暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ストリートファイターV 初心者スレ Part130

1【TOKUMEI】2022/02/08(火) 18:50:55.21

※スレ立て時本文一行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
と入れることでワッチョイを追加できます。

初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。

次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定

※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ

シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
https://twitter.com/StreetFighterJA?s=09
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/59223/

※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5〜6戦する事で握手マークが付く

※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳

※ラウンジ募集
ストリートファイターV ラウンジ募集スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1599312970/

前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part129
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1643041435/
ストリートファイターV 初心者スレ Part128
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1641640684/
ストリートファイターV 初心者スレ Part127
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1640473089/
ストリートファイターV 初心者スレ Part126
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1639524993/
ストリートファイターV 初心者スレ Part125
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1638593622/

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
47【TOKUMEI】2022/02/11(金) 02:56:30.52
下・横・下・横Pとかで出る
斜めは入れてもいいけど入れる必要はない
ボタン押す前後1Fくらいは斜めに入ってると昇龍拳に化けてしまうはずなので
出す時にきっちり横だけを意識すると確実にでる
49【TOKUMEI】2022/02/11(金) 03:52:55.21
>>47
指が上手く動かなくて23636Pで昇龍なっちゃうこと多いわ…
意識してみる
65【TOKUMEI】2022/02/11(金) 13:49:34.45
Gのバリアってどんな弾も防げるんですか?
63【TOKUMEI】2022/02/11(金) 12:37:00.36
カクハンにピアノ押しする人、小Kショウオウもですか?
あれ親指小K中指中ショウオウって入力しないと間に合わないです
66【TOKUMEI】2022/02/11(金) 13:52:16.45
>>63
さくら使わないからわからないけどサガットの立ち弱K強アパカとかピアノ押しで出してるし間に合うよ
ボンちゃんのキーディス見た時も弱K2回入力されてた
70【TOKUMEI】2022/02/11(金) 16:39:37.20
アレックスは頭上からめくりをそぼ落とせないしそんな待てるほど対空強くないぞ
136【TOKUMEI】2022/02/12(土) 13:28:33.72
遅らせグラップ知らない妹に早めグラップを教えたら俺より上手くなったぞ

マジで遅らせグラップいるか?
137【TOKUMEI】2022/02/12(土) 13:51:56.34
>>136
普通に考えて、この場合はみんな遅らせグラップと早めグラップを分けて語ってないってわからんか?
148【TOKUMEI】2022/02/12(土) 14:34:11.74
起き上がり4~9Fの感覚を覚えるのが重要
9F遅らせグラを覚えてたら機械的に8F目遅らせ打撃してる奴には絶対崩されないし
162【TOKUMEI】2022/02/12(土) 16:22:58.57
僕も1抜け派です
連戦するとなんかイライラしちゃうから自分が楽しくやるために勝っても負けても1抜けさせてもらってます
ごめんなさい
193【TOKUMEI】2022/02/12(土) 22:54:02.17
Gのコマ投げ範囲くそ広いよ
そのかわり発生12fと超遅い
194【TOKUMEI】2022/02/12(土) 23:24:01.40
>>193
そんなに広いのかキャラ多くてわからんことだらけだよ
教えてくれてありがとうございました
199【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:51:37.73
ゴールドからスパシルまで落ちて、やっとゴールドまで戻れたけどウルシル半ばにいる俺みたいなのが集まるスレかと思ったんですが違うんですかww
200【TOKUMEI】2022/02/13(日) 10:10:41.14
>>199
全く問題ないですね。
むしろダイヤがいることの方がおかしいって。
プラチナダイヤはアドバイスするならともかく、自慢するなら出て行って欲しい。
216【TOKUMEI】2022/02/13(日) 12:34:54.25
3月の調整入ったらとりあえずルーク弱体化はされそうだけど
俺はもうこのゲームでダイヤに上がる一番簡単な方法を理解したよ

とにかく強キャラを使うこと
もうこれが唯一つの真理

あと強キャラ使うと所詮俺のキャラは中堅だからみたいな言い訳一切効かないのもいい
お前ら最後の調整入ったら一番強そうなやつにキャラ替えしろ
これはマジで本気のアドバイスだわ
218【TOKUMEI】2022/02/13(日) 12:37:05.06
世界一リュウをやり込んだウメハラが全く勝てないからとたまに遊んでたガイルを大会で使ったらすぐ勝ち始める

これこういうゲームなんだよマジで
あそこで気づくべきだった
225【TOKUMEI】2022/02/13(日) 12:57:27.92
江戸の7ヒットする弾って真空波動にも勝てますか?
226【TOKUMEI】2022/02/13(日) 13:24:47.42
>>225
トレモで試してみよう
231【TOKUMEI】2022/02/13(日) 14:22:46.33
定期的に湧くバイソン本田ベガルークあきらバーディーならダイヤでも実質ゴールドとかウルシル君じゃん
250【TOKUMEI】2022/02/13(日) 20:30:04.85
ウルシル上がってゴールドと当たるようになってから心折れて変えたな
強キャラの強行動パワハラの攻略が思いつかなかったから自分もパワハラする事にした
259【TOKUMEI】2022/02/13(日) 22:07:42.35
レス古事記は、お前だよな古事記




