暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【飛行機】広島県呉市議ら、マスク拒否したのでAIRDO機から降ろされる 同市議は「マスク着用の強制は憲法違反」などと話している★4

1【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:18:05.17
 北海道の釧路空港から羽田空港に向かうAIRDO機内でマスク着用を求められ、拒否した広島県呉市議の谷本誠一氏(65)ら男性2人が離陸前に機内から降ろされていたことが8日、分かった。同社は「他の客に不快感や迷惑を与え、安全や健康に危害を及ぼす恐れがあると判断した」としている。

 同社によると、6日午前9時50分発の便で、離陸前に客室乗務員が谷本氏ら2人にマスク着用を求めたが、拒否されたため、搭乗を断った。機内には約40人の乗客がおり、定刻より約1時間10分遅れて出発した。

 谷本氏は取材に「マスク着用の強制は明らかな憲法違反」と話した。

2/8(火) 10:55配信 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e4a02d312581edf0b95750543f47678ab1edc1

★1 2022/02/08(火) 11:02:43.97
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644295757/
11【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:20:35.38
呉市民って優秀な議員を選出しているな
マスクなんてやりたくないから
この人を総理大臣にしたいわ

普通の風邪に過剰反応だわ
35【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:26:28.81
こいつ呉市議会のHPに住所も電話番号ものってるから凸るやつおるやろw
45【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:29:43.16
腐れ米国人なんかが悪意を持って占領政策として押し付けたような憲法なんか守る必要なし
50【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:31:18.59
おいおい
離陸してから降ろせよ(笑)
72【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:42:01.40
損害賠償頑張ってねw
60【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:38:14.05
なにこれ
ただマスクをつければいいだけの話なのに
なんでマスクをしないのか
それとも政治パフォーマンスかな
プラスになるとは思えないけど
138【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:55:39.46
>>60
こういう事で有名になると
こういう界隈の公演に呼ばれる
今回のように
140【TOKUMEI】2022/02/08(火) 17:56:39.21
嫌がらせバカパヨ
キチが市議
202【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:13:14.77
主義主張は個人の自由だけど、個人の自由が制限されることもあるのが公共の場なのにな
209【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:16:05.90
>>202
制限するには合理的理由と必然性、さらに、制限することによる不都合を制限することによる効用が上回ること立証が必要。
310【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:37:19.14
民間機の搭乗規則に憲法は関係ない
法律でやってるなら別だが
251【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:27:41.62
>>246
マスクは義務じゃないだろ
324【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:41:42.82
>>251



専有部を管理する側の指示に従えないなら、退去するしかありません
そこにノーマスクマンの自由及び権利は通りません
326【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:41:57.79
>>310
憲法は関係あるでしょ
ただ、特別法として航空法があるんじゃね?
憲法違反で最高で争えるだろうけど、航空法があるからダメでしょ
341【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:46:38.98
>>326
関係ない
329【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:43:00.59
>>327
いいえこいつがおかしいだけです
342【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:47:07.74
>>329
だって、陰謀論者で反ワクチンを議員にするなんて市民がおかしいからやん
346【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:48:04.45
このタイミングで広島市議が釧路行った理由をまず問いただせよ
328【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:42:49.99
>>186
頭が切れるだけあってややこしい連中だな
法的には機長の判断で強制的に降ろせるからゴネたところでどうにもならないんだけど
後から裁判を起こされたら面倒なことになるわな
352【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:50:42.22
>>328
頭が切れるというより頭の配線が切れてるのでハ
394【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:02:47.70
めんどくせえチョんだな

共産党
416【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:06:40.61
コンドーム着用の強制も?
443【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:14:45.03
>>134
マジレスすると、この人は自然共生党という政党を自ら作っている
もともとは保守系だったけど、十数年ほど前に保守系会派から袂を分かち、
変わった活動をするようになった
457【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:17:16.35
>>443
先鋭化したネトウヨ
ハッピーみたいなやつ
468【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:19:00.02
何なんこいつ
日本人なのか?
473【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:19:54.79
スレタイにこのアホの名前入れろよ
480【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:21:06.51
>>471
服をきないって裸?
それと歯磨きやお風呂を同一に話すのはおかしいかと思いますけど。
497【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:23:38.56
>>480
憲法違反言い出したらこの辺も同類だろという意図で書いたけど
健康で文化的な生活に引っかかるかな?
479【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:20:54.34
>>396
交通機関はそういうこと言っちゃだめだと思うわ
500【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:24:40.61
>>479
公共交通機関は「安全のため」という魔法の呪文があるからね
そして何が「安全のため」になるかは会社側が決められる
538【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:31:24.07
広島県呉市民は次回このような候補が当選しないように
新しい市議候補を町内会から選出し対策をしてくださいね
市議関係者は航空インフラを1時間遅延させたテロ追求して

市議行為と呉が無関係である事を強調してほしいマジで
555【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:35:43.86
迷惑掛けてるのはマスク警察と、下らん事にこだわるAIRDOだよ
578【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:41:54.51
こんな時に旭川に何しにいったんだ
感染拡大に貢献したいのか
まさか視察?だったら呉市市議会自体も良識を疑う
589【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:44:12.72
令和4年2月5日(土)北海道釧路講演会 こども達を守る為に知らなければいけないこと
https://r.goope.jp/zen/info/4371438
617【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:50:53.57
憲法というルールを守らなければならないのは「政治家や公務員」という権力を持つ側だという事も知らないバカ議員
公共の福祉という言葉すら知らないんだろうな
629【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:55:22.13
>>617
>>620
降ろしたのはその航空機に関する法律が根拠なのだからその根拠が憲法の定める人権侵害に当たるならばその運用は憲法違反にならないか?
民間だから憲法関係無いはちょっとお粗末。

この案件が人権侵害に当たるかは別の話しだけど。
635【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:57:32.55
>>629
公共の秩序の維持に反してるんだが?
639【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:58:43.47
全裸権を憲法に!
636【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:58:12.89
>>626
その非常に緩い科学的にもしゃべらなければ問題ないって事をさも重要なルールみたいに強権的に従わせようとする人達には疑問を感じますけどね。
644【TOKUMEI】2022/02/08(火) 19:59:54.20
>>636
遡ったほうがいいなあ

せいぜいマスクつけない客にはおしゃべりを禁止する程度が妥当

っつったのは俺じゃないよ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644308285