暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ウクライナ侵攻間近 北方領土を不法占拠されている日本、岸田政権“決断のXデー” 「ブダペスト覚書の教訓」を放棄したらどうなるか

1【TOKUMEI】2022/02/15(火) 07:58:24.18
ウクライナ情勢が一段と緊迫化している。ロシアとベラルーシが大規模な軍事演習を続けるなか、ロシア軍が数日内にウクライナに軍事侵攻するとの分析が流れ、日本を含む各国政府はウクライナから直ちに退避するよう自国民に勧告した。ジョー・バイデン米大統領は12日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と電話会談を行ったが、立場の隔たりは埋まらなかった。バイデン氏は13日、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領とも電話会談した。ウクライナの現実は、北方領土を奪われたままのロシア東方の隣国、日本の教訓でもある。産経新聞論説副委員長の佐々木類氏が、「平和ボケ」の日本に警鐘を鳴らした。



ロシア軍によるウクライナ侵攻の「Xデー」が迫っている。米政府は11日、ウクライナに滞在する米国人に対し、「今後48時間以内」の退避を呼びかけた。ロシア外務省も翌12日、ウクライナにあるロシア大使館などの機能の一部を縮小すると発表した。

バイデン米大統領と、プーチン露大統領が電話で協議したり、フランスとドイツの首脳が外交決着を目指して対露外交を活発化させているが、「タイムリミットが近づいた」とみるべきだ。

NATOの東方拡大、すなわち、ウクライナの加盟をめぐる米露首脳会談は決裂した。だからこそ、米政府は自国民の退避を呼びかけたのである。

これを確たる根拠もなく、「外交的駆け引きの一環で、チキンゲームだ」などと矮小化すれば、21世紀最大の危機的状況の趨勢を見誤ることになる。

独裁を強めてきたプーチン氏にとって、ウクライナNATO加盟を阻止する確約が得られなければ、それは政治的な「死」を意味する。

一方、すでに自国領土の一部、クリミア半島を奪われたウクライナは、いずれNATOに加盟する。これも絶対に譲れない一線だ。

ロシアが仮に確約もなく、ウクライナ国境に集結させた13万人もの軍隊を撤退させれば、欧州における米露の覇権争いで、ロシアが西側の軍門に下ることを意味する。冷戦に続く2度目の敗北である。

ソ連時代の旧衛星国が、オセロゲームのようにNATOに加盟していくなか、NATO諸国との緩衝地帯にあるベラルーシウクライナは、ロシアにとって「最後の砦」でもある。米ソ両国による核戦争の可能性が叫ばれた1962年のキューバ危機を思い出せば、ロシアの焦りも理解できよう。ウクライナは、ロシアにとってのキューバなのだ。

そこにNATOのミサイルを配備されるようなことになれば、ロシアの命運は尽きる。何しろウクライナの首都キエフからモスクワまでの距離は800キロに満たない。

国境に張り付いたロシア将兵も人の子だ。極寒の中、いつまでも待機させられれば士気も低下する。こちらも限界だ。

想起するのは、1994年の「ブダペスト覚書」である。ウクライナソ連時代から保有していた核兵器を放棄する代わりに、米国と英国、ロシアなどの署名国がウクライナの安全を保障するという内容だ。

その結果が、ウクライナを取り巻く現在の惨状である。「自分の国は自分で守る」という当たり前のことを放棄したら、どうなるかを身をもって教えてくれている。

日本国憲法前文にある「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」というのは平和ボケの幻想であり、国民の生命と財産、国家の運命を他国に託すというのは、絶対に間違っているという教訓だ。

米国はポーランドなどに3000人の米軍を派遣したが、「この地域への関与を続ける」というアリバイづくりでしかない。ロシアにとっては痛くもかゆくもなかろう。

バイデン氏は、ロシアへの経済制裁を強調するが、軍事オプションをとらないことを早々と宣言する悪手を打ってしまった。これが事態を悪化させている。

ロシアに北方領土を不法占拠されている日本は「主権と領土の侵害」という点でウクライナと変わらない。米英など先進7カ国(G7)よりも前に立って制裁カードを切るべきなのだ。クリミア半島がロシアに占領された2014年、日本は北方領土交渉への影響を懸念して、ビザ発給協議の停止など、制裁にもならない〝制裁〟でお茶を濁した。

厳しい制裁をためらえば、足元を見られるだけである。岸田文雄首相の決断が求められる。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220215-JA6YOTJHAZP27MKNRJZRLYOO2Q/
19【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:08:32.84
>>16
樺太から天然ガス買ってるんでしたっけ?

