暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

源義経

1【TOKUMEI】2021/07/11(日) 12:37:18.87
アスペだな(笑)
4【TOKUMEI】2021/07/12(月) 22:54:59.33
義経は残虐ファイター
7【TOKUMEI】2021/07/13(火) 00:38:14.02
豊臣秀吉が主催した能楽会で
徳川家康が演じた役がなんと源義経で周囲の武将からは大爆笑の渦に包まれたという
9【TOKUMEI】2021/07/13(火) 20:00:17.41
ガチでチンギス・ハーンになったからな(笑)

ソースはアカシックレコード
14【TOKUMEI】2021/07/15(木) 20:30:05.60
冷静に見ると梶原景時の方が正しい。
21【TOKUMEI】2021/07/19(月) 23:57:42.40
義経チンギスハン説に信憑性はいかに
24【TOKUMEI】2021/07/20(火) 00:58:38.20
大本教じゃないか?
25【TOKUMEI】2021/07/20(火) 01:40:26.78
シーボルト
26【TOKUMEI】2021/07/20(火) 03:30:46.25
源頼朝肖像画こそ日本史上最高
27【TOKUMEI】2021/07/21(水) 07:04:16.45
源頼朝は日本中の神社仏閣に巨額の寄進をしている
つまり精神的に病んでいた可能性がある
18【TOKUMEI】2021/07/17(土) 23:24:49.39
義経の人気が頼朝lを上回ったのは明治からだな
それまでは頼朝の人気が上だった
34【TOKUMEI】2021/12/07(火) 18:58:43.09
>>18
嘘をつくなw
江戸時代の歌舞伎などでは義経が用もないのに出てくるくらいに義経はスーパーアイドルだぞ。
習字の教本も腰越状だったりする。
35【TOKUMEI】2021/12/07(火) 21:24:37.04
36【TOKUMEI】2021/12/07(火) 21:32:52.38
>>35
あのな、江戸時代にはいわゆる現代ものの演劇でも、なんの脈絡もなく義経が登場して、
挨拶だけして帰っていくとお客は大喝采だったの。
どこかの大店の子孫宅から腰越状が出てきて鑑定してもらったら、
それは江戸時代の子供の手習いで書かれたものだったという話もある。
義経関係の本を読んでればそのくらいの話は出てくるから少しは読書したほうがいいぞ。
38【TOKUMEI】2021/12/09(木) 23:23:25.64
歌舞伎の勧進帳も知らないアホがいる
39【TOKUMEI】2021/12/11(土) 14:02:57.13
頼朝なんかさっさと見限ればよかったのにね
だれか強力なブレーンがいればよかったんだろうけど弁慶は博学だけどこの人も政治家タイプではなかった
48【TOKUMEI】2021/12/12(日) 21:05:06.47
笹竜胆

https://www.youtube.com/watch?v=T7Q_0X2xOMU
49【TOKUMEI】2021/12/12(日) 21:08:54.31
義経」愚将論
ttps://www.tokuma.jp/book/b593636.html
52【TOKUMEI】2021/12/13(月) 00:36:33.77
・停戦協定を破っての奇襲
・包囲殲滅戦の戦略予定が抜け駆けで本隊を逃がす
・総大将が功名心から一兵卒気分で戦争目的の玉体を海に沈める

白鵬に勝てなくても優勝すればよいけど、1番1番勝つことが目的になって「何に?」
55【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:11:00.38
逆に言うと頼朝は政治の天才だが戦は無能だったわ
>>52の論法なら頼朝だって愚将だぜ

せっかくだから反論してあげるわ

白鵬に勝てなくても優勝すればよいけど

日馬富士より白鵬から白星を挙げた上に同時代で優勝回数も重ねた力士はいないよな
朝青龍は少し前だし白鵬絶対王者になった後は全く勝ててない
それでも舞の海のバカは日馬富士を最低横綱呼ばわりしてるんだぜ
しかし日馬富士よりも白鵬に歯が立たず優勝もできないうえに日馬富士にも勝てない稀勢の里を絶賛した
この矛盾をどう説明するのか
56【TOKUMEI】2021/12/13(月) 21:11:21.33
>停戦協定を破っての奇襲

一ノ谷でしか合戦がなかったと思ってる無知w
義経の奇襲の前に範頼がすでに合戦を始めているんだが
しかも平家側が合戦をしなかったのは停戦協定のためではなく清盛の追悼行事を優先したから
さらに言えば「鵯越」にこだわるとそこを攻撃したのは摂津源氏の行綱で義経の配下ではない
頼朝はこれで義経咎めた様子もないし何が問題なのだろうか

