暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【橋下完全敗北】大阪高裁での敗訴を受け、大阪市が市役所労働組合にもう団交拒否はしないとする誓約書を手交

1【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:13:09.01?2BP(5000)

団交拒否 繰り返さない
松井大阪市長 労組に誓約書
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-02-27/2022022713_01_0.html
維新市政の大阪市が、大阪市役所労働組合(井脇和枝委員長)との組合事務所供与に関する団体交渉を拒否してきた問題で大阪市
25日、北区で、団交拒否を不当労働行為と認めた大阪府労働委員会命令に従い、「同じ行為を繰り返さない」とする松井一郎市長名の誓約書を同労組に手交しました。

労組事務所をめぐっては、2011年12月就任の橋下徹市長が市庁舎内からの退去を一方的に通知。
中央労働委員会が15年10月、不当労働行為と認定し、大阪市は「今後、同様の不当労働行為を繰り返さない」とする誓約書を同労組に手交していました。

しかし大阪市は「管理運営事項」などを理由に団交拒否を続け、府労委は19年1月、再び不当労働行為と認定。
当時の吉村洋文市長が同命令の取り消しを求めて大阪地裁に提訴しましたが、地裁は不当労働行為と断じ、控訴した大阪高裁も今月4日、不当労働行為と認定、市が上告しなかったため府労委命令が確定しました。

支援者らが見守る中で行われた手交式に松井市長は来ず、岩田仁総務課長が代理で誓約文を読み上げ、井脇委員長に手渡しました。
井脇委員長は「本来なら松井市長が来て誓約すべきだ」と述べた上で、「当たり前のことを当たり前というのに何年かかったか。
市民の税金が使われており、コロナ禍で大変な思いをしている市民のために使ってほしいと何度も言ってきた」と強調。

「これからも市民、職員の声を届け、大阪市をよくするために力を合わせていきたい。そのためにいますぐ正常な労使関係に。
手交は始めの一歩」と述べ、誓約をしっかり胸に刻み、二度と不当労働行為を行わず、誠実に団体交渉に応じるよう求めました。

関連過去スレ
橋下市長が労働組合の事務所を強制撤去し、団体交渉拒否した件で市と労組が争っていた裁判 二審も大阪市の敗訴 [593776499]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1644083743/l50
3【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:15:17.78
これは国際法違反
4【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:17:19.85
ヨーヤットル
5【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:17:28.17
>支援者らが見守る中で行われた手交式に松井市長は来ず、

普段はアンコンメディアに出まくってるくせに都合が悪いと逃げる安倍ムーブ
6【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:19:22.41
維新の会ざまあ
7【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:19:28.50
橋下が裁判で負けてもテレビのニュースで扱われない
8【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:21:16.27
維新またまたまたまたリベラルに負けたんかwww
10【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:22:39.31
利権と戦う橋本先生、かっこいい!
11【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:22:55.17
こんな政党に投票して権力を与えている大阪人を心から軽蔑する
14【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:23:37.93
嫌儲は公務員の味方なのか
15【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:23:45.76
これで司法が悪いと言っちゃうのが維新の政治家
橋下含む
17【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:25:05.69
関西人は皆殺しだ死ね
18【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:28:01.14
労働組合潰しとかいう模範的ナチスの手口
19【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:29:41.74
関係者全員税金で動いてるのね
20【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:42:11.02
こういう事も大阪では報道されない
なんなら橋下大勝利報道までありそう
21【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:44:44.48
団交拒否とかアホ丸出しだな
23【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:46:32.04
主権在民(>_<)
24【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:52:00.66
維新とかいう労働者の敵
25【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:54:15.35
これ誓約書交わしてもガン無視してんじゃん
また無視するんだろ
ほんとにこんな恥ずかしい連中が支持されてるのか
26【TOKUMEI】2022/02/28(月) 02:18:38.79
弁護士資格をもつ首長がやることかね
勝てるわけない内容じゃん
27【TOKUMEI】2022/02/28(月) 02:20:04.42
>支援者らが見守る中で行われた手交式に松井市長は来ず、

チキン野郎www
29【TOKUMEI】2022/02/28(月) 02:29:26.09
そもそも維新が勝った裁判あんの?
30【TOKUMEI】2022/02/28(月) 02:33:55.51
脳味噌のないプーチンみたいな恫喝と思い付きのデマ垂れ流しだもんな 大阪は食い物にされて気の毒だ
34【TOKUMEI】2022/02/28(月) 02:37:46.89
松井はスパに行ってたのか?
12【TOKUMEI】2022/02/28(月) 01:22:59.84
>>5
維新って元々ずっと直接論争すると負けるから絶対言い返されないところで喚くのが基本だぞ
37【TOKUMEI】2022/02/28(月) 05:04:06.93
>>12
特に共産党には勝てた試しないもんなあ
38【TOKUMEI】2022/02/28(月) 05:37:05.40
くっそ卑怯
39【TOKUMEI】2022/02/28(月) 06:43:56.71
ナチスやないか
42【TOKUMEI】2022/02/28(月) 07:07:51.16
>>9
維新って、法律に沿った当たり前の権利を既得権益とレッテルを貼って破壊しようとするからな
法治国家である日本にとって、テロリストみたいなもんだわ
44【TOKUMEI】2022/02/28(月) 08:38:50.71
橋下関連の裁判って毎回負けてんな
45【TOKUMEI】2022/02/28(月) 09:17:43.74
なんで公務員が組合持ってんだ?

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645978389