暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【落語家】脳梗塞で入院の三遊亭円楽 今夏まで休養 事務所発表「本人は『俺がいなくて笑点は大丈夫か』と…」

1【TOKUMEI】2022/02/18(金) 14:59:09.02
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/02/18/kiji/20220218s00041000376000c.html

脳梗塞のため1月25日に入院し、リハビリ中の落語家・三遊亭円楽(71)が、今夏いっぱいまで仕事を休養する見通しであることが18日、わかった。同日、事務所の公式サイトで発表された。

サイトでは「今後の見通しについて」と題し、「ご心配おかけしております入院中の三遊亭円楽の状況と今後の活動についてご報告申し上げます。現在円楽は連日リハビリに励んでおり、本人曰く大変疲れるのだそうですが、回復に向けて日々前向きに頑張っております。直接の面会はかなわないものの、家族・関係者とZoomを使った面会ができるようになり、顔色もよく、『美味い蕎麦が食いてえ!』と言っております。脳梗塞に関する治療は終了していると聞いておりますが、リハビリの他に既往症の肺癌の経過観察と治療等もあり、まだ退院の目途は立っておりません。本人は『俺がいなくて笑点は大丈夫か』と気にしておりますが、弊社といたしましては、今しばらくの期間、余裕をもってリハビリと休養に充てさせていただきたく、本年(2022年)夏頃までのお仕事はお休みさせていただくことをここにご報告申し上げます」と記載した。

また、「3月以降に予定されている公演につきましては、今後変更が多々発生いたします。お客様、関係各所の皆様には、ご迷惑とご負担をおかけいたしますことを伏してお詫び申し上げます。リハビリ当による回復状況や本人の意志により、夏を待たずに少しずつでもお目にかかれると良いなと…これはあくまで希望ですが、祈っております。これまでの約3週間、皆様には多くの励まし、ご理解を賜り、お礼の言葉もございません。多くの方の支えがあっての三遊亭円楽だと、改めて思い至りました。本人も毎日頑張っておりますので、どうか今しばらくお時間を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます」とした。