>包囲殲滅戦の戦略予定が抜け駆けで本隊を逃がす

範頼が山陽道方面で惨敗してるんですけど
義経より範頼を優秀だと言いたいのかな
平家本体を逃がしたというより壇ノ浦に追い詰めたんだけどね

>戦争目的の玉体を海に沈める

仮に俺が平知盛で超天才武将ミスター52が安徳天皇三種の神器まであと数メートルまで迫ったとして
俺は戦死するだろうが天皇も神器も奪われない自信はあるよ
目の前で「ざまあw」と言いながら海に投げ込むだけのこと
果たして誰があの乱戦の中で三種の神器を奪い返せるんだろうか
まあ超能力者じゃない限り無理だね
57【TOKUMEI】2021/12/13(月) 22:40:49.13
頼朝や範頼を超天才武将ミスターとして形容したことはないので、スルーするとして
頼朝は鎌倉に押し込められ、義経を総大将にせざるを得なかった政治の無能だろう
日馬富士にいたってはナンバー2に安住して、双羽黒朝青龍でさえ侵さなかった刑事事件で有罪で廃業した。「最低」の形容は合ってる
乱戦の最中で奪い返そうという義経の作戦が無謀なんだって。だから陸地の屋島で包囲、交渉の余地だったろう

>目の前で「ざまあw」と言いながら海に投げ込むだけのこと

知盛等々を義経より無能に仕立て上げたら、愚将でなくなるとか妄想論法すごい。義経よりもっと愚将はいた論
67【TOKUMEI】2021/12/31(金) 17:19:36.86
頼朝は元々猜疑心の強い性格だったし、叛意があろうと無かろうといずれ義経も範頼も消される運命なのは避けられなかった。
そもそも源氏という一族からして昔から兄弟や身内同士で食い合う事が珍しくなかったし、これも当然の帰結なのかもしれん。

義経が頼朝の元へ参じた時、かつて「後三年の役」で新羅三郎義光が奥州で苦戦の兄の義家の元へ救援に駆け付けた事に
なぞらえて喜んだ一方で、もう一つの事実も頭をよぎっている。
それは義光が義家の死後棟梁への野心を燃やして義家の後を継いだ義忠を殺した事。
つまり頼朝は最初から弟達に決して心を許してはいなかった。むしろ疑念に満ちた目で見ていたと言ってもいい。
『弟が駆け付けてくれたのはいいが、いつかはコイツも義光のように自分が死んだ途端本家を乗っ取ろうとするかもしれない』と。
71【TOKUMEI】2022/01/26(水) 12:57:50.95
>>67
幼時に一緒に育っていない範頼や義経のような異母兄弟は
頼朝にとって単なる遠縁みたいなもの
もし同母弟希義が生き残っていたら扱いはどうだったか
まあ先祖の義家と義綱は同母兄弟でも仲が悪かったのは歴史的事実だが
76【TOKUMEI】2022/01/27(木) 13:55:53.08
https://www.youtube.com/watch?v=SQ-0EJyQTCY
73【TOKUMEI】2022/01/27(木) 00:36:48.76
異母兄弟がー!とかじゃなくて政治目的一緒じゃないやつは
殺すか距離を置くが頼朝ってだけ
それわかってない義経がバカってだけ
77【TOKUMEI】2022/01/27(木) 21:02:02.31
>>73
71の発言からそのご意見は見受けられませんけど
97【TOKUMEI】2022/02/04(金) 17:59:39.81
義経はブレーンに恵まれなかったか
98【TOKUMEI】2022/02/05(土) 02:31:02.77
>>97
人間世界に履いていくのが苦手なだけです。
瓊瓊杵尊様にお願いしよう。
上皇陛下のご思案はいかが?
104【TOKUMEI】2022/02/06(日) 08:59:27.43
平家物語での梶原の逆櫓ってそもそも何?
何かの装置なの?
逆櫓がかじを逆回転させて後進することなら
回頭する場所がないからそうするんであって
前提の屋島海戦では要らないと思う
壇ノ浦の海戦のことなら各水軍が入り乱れる中でバック走法は危ないよね

平家物語の逆櫓に関しては梶原が詭弁をふるってると思う
107【TOKUMEI】2022/02/07(月) 18:09:31.32
>「私はまだ天皇だ」と言っている状態で死なせてしまうのが、どんだけマズイことか、分からない人間が戦争してはいけません
私達が神だ!と、平家がそう言い張ってるだけだよね(なんて愚か)
裏切りが相次いだのは、安徳を「偽天子」と見る人も多かったからだよ
113【TOKUMEI】2022/02/17(木) 06:35:06.51
いや時政と義経の関係な。
115【TOKUMEI】2022/02/17(木) 08:23:55.49
韓信義経は結果は似てるが、中身は全く違う
韓信は天才軍略家
義経は無謀なギャンブルでたまたま勝ち続けた男
116【TOKUMEI】2022/02/17(木) 21:22:56.77
義経の戦術はギャンブルではないんだが
118【TOKUMEI】2022/02/17(木) 21:29:09.22
鵯越義経ではなく源行綱だからね。
120【TOKUMEI】2022/02/21(月) 15:12:58.82
>>118
多田行綱の件知ってるやつが鵯越がどこにあるかわかってないのもシュールだな…
127【TOKUMEI】2022/02/24(木) 19:03:01.80
>>125
はいはいw
お前こそどうなんだよって聞きたいわwww
あらゆる歴史学者に同じ質問してみろよ
128【TOKUMEI】2022/02/24(木) 20:19:19.33
>>127
歴史学者がそちらと同じ回答をしたってこと?
具体的には誰だろうか?

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1625974638