暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ウクライナ侵攻間近 北方領土を不法占拠されている日本、岸田政権“決断のXデー” 「ブダペスト覚書の教訓」を放棄したらどうなるか

1【TOKUMEI】2022/02/15(火) 07:58:24.18
ウクライナ情勢が一段と緊迫化している。ロシアとベラルーシが大規模な軍事演習を続けるなか、ロシア軍が数日内にウクライナに軍事侵攻するとの分析が流れ、日本を含む各国政府はウクライナから直ちに退避するよう自国民に勧告した。ジョー・バイデン米大統領は12日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と電話会談を行ったが、立場の隔たりは埋まらなかった。バイデン氏は13日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領とも電話会談した。ウクライナの現実は、北方領土を奪われたままのロシア東方の隣国、日本の教訓でもある。産経新聞論説副委員長の佐々木類氏が、「平和ボケ」の日本に警鐘を鳴らした。



ロシア軍によるウクライナ侵攻の「Xデー」が迫っている。米政府は11日、ウクライナに滞在する米国人に対し、「今後48時間以内」の退避を呼びかけた。ロシア外務省も翌12日、ウクライナにあるロシア大使館などの機能の一部を縮小すると発表した。

バイデン米大統領と、プーチン露大統領が電話で協議したり、フランスとドイツの首脳が外交決着を目指して対露外交を活発化させているが、「タイムリミットが近づいた」とみるべきだ。

NATOの東方拡大、すなわち、ウクライナの加盟をめぐる米露首脳会談は決裂した。だからこそ、米政府は自国民の退避を呼びかけたのである。

これを確たる根拠もなく、「外交的駆け引きの一環で、チキンゲームだ」などと矮小化すれば、21世紀最大の危機的状況の趨勢を見誤ることになる。

独裁を強めてきたプーチン氏にとって、ウクライナNATO加盟を阻止する確約が得られなければ、それは政治的な「死」を意味する。

一方、すでに自国領土の一部、クリミア半島を奪われたウクライナは、いずれNATOに加盟する。これも絶対に譲れない一線だ。

ロシアが仮に確約もなく、ウクライナ国境に集結させた13万人もの軍隊を撤退させれば、欧州における米露の覇権争いで、ロシアが西側の軍門に下ることを意味する。冷戦に続く2度目の敗北である。

ソ連時代の旧衛星国が、オセロゲームのようにNATOに加盟していくなか、NATO諸国との緩衝地帯にあるベラルーシウクライナは、ロシアにとって「最後の砦」でもある。米ソ両国による核戦争の可能性が叫ばれた1962年のキューバ危機を思い出せば、ロシアの焦りも理解できよう。ウクライナは、ロシアにとってのキューバなのだ。

そこにNATOのミサイルを配備されるようなことになれば、ロシアの命運は尽きる。何しろウクライナの首都キエフからモスクワまでの距離は800キロに満たない。

国境に張り付いたロシア将兵も人の子だ。極寒の中、いつまでも待機させられれば士気も低下する。こちらも限界だ。

想起するのは、1994年の「ブダペスト覚書」である。ウクライナソ連時代から保有していた核兵器を放棄する代わりに、米国と英国、ロシアなどの署名国がウクライナの安全を保障するという内容だ。

その結果が、ウクライナを取り巻く現在の惨状である。「自分の国は自分で守る」という当たり前のことを放棄したら、どうなるかを身をもって教えてくれている。

日本国憲法前文にある「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」というのは平和ボケの幻想であり、国民の生命と財産、国家の運命を他国に託すというのは、絶対に間違っているという教訓だ。

米国はポーランドなどに3000人の米軍を派遣したが、「この地域への関与を続ける」というアリバイづくりでしかない。ロシアにとっては痛くもかゆくもなかろう。

バイデン氏は、ロシアへの経済制裁を強調するが、軍事オプションをとらないことを早々と宣言する悪手を打ってしまった。これが事態を悪化させている。

ロシアに北方領土を不法占拠されている日本は「主権と領土の侵害」という点でウクライナと変わらない。米英など先進7カ国(G7)よりも前に立って制裁カードを切るべきなのだ。クリミア半島がロシアに占領された2014年、日本は北方領土交渉への影響を懸念して、ビザ発給協議の停止など、制裁にもならない〝制裁〟でお茶を濁した。