>>17
それやったら、ロシア即死です。w
34【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:11:08.44
>>19
アメリカは殺る気満々だけどな。
31【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:10:46.00
流れ弾の核兵器が日本上空100kmくらいで爆発して、ボクの大事な肌色ファイルが消えたら…。゚(゚´Д`゚)゜。号泣
52【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:15:05.05
>>31
そのためのクラウドですよ
73【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:19:33.95
どうせ国益を無視したことしかできないのだから
何もしないのが国民にとっては最善
87【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:27:33.87
シベリアに自衛隊駐留したい
89【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:28:46.83
>>87
シベリア送りがあると辞める人増えそう
101【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:35:31.87
英仏が宥和策をとってヒトラーポーランド侵攻を見過ごして第二次世界大戦がはじまった
いままさにそのような状況だ
ロシアのプーチンは単なる脅しとかそんな甘くない、隙を見せれば襲い掛からんとしてる
同じことを繰り返すな
105【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:37:35.42
>>101
英仏はポーランド侵攻を見過ごさず、ドイツ軍がポーランドに攻め込んだ翌日にドイツに宣戦布告してるよ
しかし英仏の戦争準備が整っていなかった上に、ポーランドは独ソに挟み撃ちにされて瞬殺されてしまったので、どうやっても救援できなかった
108【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:42:02.80
ポーランド進行より日本の国際連盟脱退の方が今の状況にはしっくり来るかもな
結局、ウクライナ進行に何回も出来ない国際社会を見て中国が台湾侵攻に走るきっかけになったと
50年後の教科書に書かれるかもな
109【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:42:04.38
これはすんげー難しいリドルっていうか
ムネオハウスで融和出来なかったし、強行もプーチン柔道段献上も意味なかったらしいし
もうアレが無くなんないと解決困難な賢者の議題じゃね
123【TOKUMEI】2022/02/15(火) 08:48:26.22
>「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」というのは

これは日本国憲法が自らの主権を自ら縛る前提条件であるから
国際社会が信頼できないものであるなら
主権を縛る前提を欠くと条文解釈すれば良い
155【TOKUMEI】2022/02/15(火) 09:49:22.95
プラハの春の再現だな
189【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:21:51.70
だからロシアはゾンビなんだよ。泥沼の消耗戦になるだけ 絶対にへこたれない
気の抜けたやる気のない米軍なんて目じゃない まして日本がかかわってはいかん
191【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:24:04.37
>>189
NATOだって本気でウクライナに介入する気なんて無いだろうしな。
196【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:29:06.22
ロシアのウクライナ侵攻と同時に日本は北方四島武力奪還の決断をせよ
それが現せないのならば口だけでも言葉をロシアに向けろ 脅しを掛けろ
214【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:40:08.92
北朝鮮は侵攻軍に食料用意するだけで、多くの国民が餓死するよ
つまり、他所の国の支援がなくてはどうにもならない
ロシア、中国が後ろにいても、建国以来最貧国を続けた現実をふりかえればよい
自分の実力でなく大国の支援で戦うということの意味を
215【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:40:21.60
北方4島の「島」しか頭に無いアホ
島より漁業権やEEZなどの方が大きいんだよ
島など寒くて農業や牧畜に向かないことぐらい当たり前
224【TOKUMEI】2022/02/15(火) 10:44:09.29
>>215
漁業権だけ貰ってもどうにもならんぞ
管理は誰がやるんだ?
常に見張ってなきゃ中国の不審船がすぐ来るわな
248【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:05:17.89
奪還したらロシア人もくっついてくるだろう
その人達はどうなる?
ロシア国籍のまま居住の自由は認めるが放置?
256【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:11:02.97
>>248
一時期そんな議論あったな。
4島は日本のテレビ映るらしくて結構情報持ってるらしい。
土地とか日本が買い取ってロシアに移動とか希望者は日本国籍になるとかなるんじゃない?
277【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:24:38.67
外国人なんて信用しちゃ駄目だね
幻想持っても駄目
戦後日本の教訓
302【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:49:37.94
>>1
先週の記事で「ロシアは48時間以内にウクライナに侵攻する」 ってなかったっけ
もう48時間過ぎてるっしょ

