暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【北海道】 2月末閉店のイオン旭川春光店で迷路づくり 当時のまま店内現存の「ニチイ」マーク公開も

1【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:28:53.95
2/21(月) 21:06

みんなの経済新聞ネットワーク

 今月末で40年間の営業を終え閉店する「イオン旭川春光店」(旭川市春光町10)が、閉店・リニューアルに向け市民とさまざまなプロジェクトを進める中、2回目の「お店の中で迷路づくり!」を行う。(旭川経済新聞)

 同店は、旭川の郊外型総合スーパーの先駆けとして1981(昭和56)年、「ニチイ旭川店」として開店。その後1996(昭和61)年に「春光サティ」、2001(平成13)年に「ポスフール旭川春光店」、
2011(平成23)年に現在の「イオン旭川春光店」に改称し形態を変えながら40年にわたり地域に愛されてきたが、建物の老朽化や顧客ニーズの変化に対応するため閉店・取り壊し、今後は新たな商業施設に生まれ変わる計画となっている。

 そうした背景から同店は、昨年末から閉店・リニューアルに向けたプロジェクト「BYE BYE AGAIN」を開始。店内にブースを設け、アイデア募集やアイデアに対し投票するプロジェクト、従業員からのメッセージや写真などで来店客へ感謝の気持ちを伝えるプロジェクト、桜の葉の形の用紙に同店への思い出・メッセージを記してもらい、
その桜の葉で壁面の「桜の木」を満開にさせるプロジェクトなどを実施しており、市民からは「生まれた年が同店開店と同じ」「3世代にわたって利用してきたので寂しい」など、思い思いの惜別のメッセージが多く寄せられている。

 今回募集している迷路づくりのプロジェクトは、閉店する店内でやってみたいことを募り実現を目指すプロジェクト「お店の中で作戦会議!」で、参加者の自由な発想から生まれたアイデア。閉店前日の27日に来店客が店内一角で迷路遊びができるよう26日までの完成を目指し、
閉店セール中の同店2階売り場の空きスペースで設営を進めている。既に行った1回目の迷路づくりでは、世代を超えて参加した市民・スタッフが楽しみながら設営する光景が見られたといい、23日には2回目の迷路づくりを行う。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.yahoo.co.jp/articles/83ff5c946da9d2dbe55f75dd97e27c7019354f54
3【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:33:44.03
滋賀作ウゼェ
11【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:37:36.16
そして誰もいなくなった
13【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:38:28.44
巨大迷路でさまよい続けるいじめ被害者の霊
18【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:41:35.93
イオン「わたしは イオンモール。 すべての商店街を消し去り  そして わたしも消えよう」
24【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:49:05.07
ニチイ、うちの市にも昔あったな
出会い ふれあい ニ~チ~イ~っていうBGM覚えてる
26【TOKUMEI】2022/02/21(月) 23:53:15.09
何人行方不明にする予定?
30【TOKUMEI】2022/02/22(火) 00:18:02.94
うちの高校は文化祭で迷路作って来店した女性をレイプして
文化祭は密室禁止になった
30【TOKUMEI】2022/02/22(火) 00:18:02.94
うちの高校は文化祭で迷路作って来店した女性をレイプして
文化祭は密室禁止になった
31【TOKUMEI】2022/02/22(火) 00:22:39.63
>>30
起こりそう
33【TOKUMEI】2022/02/22(火) 00:29:47.90
北海道あるあるの
何も知らない100km先のご近所さんが来店してみたら
取り壊し工事していて
その来店者は凍死で亡くなられましたってパターンw
37【TOKUMEI】2022/02/22(火) 00:39:05.56
新鮮家族の合言葉♪
50【TOKUMEI】2022/02/22(火) 05:48:12.57
そこそこ大きな店舗だったように記憶するが、久しぶりに寄ると巨大店舗に改築されて驚いた。
が、新しいのは西店という別の店だった。
54【TOKUMEI】2022/02/22(火) 06:45:29.06
犬の顔にふせん貼ってる強ものがいる
53【TOKUMEI】2022/02/22(火) 06:38:05.60
ロッテリアのロゴ古くね
56【TOKUMEI】2022/02/22(火) 06:56:06.18
>>53
今どきロゴの一斉取替はしない。
潰すのわかってる店にはわざわざロゴ替えしない。
57【TOKUMEI】2022/02/22(火) 07:13:13.47
絶望都市、旭川
59【TOKUMEI】2022/02/22(火) 07:29:26.83
ああ、いじめ殺人で有名な旭川
嫌がらせ酷かったんだろうね
66【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:17:04.45
田舎なのでニチイ、サティ、ジャスコとか名前が変化した時代を体験したからいまだにイオンをサティとかジャスコと言っちゃうことも
マックスバリュマックスバリュだよね?
マックスバリューって言う奴も居るけどマックスバリュだよね?
68【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:20:36.73
旭川ジョーカー爆誕の予感
63【TOKUMEI】2022/02/22(火) 08:47:45.36
イオンも終わりのはじまり?
70【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:26:45.76
>>63
モール型じゃないイオンは無理だよ
71【TOKUMEI】2022/02/22(火) 11:31:34.82
シネ  性犯罪都市 あさひかわ