厳しい制裁をためらえば、足元を見られるだけである。岸田文雄首相の決断が求められる。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220215-JA6YOTJHAZP27MKNRJZRLYOO2Q/
22【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:09:07.40
冫(゚Д゚)  あと24時間だね.
33【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:11:02.06
>>22
16日始まるんかいな?
また円高やん、ドル転してアメリカ株買っとくかな
42【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:13:01.63
まじで始まっちゃうのかよ...
50【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:14:40.91
>>42
まぁ、世の常だろうさ

湾岸戦争始まった時だって、まさかまさか言われてたし
62【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:17:26.78
>>52
自宅に秘蔵してこその肌色ファイルだと思うのです。(`・ω・´)シャキーン
77【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:20:49.33
>>62
ガチムチ♂の肌色ファイル?
88【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:28:40.33
明確な敵→立憲共産党
101【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:35:31.87
英仏が宥和策をとってヒトラーポーランド侵攻を見過ごして第二次世界大戦がはじまった
いままさにそのような状況だ
ロシアのプーチンは単なる脅しとかそんな甘くない、隙を見せれば襲い掛からんとしてる
同じことを繰り返すな
102【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:35:36.10
ふつうの国なら北海道に部隊を集結させていると思う。
104【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:36:49.79
>>102
中国がいるから集結はできんな
152【TOKUMEI】2022/02/15(火) 09:46:34.00
岸田小僧「ロシアに中古車売ってあげないもんね。」
158【TOKUMEI】2022/02/15(火) 09:51:36.06
しゃーない台湾と日本を再合併しよう
159【TOKUMEI】2022/02/15(火) 09:51:45.63
日本は関わるだけ無駄だな 始まったらウクライナの大損害は免れないし
米軍やnatoなんてやるフリだけで助ける気ナシの茶番
日本としてはウクライナの全面降伏を提言するのがよい
173【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:03:09.94
アカの手先が書いた記事だな
197【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:30:28.23
ロシアは本気で侵攻するのかな?
195【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:28:13.54
ついでに北も南に侵攻すればいいのに
200【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:31:38.26
>>195
そいつは気が付かなかったが、北にとっては千載一遇のチャンスかもしれんな。
世界中の目がウクライナに釘付けで、「ソウル陥落」のニュースなんか囲み記事位の扱いだろ。
240【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:00:06.54
クリミア半島NATOの支配に入るのは絶対に許されない
クリミアを失うことは黒海制海権の喪失だ

まあ、ウクライナは手放してもクリミアは手放さない
がロシアとの落とし所だろうけど
武力による国境線変更は認められないのがアメリカの本音
245【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:03:45.10
ロシアがそれなりにやられて崩壊とまではいかなくともプーチンの求心力が下がって退陣にまで追い込まれる空気になったときに、政府としても奪還に向けて強硬突破を図ってくれないとな
そういうシナリオはせめて頭に入れてくれてあるよなぁ
ソ連崩壊時のような指咥えて見てるだけはゴメンだぜ
269【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:19:24.18
北方領土は日本で一番ハワイに近い土地
真珠湾攻撃北方領土から出発

ここを手放せば、オホーツクのみならず
北太平洋への野心も失う
251【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:08:37.01
>>244
そんなんだから、エリツィン時代のロシアでは
南グリル(北方領土)の住民は日本併合を望んでいる事を
公然と話していたし、顔を出して話出来た
272【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:21:45.18
>>251
住民はね
ただ核戦略の要なので
貧しいから日本にというのは
尖閣なんて碌に人も住めないから中国にやれみたいな話だからな
日露というより米露の信頼関係が構築できないと前に進まない
280【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:27:24.95
アメリカでさえ2正面戦争は出来ない。
北朝鮮同様の軍事に特化した国といっても、ロシアのGDPは日本の1/3に過ぎない。
今、極東の地のロシア基地はガラガラだよ。
284【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:29:20.99
>>270