37【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:13:00.19
まあ中心選手ではあるが、いなきゃいないで回るのは会社も同じ。
45【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:16:41.80
盆からさ~きゃ~おーらんど~♪
25【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:08:13.62
「俺がいないと仕事が回らない」とか言ってる自信過剰なオッサンいるけど、いなけりゃいないなりに仕事回るし却っていない方が上手く回るってことを理解した方がいい
56【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:19:47.21
>>25
紫の場合は笑わすためじゃん。
それを一般人がそのまま真似して迷惑なやつになるんだろうけど
70【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:26:13.84
春の二人会だめじゃん
75【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:27:49.46
脳梗塞のおかげで落語家として完成されるかもな
84【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:31:03.36
政治ネタばかりで萎える
96【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:37:22.71
脳梗塞やって言語障害がもしも残っていたらさすがに落語家の仕事はきつい気が
98【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:38:08.50
もうそろそろ・・・・
16【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:06:28.11
伊集院は独演会やるのかな
121【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:49:04.57
>>16
1人じゃやらないんじゃない?
残念だな
92【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:36:55.76
瀬古「僕が代わりましょうか」
150【TOKUMEI】2022/02/18(金) 16:18:31.05
>>92
瀬古と増田明美は漫才をやればいいんだよ
155【TOKUMEI】2022/02/18(金) 16:19:45.77
円楽さんが楽太郎時代からプロデュースしている日本最大の落語イベント
福岡・天神落語まつりが毎年秋開催だからな
今無理する必要はない
80【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:28:57.62
>>46
うちの母親それやってもうトシだから骨もくっつかないので人工骨
まぁ人工骨入れてリハビリしたら3ヶ月もあれば一応杖ついて歩けるようにはなるかな
158【TOKUMEI】2022/02/18(金) 16:28:44.90
>>80
お母様、お大事になさって下さいませ。
木久扇師匠も人工関節かな?
ただ、復帰時期が早かったからビスで固定しただけで済んでいるかもしれないが。
170【TOKUMEI】2022/02/18(金) 18:31:27.81
大丈夫
179【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:38:47.50
40年近く現役落語家が司会してるし、レギュラー候補の若手大喜利もやってるから
伊集院なんて無いでしょ特番とか出てたの?昇太司会は物足りないけど
177【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:06:42.26
こん平師匠のパターンかもな。たい平も最初はこぶ平復帰までの代役だったけど結局復帰叶わず正式降板だったし。声優やってる息子さん(楽太郎だっけ?)はもう落語家廃業したのかな?
182【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:02:25.31
>>177
去年の円楽と伊集院の二人会で6年ぶりに落語やったらしいから、
一応開店休業状態
177【TOKUMEI】2022/02/18(金) 19:06:42.26
こん平師匠のパターンかもな。たい平も最初はこぶ平復帰までの代役だったけど結局復帰叶わず正式降板だったし。声優やってる息子さん(楽太郎だっけ?)はもう落語家廃業したのかな?
186【TOKUMEI】2022/02/18(金) 20:27:47.95
>>177
前に誰かが語っていた王楽登板・1年後を目処に好楽師匠卒業の流れになりそうな。
197【TOKUMEI】2022/02/18(金) 23:09:35.27
いてもいなくてもあんまり大丈夫じゃない気がする
三平がつまらん言われてクビになったけどあれも番組のパワー低下が顕著だったことの
スケープゴートにされたっていう面もあるんじゃないんか
210【TOKUMEI】2022/02/19(土) 00:05:27.48
End Luck
213【TOKUMEI】2022/02/19(土) 00:33:58.86
歌丸が言うなら分かるが
219【TOKUMEI】2022/02/19(土) 00:48:12.52
伊集院とか言ってる奴はガイジかよ。タレント選んだのに干されて食えなくなって落語に擦り寄ってきた奴を今更再入門を許すわけ無いだろうに
221【TOKUMEI】2022/02/19(土) 00:50:02.39
>>219
ばーか
流石にここ覗くような連中にそんなホラが通じるかよ
224【TOKUMEI】2022/02/19(土) 04:01:37.00
一方三平はBSジャパネットで初の冠番組
225【TOKUMEI】2022/02/19(土) 04:01:47.11
合掌
226【TOKUMEI】2022/02/19(土) 05:42:24.80
夏まで休養って事は24時間テレビ笑点で涙の復活って筋書きか
そうなったらいいんだけどね
232【TOKUMEI】2022/02/19(土) 07:52:37.22
脳梗塞は早期治療がうまくいった場合は翌日には退院して、何事もなく日常復帰
数日で退院してないなら、もう無理
西城秀樹コ-ス
226【TOKUMEI】2022/02/19(土) 05:42:24.80
夏まで休養って事は24時間テレビ笑点で涙の復活って筋書きか
そうなったらいいんだけどね
235【TOKUMEI】2022/02/19(土) 07:57:43.31
>>226
今の時点で既に夏までってのが気になる。
むしろ、24時間テレビが追悼番組になる可能性が・・・
237【TOKUMEI】2022/02/19(土) 08:00:24.34
円楽は司会が昇太なってからなんかつまらくなった気がする
年のせいかもしれんが
238【TOKUMEI】2022/02/19(土) 08:03:36.25
>>237
歌丸が降板した直後から大腸癌患ってたからね
そう考えたら6年は長くもった方。
241【TOKUMEI】2022/02/19(土) 15:35:43.59
つべで馬円楽の追悼笑点があって観たけど
こん平はあの状態で10年生きたんだね
噺家としたら地獄かもしれん
244【TOKUMEI】2022/02/19(土) 17:53:10.54
伊集院て疫病神だよな

悠里さんの番組を引き継ぐ→パワハラ問題で番組消滅

楽太郎(圓楽)の元で再修行→楽太郎脳梗塞で再起不能
44【TOKUMEI】2022/02/18(金) 15:16:22.25
>>1
脳梗塞は子供でもなるんだよな。
うちの親戚の子が突然体育の時間に倒れて脳梗塞だった。
10歳の時にね。
俺も43歳でその後脳梗塞になってしまった。
痩せ型の低血圧で酒もタバコもしなかったけどね。
夜勤のシフトの不規則さでなったのかも。
お前らも突然なるから気をつけとけよ。
260【TOKUMEI】2022/02/19(土) 21:40:30.33
>>44
同級生が中学の時に脳内出血で倒れた。
運動も勉強も出来る優等生で部活も頑張っていたけれど、療養生活が長くなって留年。復学した時は弟さんと同学年になった。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645163949