暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日本】政府 北方領土「ロシアが不法占拠」鮮明 平和条約交渉は困難に

1【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:33:53.06
2022年3月9日 5時54分

北方領土について政府は、ウクライナ情勢を踏まえ、日本固有の領土でロシアが不法に占拠しているとの立場を鮮明にしています。ロシアとの平和条約交渉は一層困難な情勢になる見通しです。

北方領土をめぐって政府は、安倍政権当時の2019年にはロシアとの平和条約交渉に支障をきたすおそれがあるとして、「固有の領土」かどうかの認識について答えを控えたいとする答弁書を決定しています。

しかしロシアのウクライナへの軍事侵攻が続く中、岸田総理大臣は7日の国会で「私自身用語を使い分けた記憶はないが、いずれにせよわが国の固有の領土だ」と述べ、政府としてこれまで控えていた表現で明確に答弁しました。

外務大臣は8日の会見で「今までは外交的な観点から『わが国が主権を有する島々』との表現を用いてきた」としたうえで「今の状況に鑑みると平和条約交渉の展望を申し上げる状況にはなく、そうしたことも踏まえて申し上げている」と説明し、ウクライナ情勢を踏まえたものだとの認識を示しました。

また「ロシアによる北方領土の占拠は法的根拠を何ら有していないという意味で不法なものだ」と述べ、北方領土をめぐる立場を鮮明にしました。

政府としては北方領土に対する原則的な考え方を訴えるとともに、力による一方的な現状変更の試みを認めない姿勢を国際社会に強く打ち出すねらいもあるものとみられ、ロシアとの平和条約交渉は一層困難な情勢になる見通しです。

ソース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220309/k10013521211000.html

関連スレ

【違う未来へ】北方領土は「不法占拠」 以前の表現復活―林外相… [BFU★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646737849/
18【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:39:54.53
まあ今しか取り返す機会はないよね
樺太もとったらいい
19【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:40:15.31
この時を待っていた
36【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:43:50.13
北方領土が帰ってくると思ってるほうがバカだろ
戦争で取るか、相手の国が破綻してなくなるかしない限り無理
77【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:49:40.90
>>36
その破綻して亡くなる可能性が大アリなのが今回じゃん
前回ソ連が実際崩壊してその時は取り返す大チャンスだった
104【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:51:59.30
ロシアがウクライナで増長したら北海道もやばいからな
今のうちに取り戻して防衛強化したほうがいいぞ
樺太全部もな
122【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:54:02.02
>>98
ロシアが二方向に注意払う必要になり
いい案だと思うんだけどなあw
129【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:54:57.46
>>122
こっちにとっては最高の案だがロシアにとっては最悪の案
143【TOKUMEI】2022/03/09(水) 06:56:32.12
>>5
そりゃあ、相手がヤクザ風だけど、ある程度話のわかる人間と思っていたら、人を殺しても何とも思わんガチのヤクザとわかりゃ、態度は変えざるを得ないだろ。
179【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:03:28.03
樺太全土と千島列島をまるごと返してもらうぞ
167【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:01:17.14
不法占拠ねえ 戦闘停止間際に戦果拡大試みるのは当然
天皇が国内放送してから戦闘停止まで約1ヶ月あったし
181【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:03:52.05
>>167
あれは連合軍の作戦だからソ連の独断ではないよそもそも帝国主義者天皇なんて崇めてるのがおかしいんだよお前は北朝鮮にでもいけよ
190【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:05:40.80
>>1
安倍の暴走するままに日露平和条約締結してたら
ガチで今頃の日本は身動き取れてなかったと思うから
本当にこれは良かった
ロシア相手に平和があり得ないってわかったろ?安倍信者
211【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:09:05.50
まぁ占守島まで取り返す気概がないと話し合いなんかじゃ取り返せないわな
221【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:10:01.18
どうせ交渉自体しないから言いたい事言ってるなw
248【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:13:02.54
まずは新たに日ソ不可侵条約結んでその日に
樺太と千島にミサイル撃つのがいいんじゃないかな
265【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:14:19.52
プーチン理論 かつての領土は力でとれですよ ウクライナ方式
不可侵条約破り宣戦布告しシベリア抑留した国ですよ
又ちらつかせますよ 核兵器
278【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:15:38.83
>>265
ロシアが戦争弱い事を露呈したからな
今、北方領土を全力で自衛隊が取りに行くべき! 日本をトリモロセ!!
323【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:19:55.98
交渉とか生温い事言ってないで全力でロシア潰して取り返すくらいの気持ちで行けよ、無理だろうけど
302【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:18:05.41
ロシアが戦争で崩壊したら、火事場泥棒し返せば良い