というか、原潜の巣だろあそこは。
290【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:36:09.78
>>284
ロシアの原潜って音が大きい原潜だっけ
291【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:41:36.58
ロシアからすれば日本は領土の事でいくら文句言ってこようが攻めてこない情けない国だからなぁ
316【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:06:13.97
ウクライナの件でもしロシアが侵攻しなくても、次にロシアは行ってくる手は分かりきってる
キューバベネズエラ核兵器搭載可能なロシア軍のミサイルと爆撃機を配備する
自国と目と鼻の先に脅威となる敵性軍隊がいる状況、それはアメリカに味合わせるために
NATOが今ロシアに行ってることの意趣返しとして行ってくるだろう
333【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:22:32.26
ちゃんとやれ(。-`ω-)
322【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:09:57.27
>>313
まあロシアはロシアで脅威を感じてるのも分かるけどね。始まったらウクライナ人は被害を被るわけで
戦場になる場所の人のリアルを考えるとね・・・

>>314
国境への敵戦力の集中に対しては、徹底集中で応じるしか
防御や抑止の方法は無いっていうのが基本らしいから
334【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:22:35.61
>>322

今からでは無理だね。
最低3個師団、4~5万人、戦車300両ほか車両数百から数千
空挺では到底運べないし、戦車を運べる輸送機もない。
船では積んでるころには終わってる。

というか、そのそぶりを見せたらウクライナへの侵攻を誘発
するだろう。

第3者として、ウクライナとロシアを仲裁するしか無いだろうね。
341【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:27:09.97
>>340
ロシアがウクライナで、おっ始めると同時に
中国が台湾と朝鮮半島に侵攻、かな?
346【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:29:03.93
>>341
台湾と魚釣、琉球なw
347【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:29:25.36
もし日本に核ミサイル撃つんだったら正確に頼むわ
苦しい思いしないで一瞬で蒸発したい
334【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:22:35.61
>>322

今からでは無理だね。
最低3個師団、4~5万人、戦車300両ほか車両数百から数千
空挺では到底運べないし、戦車を運べる輸送機もない。
船では積んでるころには終わってる。

というか、そのそぶりを見せたらウクライナへの侵攻を誘発
するだろう。

第3者として、ウクライナとロシアを仲裁するしか無いだろうね。
349【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:31:43.76
>>334
基本的にアメリカは武器供給でウクライナ人が実際には戦うしかないだろうね。
あと提供できるのは戦術でウ軍は連携はしているだろうけど
総動員だと少年とか素人が即席の兵士になってそうで、
そういう人たちがロ部隊と太刀打ちできると思えない。
354【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:35:56.42
>>342
私はアメリカが嫌いではないよ
公平に考えて、ウクライナに米軍がミサイルを配備されたら
ロシアはどう思うのか?
逆の立場になって考えてみればわかるんじゃないかね?
ロシアが中南米に軍を進めて、核ミサイルを持ち込んだら
アメリカはそれが実行される前に
ロシア軍を受け入れる中南米国家を軍事侵攻してるんじゃないの?
NATO 諸国がウクライナで行なってることはそういうことだよ
357【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:43:42.99
>>354
ロシアからしたら、ウクライナとトルコがNATO入りしたら黒海完全封鎖されるんで困るってもんじゃないもんな
更にウクライナの工業と小麦が無くなると、国民も飢えるし
376【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:04:05.34
ウクライナ人好きだ。話してると、いやー貴女親切だし真面目だねぇって人多い。
380【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:08:19.30
F15墜落させたふりして、その救助捜索名目で救難艦艇を日本海に集めたまでは良かった。潜水艦をどこを通して持ってくるか?
一番バレにくいのは津軽海峡を潜航してだろうが、米中露のもウロウロしてるだろうから危ねえな。
邪魔する為、大間のマグロ漁師に擬装した水中ソナー発振隊を出動させて掩護すべし。
386【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:23:40.37
ロシアはウクライナがNOTO来なくなればいいだけだから。
戦術核とか劣化ウラン弾で安全地帯にすればいいだけ。
ウクライナは中国に空母売ったからな。

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1644879504