二度とそのツラ見せるな
75【TOKUMEI】2022/02/22(火) 13:02:30.30
>>1
旭川で迷路なんか作るなんて、イジメの場所を提供するようなものだ
76【TOKUMEI】2022/02/22(火) 13:02:31.14
>>1
旭川で迷路なんか作るなんて、イジメの場所を提供するようなものだ
78【TOKUMEI】2022/02/22(火) 13:17:06.81
近年は青空に安普請な材料で専門店を並べる方式が流行ってきてるので
ここもそれになるんじゃないかな。
スーパーとユニクロホーマックダイソーみたいな。
84【TOKUMEI】2022/02/22(火) 18:06:45.28
嗚咽
86【TOKUMEI】2022/02/22(火) 18:10:06.49
迷子になったら川に突っ込まれるのかな
そして精神病による自殺で処理される的な
63【TOKUMEI】2022/02/22(火) 08:47:45.36
イオンも終わりのはじまり?
88【TOKUMEI】2022/02/23(水) 02:30:06.70
>>63
そこらにあるツルハもイオンやで。
90【TOKUMEI】2022/02/23(水) 06:27:20.42
新たな商業施設ってのは、イオン主導ですすめるの?
93【TOKUMEI】2022/02/23(水) 09:14:45.94
戦前は泣く子も黙る第七師団司令部と三個聯隊(ノモンハンの須見大佐、
ガダルカナルの一木大佐も聯隊長)を置く正真正銘の軍都だったからね
今も北海道護国神社は札幌ではなくて旭川に所在する
(札幌には小規模な札幌護国神社が所在)
現在は陸上自衛隊第二師団司令部になっているが、このイオンはその北西隅に
あって、自衛隊敷地内の小規模の滑走路の延長線上に位置している
まぁ航空科と言ってもヘリコプターと連絡機くらいしかないんだろうけど
98【TOKUMEI】2022/02/23(水) 22:14:29.94
後の建物は自衛隊の訓練施設でよくねw
99【TOKUMEI】2022/02/23(水) 22:41:44.25
>>98
イオンのすぐ横の自衛隊敷地は、塀のすぐ横が新兵さん訓練用の水壕らしきものがあったね
道路をまたぐけど、イオンの建物を利用した市街戦や対テロ立て籠もり鎮圧用の訓練施設
とか良いんじゃないかい
これから市街戦が基本になるんだろうし
102【TOKUMEI】2022/02/25(金) 09:11:38.53
無性に蜂屋のラーメン食べたくなってきた
104【TOKUMEI】2022/02/26(土) 06:00:46.66
>>102
駅中にあったな。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645453733