ワンチャンあるぞw
328【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:20:18.69
>>302
ひろゆきも、北方領土を取り返すチャンスは今しか無い!!と大絶賛していたよ つべで
341【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:21:55.40
岸田「北方領土はにほんこゆうのりょうどやで~」棒
335【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:21:21.70
正気じゃないロシアと交渉なんてできるわけない
今、乗り込むしかない!
344【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:22:31.79
>>335
今はダメだろ
ロシア負けるだろうし
核兵器抑えてからじゃないとな
340【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:21:34.02
だから2島返還で手を打っとけば良かったのに
4島返還原理主義者の言うことに耳を貸すからこう言うことになる
これで永久に北方領土は返ってこない
失われた国益ネトウヨ共はどう考えるの?
403【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:28:16.82
>>340
国益はロスケと付き合わないことって理解のないやつとは会話にならん
1000年でも「ほっぽうりょうど返せー、なんなら樺太も返せー」でいいわ
459【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:34:32.89
安倍政権は、親トランプであっても親米じゃなかったし、反オバマっぽかった
378【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:26:02.48
ロシアを滅ぼしてしまえば
北方領土といわず中国ロシア全土手に入るよ
467【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:35:29.38
>>378
いらないかな、管理難しそうだし
自然保護区にしたら
503【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:39:26.08
>>3
EU巻き込めばいけるんじゃね
ロシアがガスパイプ止めたら、サハリンガスをEUに供給する署名させてからサハリン奪取
すると大義名分としてEUの防衛戦争みたいになるし連合軍になるから
日本の憲法にも引っかからない
518【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:41:55.88
安倍が余計なことしたせいでもう無理ゲーだろ
3000億あげたせいで戦争資金になってるだろ
561【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:49:12.48
んなもん既出、ところがロシア領を正式に認めたのがアベ
566【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:50:38.35
>>561
認めてねーよ、タコ
正式に認めてるいうならそれ書いてある条約のソース出せよ
568【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:51:37.97
プーチン「え?安倍がくれたけど」

安倍「え?ウラジーミルにあげたけど」

岸田「こう言えば保守層の支持もらえるし」
578【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:52:51.84
>>1
はよ核配備せいよ

北方領土取り戻す千載一遇のチャンスなンだわ
586【TOKUMEI】2022/03/09(水) 07:54:11.15
侵略者プーチンと同じ未来を見ていた安倍晋三とかいう反日野郎
725【TOKUMEI】2022/03/09(水) 08:11:45.09
ウクライナの軍事力は世界的第22位
日本の軍事力は世界第4位
ウクライナに手こずっているロシア軍はマジでやる気が無い。士気が低い。

ロシアの進退が窮まったらウクライナ侵攻の国際軍事法廷と講和会議が開かれる可能性があるので、日本は絶対に中立とか、9条があるので戦わないとか、現時点で死んでもいってはいけない。外交交渉の場面で何も言えなくなる。

日本はロシアに不当に占領されている領土がある。これを機に返還してもらえるよう動くことこそ外交交渉。
730【TOKUMEI】2022/03/09(水) 08:13:00.78
お前ら北方領土好きだな
736【TOKUMEI】2022/03/09(水) 08:13:46.09
>>730
カニイクラが好きなだけです
784【TOKUMEI】2022/03/09(水) 08:21:33.41
この機に乗じて北方四島攻めて獲っちゃえばいいのにな
露助もほんと舐めてるよな

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646775233