暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【音楽】小室哲哉が「理化学研究所」の客員主管研究員に就任 AIによる音楽制作支援を研究

1【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:11:25.10
https://www.chunichi.co.jp/article/426257

音楽プロデューサーの小室哲哉(63)が、国立研究開発法人「理化学研究所」の客員主管研究員に就任する。関係者によると、3月1日付で就任し、研究チームの一員として人工知能(AI)による音楽制作支援を研究する。

プロの音楽家が客員主管研究員に就任するのは初めて。小室は1984年に音楽ユニット「TM NETWORK」としてデビュー以来、最新の技術を使い作曲活動を行ってきた。革新的なデジタル音楽制作の先駆者にオファーが届いた。

小室は「いつの時代でも人が描く音楽の存在や意味は変わらず、恵まれています。これまでの先端技術は、その音楽をより身近に心地よいものになるための支援をしてくれる技術でした。音楽におけるAIは、はじめて作詞/作曲/編曲家と共存できる能力を兼ね備えることができるはずだと思います。不思議な感覚です。音楽家、生身の人間として、音楽AIの成長に寄与していける事を光栄に思います」とコメントした。

楽家プロデューサーとしてAIの可能性にもいち早く着目してきた。今後は、研究チームの一員としてAIによる音楽制作支援を探求。「小室哲哉を分析したAI」と「小室哲哉」自身との共作実現も目指しているという。

3【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:12:40.91
どういうコネでこうなったの?
6【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:13:53.16
まあ小保方でも研究員になれるぐらいだし
8【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:14:49.67
4小節ごとに転調するのがjazz
8小説ごとに転調するのがKT
菊池武夫はTK
12【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:16:23.14
どうせまた早稲田大学派閥だろ
ゴミ早慶を持ち上げるのはもう止めろよ
今はGマーチだぞ
19【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:19:06.07
いまさら?
31【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:25:40.49
keiko可哀想
33【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:26:24.40
小室氏は音楽は我流で(徹子の部屋で小室氏本人がいってた)音楽理論を持っていない人なのにね、
たまたま運よく売れた人、まあ俺の感覚ではどの曲も変わりがない何聴いても一緒の人だけどね。
34【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:26:30.84
KEikoに金払ったれよ。カス。
42【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:30:38.47
STAP細胞事件を全く反省してないのな
44【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:33:36.81
色んな作曲支援ツールをDTMで試してきたけど
今の所、発展途上って感じに思う。
45【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:33:45.80
おっ、小室なのに経歴ロンダじゃないんだな
50【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:37:00.60
>>3
一応早稲田。
64【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:47:02.74
>>50
早実→社学(夜間)中退
68【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:50:33.20
意味分かんない
よりによってこいつをわざわざ雇うってどこからでてきたよ
82【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:00:32.98
文春がアップを始めました
88【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:05:45.81
一瞬で小保方が出て来た
101【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:24:42.69
この人、引退するんじゃなかったっけ?
108【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:39:37.93
写メを読み込ませるとクラシックジャズロック謡曲演歌で一瞬で楽譜が出てくるやつかな?
120【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:49:53.74
(63)に驚愕した
140【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:08:42.96
詐欺師枠かあ、じゃ仕方ない
今度は自殺者を出さないで欲しい
143【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:19:21.56
スタッフ細胞はあります!
155【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:44:54.59
腐敗臭しかしない
158【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:56:08.14
Am→F→G→Cって入力したら無限にメロディーが乗るだろ
126【TOKUMEI】2022/02/28(月) 18:54:13.58
>>99
記者会見の場で言ってたという記憶だが…
それとも「ありまぁす」は言ってないって意味?
161【TOKUMEI】2022/02/28(月) 20:04:45.15
>>126
普通に「あります」と言った
「ありまぁ~す」なんて間抜けな言い方はしてないよ
164【TOKUMEI】2022/02/28(月) 20:35:20.92
つまらんことに携わるなよ
矜持はないのか
23【TOKUMEI】2022/02/28(月) 17:21:19.44
圭の席も用意してあげて
167【TOKUMEI】2022/02/28(月) 20:49:41.60
>>23
N.Y.は危ないから和光にのんびり住めばいい。
やっぱり海が好きなら横浜や日本橋にも理研の拠点があるみたいだし
お金が貰えるなら眞子さまはそばにいなくてもKKは平気なはず。
171【TOKUMEI】2022/02/28(月) 21:11:47.81
さすがせんせー
168【TOKUMEI】2022/02/28(月) 20:50:59.43
小室は絶対音感あるんだろうけど音楽を感情ではなく機械的に読み取ってる雰囲気あるよね
178【TOKUMEI】2022/02/28(月) 22:11:36.01
>>168
小室はアスペルガー主体に、アダルトチルドレン気質も少し重なってるタイプだと思う
191【TOKUMEI】2022/03/01(火) 10:00:22.07
いくら貰えるの?
203【TOKUMEI】2022/03/01(火) 14:50:54.91
全盛期の小室ぽいものを作りたいなら、朝倉大ちゃんに依頼した方が早くね

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646035885