ロシアはもともとソ連で同じ国だったウクライナに圧力かけてるだけ
で、クリミア半島併合みたくウクライナ東部のウクライナ人にロシア国籍を与えて
どさくさ紛れに併合しちゃおうって魂胆
310【TOKUMEI】2022/02/15(火) 11:56:11.85
ネトウヨン「北方領土はロシアにあげよう」
326【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:17:07.12
>>310
そして最後は「戦争になるくらいなら日本はロシアにあげよう」か?
332【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:22:09.94
ネトウヨ義勇軍はいつ北方領土
攻め込むの?ww
350【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:32:02.92
どっちにしても、北方四島奪還するにしても単独では無理で米軍の協力は不可欠
その米軍はいまそれどころじゃないっていうのが現状
既に水面下ではロシアと中国が米軍をかき乱す行動をしてるだろうしね
先日だったかロシアがアメリカ原潜を領海内で探知してロシア外務省が抗議してたけど
それと同じようなことを中国とロシアもやってるんだろう
そもそも今の自衛隊にちゃんとした戦争ができる弾薬の備蓄があるとは思えん
そんな状態で強気な外交などできるわけない。平和ボケなのはZAKZAKの方ではないのか?
352【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:34:31.75
ザクザクに文句いうって
ヤングジャンプに文句いうのと大差ないぞ
356【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:42:31.34
バイデンが失策したのでかわりに日本がロシアを殴れとか変な薬でもやってんのかな
363【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:52:53.47
このスキに自衛隊北方領土に配置するんだ!
362【TOKUMEI】2022/02/15(火) 12:50:09.77
>>334
アメリカは緊急な必要な装備は船に積んで前方配備してるんだぜ。
兵員送るだけで展開完了。
368【TOKUMEI】2022/02/15(火) 13:13:33.36
>>362

それは小国相手にできる事。
重戦車を数千の単位で展開してるロシア軍に対抗できるものではない。
沖縄上陸戦くらいの艦船が必要になるだろうよ。
370【TOKUMEI】2022/02/15(火) 13:26:42.40
ネトウヨ義勇軍のお仕事は前線行くことじゃねーんだよw
アホを煽って焚きつけて
誰かがやってくれたらいいなー程度にピーピー鳴く事が
自分はおうちの安全地帯に居続けること!それが彼らのジャスティス!
379【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:07:54.61
>>370
それ朝鮮人じゃんw
韓国政府の方針がまさにそれ、ネトウヨどころか政府がそれw
誰かに乗っかって、責任から逃げて漁夫の利目当て
381【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:10:13.46
NATO軍って、対セルビア、アフガン、イラクでどんな感じだっけ
378【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:07:40.24
>>374
陥落って国会や大統領官邸がロシアに占拠され、抵抗する人がいなくなるということ?
402【TOKUMEI】2022/02/15(火) 14:50:39.32
>>378

組織的な抵抗が出来なくなるまででしょう。
406【TOKUMEI】2022/02/15(火) 15:14:45.64
ロシア大使館の機能縮小
やる気満々かよ
プーチン最低だな
410【TOKUMEI】2022/02/15(火) 15:30:25.75
小規模な戦闘でもあれば回りの国が軍をウクライナに送れるようになるから
一気に雪崩れ込むのかな。
ウクライナの難民受け入れなんかコロナ渦でどこも嫌だろうし。
後はクリミアの奪還して終戦

次は本星の中国
412【TOKUMEI】2022/02/15(火) 15:39:03.53
>>409
ロシアはコロナと年金改革でプーチンの支持率が落ちてるらしい
肝心なことを誤魔化すための戦争かもな
巻き込まれるウクライナは本当にかわいそうだよ
415【TOKUMEI】2022/02/15(火) 16:02:21.19
>>412
ベラルーシも噛んできてるけど
あそこも独裁が酷いってんで民衆弾圧してるから
これ、露助がすっ転ぶと自動的にベラルーシもスッコケて
アソコらへん全体が無法地帯とかになりそうな気もするな

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1644879504