差別用語、丸出しで、いつでも逮捕されるな古事記
342【TOKUMEI】2022/02/14(月) 21:37:51.85
しつこいわアホ
356【TOKUMEI】2022/02/15(火) 00:14:54.65
胴着でアルマスとバイソンでアルマスは相当価値が違う
392【TOKUMEI】2022/02/15(火) 21:57:14.04
大抵はそんな情熱がないから神でいいだろ
小学生の時の友達はファミ通のバイオ2のタイムアタックを自分一人で試行錯誤して塗り替えてたし
情熱あるやつはみんな神でいいだろ
404【TOKUMEI】2022/02/16(水) 03:35:57.07
>>392
NHKのプロフェッショナルの効果音とスガシカオ流しとけば誰でも神になれるのと似てるな
409【TOKUMEI】2022/02/16(水) 06:04:41.98
純正パッドは壊れやすいし、品薄で入手しづらいからなあ

パッド2個買うのならアケコンのほうが部品交換で直せるし楽じゃないか?
426【TOKUMEI】2022/02/16(水) 09:45:34.54
格ゲーはアケコンが最強って先入観がある初心者って多いから、そうじゃないって教えてあげることは悪なのか?
418【TOKUMEI】2022/02/16(水) 09:04:11.80
みてて思ったんだけど、いや初心者っぽい質問になるけど
ナッシュとかカゲ豪鬼みたいな2中pからN中p必殺技する場合とかさ
N通常技を挟むのってなんかテクニックとか入力の工夫ってある?
俺は気合で普通にやってるけど恥ずかしながら膝灼熱とか未だにたまにミスるんだ
429【TOKUMEI】2022/02/16(水) 10:38:40.56
>>418
レバー入れ特殊技がないキャラなら、
6中K→3214+P
とか入力したらいいよ
454【TOKUMEI】2022/02/16(水) 22:35:26.31
下段防御のつもりがバックジャンプになる病気が治らない。重病。
458【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:29:08.44
>>456
brook ZERO PI Fighting Board
https://www.%41mazon.co.jp/dp/B0855T77YN

brook XB Fighting Board
https://www.%41mazon.co.jp/dp/B096371NPN

アリエクスプレスの船便を首長くして待つより、日本amazonの在庫の偽ヒットボックスを買った方が手っ取り早いと思う。
https://www.%41mazon.co.jp/dp/B08XJVDYWC
ただし、入ってる基板がショボくてノーマルモードだと上下同時押しがニュートラルで厳しい。アナログスティック出力モードだと上下同時押し上優先なんだけど左右が左優先という罠。あと更新頻度が遅めなのでそこからくる遅延が避けられない。
brookの基板に置き換える前提で。
461【TOKUMEI】2022/02/17(木) 00:42:38.71
>>458
ありがとう。自作でヒトボ作ってみたいの
この基盤とガワとボタンとかケーブルがあれば作れるってことでええんかな?
基盤はPS4、5やXBOXに対応とかなってくると値段が高いのかな?
PCだけでええんやけども、できるだけ極限に安く作りたい
467【TOKUMEI】2022/02/17(木) 11:23:28.06
グラマス以上の人に質問
どの技出しても何しても詰ませる感ってどうやったら身につきますか?
475【TOKUMEI】2022/02/17(木) 20:14:05.41
>>467
「感」ってのがわからないけどどんな攻めも捌き切れば詰んでるって感じてくれるんじゃないの
480【TOKUMEI】2022/02/18(金) 11:51:26.28
遠距離ローズの設置弾▶弾▶設置弾▶弾のループってどうやって切り抜けてますか?
499【TOKUMEI】2022/02/19(土) 14:30:08.13
スチームのコントロール設定をそのコントロールにするんじゃなくてXboxコントロールにしてボタン設定する
506【TOKUMEI】2022/02/19(土) 22:49:06.55
ごめんごめん。早まったというか、、、真意を取り違えてた。
515【TOKUMEI】2022/02/20(日) 09:16:44.57
お前らが馬鹿なのは

昔は
ネオジオだけ、アーケードスティック

昔から
ファミコンセガサターンPCエンジン、全て、パッド

1番最初に終わったネオジオだけアーケードスティック
533【TOKUMEI】2022/02/20(日) 14:08:38.30
本田の頭突きはホント垂直が刺さる
あと張り手のあとは相打ちになるの覚悟でも弱p最速で出されると継続して攻められないからイライラする

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1644313855