてくる。
谷本氏は「それは刑法223条の強要罪だけでなく、
同222条の脅迫罪に該当する」と教えた。
私は「マスク不着用を理由に降機させることが可能なら、その法的根拠をお示しください」と求めた。


警察官と女性の乗務員は一旦退散し、
再度戻って来た際に「命令書」を読み上げた。
降機を命じる理由は、
航空法第73条の4第5項だとし、
「乗務員の職務を妨害し、航空機の安全の保持等に支障を及ぼすおそれのある行為をすること」
にチェックが入れてある。

まあしょうがないよね
288【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:33:43.50
>>278
拡大解釈にすぎる
単なるお願い
293【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:34:53.35
こんな奴当選させんなよ
299【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:35:45.00
機内でドリンクサービスは無いのかな?
301【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:35:55.31
義務でもないマスクをつけろというのは強要だからな
303【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:36:17.94
>>301
裁判しろよw
310【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:37:19.14
民間機の搭乗規則に憲法は関係ない
法律でやってるなら別だが
326【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:41:57.79
>>310
憲法は関係あるでしょ
ただ、特別法として航空法があるんじゃね?
憲法違反で最高で争えるだろうけど、航空法があるからダメでしょ
348【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:48:21.74
バカのくせに憲法ガー
400【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:03:10.57
憲法違反だと思うなら
降りてから訴えろ
その場で駄々こねるとか頭悪すぎ
420【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:07:41.27
マスク信者ってアホに見えるよね~
392【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:02:09.12
反マスクはアホだと思うが
かと言って他人にマスク強制していい国ではないはずなんだが
428【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:10:52.45
>>392
誰も強制はしてない
会社の決めたルールに従えないなら利用しないでくださいってだけの話
利用してくれなんて誰も強制してないし、お願いもしてないだろ?単純な話や
420【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:07:41.27
マスク信者ってアホに見えるよね~
435【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:13:12.77
>>420
反マスクはなにに見えるの?
437【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:13:17.70
調べてたらこんなのが
https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000852050.pdf
>(参考)航空法における安全阻害行為等の禁止
>なお、航空法では、乗務員への業務妨害等の機内の秩序を乱す行為は安全阻
>害行為等として禁止されており、マスク着用をめぐるトラブル等により乗務
>員の業務が妨害されるなど、安全阻害行為等に至った場合には、機長が行為禁
>止の命令や降機等の措置を講じることができることとされている(航空法 73
>条の 3 及び 73 条の4)。

まんま今回、しかも言ってるの厚労省wwwwww
557【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:36:11.14
このご時世で、マスクしないまま外出する奴は
頭が足りない人か、人格に問題がある輩
もしくはその両方
525【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:28:30.38
>>512
おしゃべり禁止って言っても黙らないでしょw
憲法違反だー
565【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:38:02.86
>>525
黙らないならその時初めて対応すればいいよ

そもそも、マスクつけて喋りまくってるやつとマスク付けずに黙ってるやつの
どっちの隣がいいよ?
俺は断然後者
マスクさえすればいいと思ってるバカこそ嫌だね
567【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:39:18.56
マスクしないのが自由なら、ノーマスクを拒むのも自由だな
591【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:44:45.51
ニュース見たけどああ言えばこう言ういかにもなジジイだったわ
637【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:58:25.47
反マスク反ワクチンは自分が異常だと理解できないから困ったもんだ
652【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:02:24.51
選挙のときはマスクつけてたら笑えるな
660【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:06:10.96
>>652
議会のときにも付けてたら憲法違反だなw
402【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:03:31.78
さっきニュースで見たけど
すでにPRグッズ作っとるやんけ
どっから資金援助してもらったんだ
htt
ps://i.imgur.com/TFe5PDq.jpg
677【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:09:59.75
>>402を見ろ
ただの活動家だ
今回の件も記者を同行させたりしてわざと騒ぎを仕込んだ売名の線が強い
702【TOKUMEI】2022/02/08(火) 20:19:46.04
口臭予防のためにコロナ終わってもマスク文化根付いてくれ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644308285